読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

行き過ぎたお客様第一主義が労働環境を悪化させている

f:id:morningglorycloud0203:20160229230418j:plain

労働環境の悪化に一役買っているのが行き過ぎたお客様第一主義だと思う。何事も原理主義に走りすぎるのは良くないんだよね。お客様視点で~とかお客様のために~とかこういうお客様第一主義と言うのは結局誰も得しないんだよ。満足度とか言うけど一過性の物だしそれによって人間関係が出来上がるのかと言われればそんなことはなく、主従のような関係性が出来上がってしまうだけ。中には満足して更なる注文をしてくれる人もいるかもしれないけどトータルで考えると、莫大なロスを背負い込んでしまうのがお客様第一主義なんだよ。

 ◆時給800円のバイトに完璧なサービスを求めるクソ客

お客様第一主義の最たるものがコンビニの店員に完璧なサービスを求めるクソ客だ。これが高給もらっているホテルマンとかなら話はわかるがコンビニの店員だろう?何を期待してるんだね?サービスというのは対価があってこその物なのだがこんな最低賃金スレスレの子供の小遣い程度の対価で立ちっぱなしに笑顔で大きな声でなんてサービスなどいらん。更にたちが悪いのはこれが当たり前になってしまっていることなのじゃよ。

確かに、接客サービスが良く24時間営業しているコンビニなどは俺たちに気持ちよく便利にという膨大な利益をもたらせてくれたが、その消費者は結局自分も働いている立場だってことを忘れてはいないだろうか?自分が求めることは相手からも求められるわけで自分にも跳ね返って来ることを理解しないといけない。

お客様は神様でもなんでもない

お客様=神様というこのクソでクソでたまらない思想はクレーマーを量産し尚且つ己の首まで絞めるというおまけ付きの欠陥理論なんだよね。お客様=対価を払ってくれる人なんだよ。神様のクレームは誠心誠意対応しなければならないという風潮を作ってしまったのはもう仕方ないし対応しないといけない場面も確かにあるだろうし迷惑をかけた分は謝罪もしなきゃならないだろう。しかし八つ当たりと言わんばかりの文句や偉そうなクソ客は切ってもいい風潮も必要なんじゃないだろうか?飲食店の従業員の不手際で客がキレはじめて従業員を怒鳴り散らしているとか日常茶飯事だろう?俺からしたらそんな客はレストランから追い出したらいいんだって思うけどね。他の客が嫌な思いする方がよほど不利益だろ。単なる疫病神として追い出したらいいだけなんだよ。

企業は赤字を出してでも神様の要望を受け入れるのか?

受け入れないよね??営利目的なんだからそんな慈善活動をするわけがないんだよね。ではその負担を受け入れてるのは誰か?末端の社員なんだぜ?最前線で働く人たち。低価格で高品質のサービスを提供する裏側ではこのように誰かの善意で成り立ってる場合が多い。その善意が全員の首を絞めているとも知らずにね。その社員たちは給料上がりましたか?バイトの時給は1000円、1200円と上がっていきましたか?んなわけないよね!企業は赤字を出さないために努力をしますがその努力をしているのは結局のところ従業員だったりします。

努力しているのは社員だけでなく下請けの人たちも

原価圧縮されてどこに歪みが生まれるか?それは先ほど社員と書いたけどそれ以外にも下請けなどにも波及する。こうなるともう止まらないだろう?次から次へと波及するんだよね。結果的に彼らが消費者になるんだけどな?過剰なサービスを求めるとこのようにいい結果にはならない。別にコンビニのレジやスーパーのレジのバイトさんやパートさんが世間話しててもいいじゃん。なんなら座っててもいいだろ。それ以上のサービスを強いるなら給料を上げないとクソ労働環境は是正されないよ。