読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

日本人は時間にうるさい、時間をしっかり守る。それは始業の時間と電車の時間のことだろ?

f:id:morningglorycloud0203:20160302231655j:plain

ビジネスの世界に限らず、日本人の時間に対する姿勢を絶賛する声は後を絶たないわけだが俺はこの絶賛に疑問を感じる。寧ろ逆に時間にルーズだし時間をしっかり守るという声は皮肉とさえ思えてくる。これは都合の悪い部分はそっくりそのまま削ぎ落とした理論だからだろう。日本人が時間にうるさいのは始業の時間とお客様と約束した時間だけだろうとしか言い様がないからね。

スポンサーリンク 

 

遅刻をするなという割には終業の時間にはルーズだよね?

時間を守らない人は信用に値しない、この言葉は最早全ての人々の常識のように語り継がれているが、これに関しては全くその通りだと思う。しかし、中にはやむを得ずに守れない人もいるし仕方ない理由の場合も多々あるだろう。しかし、基本的には俺は時間を守れない人は信用に値しない。それが始業の時間だろうと終業の時間だろうとね。しかしながら、始業の時間にはやたらとうるさいこの社会だが終業の時間はどうだろう?手のひらを返したように誰もがだんまりとなる。

たちが悪いのは終業時間も守らない上に金も払わない詐欺師ども

ただでさえ終業時間を守らないのに更に金も払わない輩が本当にいるから救えない。おまけに二言目には甘えるなと逆ギレし始めるよね。まあ百歩譲ってこれを経営者が言うのであればただの詐欺師か?としか思わないが何故か同じ立場の先輩労働者までこれを言い始めるからな。この辺りがどうも頭のネジが飛んでるんじゃないかと思える部分なんだよね。中には時給で働いているパート労働者やアルバイトに対して残業をさせて残業承認制のスタンスを取っているインチキ中小企業もある。承認者に言えないからと何故かシコシコ働くパート労働者とアルバイト、言えないってことはタダ働きだわな。変だと思わないか?本来タイムカードで印字されている時間の給料を払わなければ違法なわけだが何故か承認制という意味不明な残業システムを導入するクソ会社。こんな事は軽犯罪と言わんばかりに横行しているが暴動すら起きないのは幼少期からの教育が原因なのだろうね。

時間をしっかり守ってください。都合の悪い時もね

やっぱり俺が思うのはこれだな。守れないならペナルティとしての残業代は必須だろう。残業代を払っていては儲からないと泣きを入れる会社もあるがそれはビジネスとして成り立ってないんだよ。ゲームでいうとチート状態で勝利してるのと同じ、周囲も真似しないと勝てない状況になるから競争にならないわけ。競争とはルールを守ってこそ競争になるのだから。都合が悪くなれば時間もいただくし金も払いませんっていうのは現在問題視されてるモンスタークレーマーと同じ存在なんだけど自分の姿は直視できませんか。始業の時間や電車の時間はほぼ守れるんだから他のも守れるよね??

 スポンサーリンク