The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

【クソ仕事】社畜の何が問題なのか。それは会社組織を過大評価すること

さようなら、憂鬱な木曜日(宮田レイシープさん)というブログの以下の記事を読んだ。筆者が社畜かどうかはさておき、会社組織を利用しない手はないという意見はよくわかる。会社員になって組織を利用するだけ利用して独立する方法だってあるしね。間違ってはないと思うけどちょっと会社組織を過大評価しすぎだ。所詮は人の集合体だということが解ってないし会社員だけが己の人生という印象を受ける。そして、身近にこういう人が同僚や上司になったとしたらどうだろう?クソウザい存在なんだろうなという印象を受ける。

www.goodbyebluethursday.com

スポンサーリンク

 

大企業以外の不特定多数を小馬鹿にしすぎ

この人は自分の置かれた立場で話をしているだろうし、もちろん誰でもそうだと思う。ただ、こういう意識高い系の話っていうのは自分本位のクソ意見でしかない。すべては自分中心で自分の意見がすべて正しい、よって新卒カードを利用して入る会社こそがすべてだという意見なのだ。そして大きい会社だからやりやすいなんて勘違いをするんだよね。実際は、大企業だろうとなんだろうとクソなところはクソって事。本当に良い待遇で教育もしっかりして、自らを成長させてくれるところなんて一握り。

新卒カードなんてものは早急に排除されるべき、類を見ないクソ制度

そもそも、こういう傲慢な意見が出る前提として大卒一括採用、年功序列、終身雇用みたいな意味不明な制度があるからだけど新卒を逃したら人生終了、コンティニューできませんみたいなクソ制度を利用する理由がさっぱりわからない。日本の労働環境が劣悪になる諸悪の根源でもある。まあ筆者は無難な道を堅実にと言いたいのかもしれないが八木さんのような人が失敗しても戻ってこれる機会がないからこそ、クソ環境と呼ばれるんだよ。

そもそも、そこまで手厚い企業は全体の一割もあんの?

新卒カードは確かに大事な自分の切り札だったりするけど、結局そこまでの手厚い待遇の企業ばかりじゃないというのが世の中だろ?筆者はそういう会社に入ったのかもしれないし大半の人がブラックと思う企業をホワイトと勘違いしてる人かもしれない。その辺りは人それぞれの感覚だろうけど実際、手厚く成長なんて悠長なこと言ってる会社なんてそんなにないだろ。大概の会社は火の車でそんな余裕なんてないよ。規模だけは一人前にデカい癖に新人の時から教育なしで現場にブチ込むところはいくらでもある。

3年耐えろなんて意味不明、合わないと思いつつ働く意味などない

 

仮面社畜のススメ (一般書)

仮面社畜のススメ (一般書)

 

 

3年は会社を辞めるな」というのは、「3年やっていれば1人前になれる」という意味ではない。「3年いても会社に馴染めないなら、合ってないから別を探せ」という意味である。 独立してやっていけるほどの専門的なスキルというのは、業種や職種にもよるけれど、3年やそこらじゃ到底身につかない。それほど独立してやっていくのは厳しい。彼が新卒で「フリーランス」と名乗り出したことに対して、違和感を覚える。今現在「フリーランス」としてやっている人に対しての愚弄である。

新卒フリーランスの若者に思うのは「会社という組織を利用しないのはもったいない」ということ - さようなら、憂鬱な木曜日

いやーこれだけは無いわ。合わない思いながら働く三年なんて無駄でしかないだろ。社会スキルが磨けるとかそういう話じゃない。人生のうちの3年て相当大事な部分だろ?別に好きな事やったらいいんだよ。失敗したらゲームオーバーみたいな思考停止な世の中はいらない。今の時代がそうだから歪んだ労働環境になってる事を理解したほうがいいよ。どんだけバリバリやってた優秀な会社員でも会社潰れたりクビになったら終わりだから。企業でサラリーマンしてる奴のほうがハッキリ言っておしまい。職人してるほうが全然マシ。マナーや礼儀、大事だよ?でもそれだけじゃ食えないのはクビになるかもしれない雇われも、失敗する可能性がある八木さんも一緒なんだけど。

会社組織は完璧なのか?過大評価しすぎだろう

上でも書いたけど、過大評価しすぎ。いつ首になるかもわからない雇われの身なのに新卒が~社会人が~なんて偉そうに語れるのは社員でいられるからなんだぜ?これから新卒カードwとやらを捨ててフリー生活を送る彼に対してそれこそ愚弄してるってもんだろ。どんなに優秀だろうと社畜はやっぱクソだもん。知り合いで某大企業に勤めてた奴がいて偉そうに社会とは~なんて語ってた奴いるけど会社ごとダメになってまだ就職活動してるよ。かなりのスキルを磨いたはずなんだけどな?自分たちにとってはかなりのスキルを磨いたつもりでもそれが独りよがりのオナニーだったら単なるアホの戯言だけどね。

いつ何時、どのようなタイミングであろうと就職できる環境を作ろう

最終的に、言いたい事はこれだ。八木さんが今後どんな人生を歩もうとやっぱり会社員になりたいと思うことがあれば就職できるような環境にあったほうがいい。その方が社会全体にとってはメリットなんだ。彼だけのメリットじゃなく、失業者や大卒で就職に失敗してしまった人への受け皿にもなる。企業にとってもそういう奴らが普通に働いて消費者として機能してくれれば御の字なんだよ。クソ野郎の犯罪者じゃない限り、どんな奴だって潜在的な顧客だし、明日は我が身に失業という二文字が迫らないとも限らないんだからね。

スポンサーリンク