The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

【クソ仕事】介護業界の人手不足問題は金をばら撒くしかないがそれでも改善するか怪しい

マクドナルドの人手不足問題は金をばら撒いて解決するしかない、この記事を見て妙に納得してしまった。これって介護業界の人手不足にも同じような事が言えると思うんだ。ただ、介護業界の場合は金をばら撒いても改善するかは怪しいが・・・

blog.shinma.tokyo

少子高齢化が進み、介護が必要な人は今後も減ることはなく、増える一方だ。現段階でも人手不足で求人情報には必ず掲載されてる。その求人量はとんでもない量で不景気な現在でも仕事を選ばなければあるといった代表選手みたいになってる。だけど誰も行きたがらない、まあ当然だろう。キツイ、汚い、給料低い上にとんでもない重責がのしかかってくる。こんな業界にだれが行きたがるというのだろう?中には崇高な志を持ってこの業界に飛び込む人もいるがごく少数だろ?この状況に焦った奴らは改善策wとやらを考えてるようだが

スポンサーリンク 

 

介護業界の人材不足なんて改善するわけないだろ?

業界に人材を増やすにはどうすればいいのか?マクドナルド問題でも同じ事が言えるけど金をばら撒くしかないと思う。現段階での年収は400万円行けば御の字といった所だろ?実際はもっと低い。その低い給料でどうやってモチベーションを保てというのだろうか?無理に決まってるだろ!その癖やたらと責任が重く、実際の労働も人間相手のため無理難題を押し付けられる傾向が強く、重労働っぷりが半端ない。どう見積っても改善する理由が見当たらないだろ?全部ロボット化でもするのか??

モチベーション維持は精神論で決まり!

金は出さない、労働環境の改善もシカト、そしてモチベーションの維持は精神論で!これぞブラックの鏡だな。やりがいに拠り所を求めたり、入居者からのありがとうという言葉が支えに!なんていい事ばかり書いてるけどそれってどうなのよ?入居者からのありがとうって当たり前の話だろ?誰のための介護なんだよwこういう嘘くさい謳い文句で人材確保とかほんとやめたほうがいいぞw介護大手でさえ劣悪環境すぎて不満が噴出してるじゃないか。いっそ本当の事をぶちまけて人を採用したほうがいいよ。それでも介護業界で働きたいって人ばかり採用すれば辞めないんじゃね?いや、辞めるかw

大手が軒並みクソばかり、ブランドイメージw悪すぎ

 

介護ビジネスの罠 (講談社現代新書)

介護ビジネスの罠 (講談社現代新書)

 

 

ニチイ学館を筆頭にワタミやベネッセ、一足先にお陀仏したコムスンなどブランドイメージが悪すぎるのも人材が集まらない理由になってるのではないか?特に資格を取らせてコンビニバイト以下の給料でこき使う所なんかは避けて通るべきところだろう。ゴキブリは一掃しないとな!

 

介護業界 シェアランキング  TOP10

1 ニチイ学館                    

2 ベネッセHD(シニア・介護事業)            
3 メッセージ                                             
4 ツクイ                                                    
5 セコム(メディカルサービス事業)          
6 ユニマットそよ風                                  
7 ワタミ(介護事業)                                    
8 セントケア・ホールディング                 
9 シップヘルスケアHD(ヘルスケア事業)  
10 ケア21 
介護会社のランキングを見ますと、首位のニチイ学館が高いシェアを誇っています。
介護業界のランキング、シェア、現状等-業界動向サーチ-引用元

 

どうだこのランキングw※表示がおかしかったので改変しました。

 

どう考えてもムリゲーとはこのことだろう。もはや絶望しか残らない光景だしどうやって労働環境は賃金問題を解決するのか無理すぎて思考停止に陥るのも無理はない。自ら修行僧として飛び込むか労働・賃金改善カードという宝くじより当たらないギャンブルに身を投じるかの二択だな。

人間関係が超面倒、諸悪の根源はやはりこれなのか?

賃金問題やブランドイメージでダメージを受けまくってる中、追い打ちをかけるような問題がこの人間関係というものだ。ウザい上下関係は、ここでも顔を覗かせ、たかが半年早く勤めてるだけで大きな顔をする施設長お気に入りのババアをボスとして周囲を取り巻く子分たち。その上、偉そうなモンスター入居者の相手をしなければならないというパーフェクトっぷり。一度ボスに嫌われればもうおしまいだろ?シカトにイビリが始まって施設長と組んでるためにこの環境は絶対に改善されないという徹底さ、辞めないほうが珍しいって!

やっぱり金をばら撒いたところで人材不足を続ける業界だよ!

やっぱり多少金をばら撒いたところで改善なんてされないと思う。一度、完全に浄化してクソ企業を追い出して奴隷制度を改めないと無理。介護保険が赤字だなんて言ってる場合じゃない。俺たちが年老いた時、こんな世界の奴らに介護してもらうなんて嫌すぎるw安楽死の解禁を願うね!!

www.sankei.com

こんな事件もどんどん起きてるし、起きても改善されないから今後も起きるだろう。こんなの氷山の一角だなんて誰もが解ってるしね!まあいつも通り、政府が叩かれて手遅れの改善策を出すのが落ちだよ。間違いない!

スポンサーリンク