The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

【クソ仕事】ノー残業デイって何?意味不明な制度

f:id:morningglorycloud0203:20160306235536j:plain

ノー残業デイというものを取り入れている会社がある。大体、ノー残業デイってなんだよ?毎日ノー残業デイだろ??残業ありきの業務体系に問題があることを全く理解してない証拠だよ。例えば俺の会社の一日、朝出社する→始業10分前に何故かラジオ体操→意味不明な朝礼→始業→昼休憩(あるのかないのかわからない業務体系、つまり全員適当)→定時→残業(ノー残業デイでは19時00分にパソコンが一斉シャットダウン、普段は20時に一斉シャットダウン。)意味不明なのはパソコンが一斉にシャットダウンするのだが電源ボタンを押せばまたログインできるのだ!このシャットダウン措置になんの意味があるのかまったく理解できない。

スポンサーリンク

 

 仕事を効率良くして毎日定時で帰るべきだろ?

ダラダラ残ってみんな何やってるのかまったくわからないのだが何故効率良く仕事をしないのか?これは俺の会社の場合だが36協定が結ばれていて規定時間までは残業込の待遇となっている。つまりここでも残業ありきの業務体系となってるんだね。しかしこの労働体系だが厄介なことに労働者側で自発してやっている面もある。何も企業側だけの体質じゃないというのが嫌味なところでもある。合言葉はお得意の「みんなやってるから」「残業しないのは甘え」思考停止もいいところなんだよ。

労働チートで稼いだ金も過労死訴訟、未払い残業代支払いで消える

当然の結果だと言えばそうだが面白いのは「誰も得してない」ってこと企業側はブラックのレッテルを貼られ、訴える側の本人も過労死でこの世にはいない。では未払い残業代を払ってもらった労働者は得しているか?ちがうよな?相当な時間を費やして本来貰うべきものを貰っただけだろ?必死にダラダラと毎日会社のデスクにかじりついて出した結果がこれなんだぜ?

現段階で個人的に効率を追求した結果どうなるか?

例えば、クソ残業に困っているAさんが効率を追求しまくって定時に帰れるように仕事を終わらせた。ではクソ企業において効率よく働いたAさんは定時に帰れるでしょうか?答えはNOだ。効率よく追及したら馬鹿な周囲の連中が次々とAさんに仕事を任せるようになる。まだできる余裕があるじゃんと仕事を振ってくるんだよね。Aさん残念!

ブラック企業問題がネットで騒がれ始めて困った企業が打った対策は

ブラック企業問題がネットで騒がれ始めて、都合の良い労働者を失いそうな企業が打った対策とはなんとノー残業デイの導入だった。聞けば聞くほど違和感のある言葉だよ。大体ノー残業デイってなんだよと!毎日残業せず業務を効率よく終わらせるって考えはどこへいったのか?日本の政治もだけどこういう曖昧で意味のないクソ制度作るの大好きだよね。一見良さそうに見えて誰も得しないクソ制度。

スポンサーリンク