読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

成長!やりがい!仕事観!思わず心の中でプッと笑う言葉

f:id:morningglorycloud0203:20160327235943j:plain

社会人になってこの方、色々な人から成長!やりがい!仕事観!なんて言葉を聞いてきた。最初は違和感などなかったがブラック企業なんて言葉が世に出はじめて自分の中でジワジワと違和感が芽生え始めたんだよ。

 

思えば、就活の時もそうだったが面接やエントリーシートで「あなたの仕事観を教えてください」とか聞かれたな。今の考え方を学生の時にしていたらこんな質問考える奴は本当に馬鹿だなって思ってただろうな。

 

まあ、当時は買い手市場の就活戦線だったけど、仕事観ってなんだ?仕事にいちいち価値観を見出さなきゃいけないとかどうなんだ?

スポンサーリンク

 

仕事観とか余計な言葉を作らなくていいから早く仕事終わらせて

何かにつけて仕事に対する価値観を見出そうとする奴らがいる。いちいち言葉にしないとダメなのか?ってくらいこういう話をしたがる奴がいるけど大抵は、仕事を時間通りに終わらせない。終わらせないだけならまあいいよ、終わらせずにずっと会社に残ってるし、煙草吸いまくってペラペラしゃべってる。

 

その結果の残業タイムなんだけど別の人が定時で帰ろうとすると仕事に対する姿勢が~とか皆が頑張ってるのに~とか意味不明な事を言い始めるんだよな。本当に仕事してて残ってる人もいるだろうけど、言葉遊びしてないでさっさと終わらせれば残業もなく早く帰れるんじゃ?ってまともな人は思うんだけど頭のおかしい奴は思考回路が違うんだろう。

やりがいってなに?やりがいとか無いから仕事量減らして

個人に与えられた仕事量が半端なくて終わらない場合もある。終わらない場合は、本当に残業を強いられることになるが抗議すると、甘えるな!とか仕事が困難なほどやりがいがある!とか訳の分からない精神論で誤魔化すからな。

 

そもそも、普通に仕事してて終わらない仕事量なんてのは与えられるべきじゃないし改善されるポイントだろ?如何に効率良くミス無しで仕事を終わらせるかが目下の課題なんだから大量の仕事なんて一人に任せたらミスは増えるしいい事ないだろ?

 

そもそも人を雇う余裕がなくて個人の力量だけに頼ってるって白状しといたほうがいいよ。そんなのとっくにバレてるんだから。

仕事は楽しくない、楽しくないから理由付けしてるだけ

このクソ社会における重要な問題でもあるが、仕事が楽しいなんて言ってる奴は、マイノリティに過ぎない。

 

本当に仕事が楽しいものであるならば離職率は限りなく0%に近づく。そこで考えたのが理由付けをする事で仕事に付加価値を付けようとしてるんだよ。実際にブラック企業の求人が掲載されてる雑誌や広告を見たらわかるよ。

 

成長できる職場です!とかやりがいが一番!なんて書いてる求人あるだろ?理由づけをしないと見向きもされないんだよ。逆に本当に仕事が楽しくなる状況って給料沢山貰えたり、休暇を取りやすくなったとか、具体的に状況が好転した時だろ?いくら仕事しても休めない、長時間労働、給料増えないじゃバカ以外楽しめないから。

 

給料がいくら良くても劣悪な軍隊環境で臨みもしない成長wを強いてくる会社もあるからこの辺りは注意が必要だな。特に不動産の営業職とかね。あんな仕事量で売れても年収1000万~2000万とか夢がなさすぎだろwやりがいを感じさせるには全然足りないから騙されないように。

待遇を良くしたら会社が潰れる!それこそ甘えだろ?

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)

 

 待遇を良くしたら会社が潰れる!なんていう奴がいたら言いたい。それこそ甘えだろ?ホワイトと呼ばれる業種の離職率が低い理由はそこにあるんだから。中小企業でもホワイトと呼ばれてるところは本当に企業努力をしてるよ。会社にとっては苦しい状況だろうけど自己成長だと思って乗り越えて!やりがいがあるだろ?

 

それで衰退するのであればビジネスモデルがクソなんだよ。ここまで来るともうおしまいだろ?ガンガン潰れていいよ!ガンガン潰れたら働き口がなくなる?そんなことないから、ブラックがどんどん無くなれば別のホワイトがそのシェアを奪うだけだから。安心して潰れて!

そもそも仕事観ってなに?

仕事はどんな感覚をもっても仕事は仕事だろ?その仕事の中で、より楽しく、より楽に、より効率よく個人個人が作り上げていくしかないんだから。その個人の集合体で組織が出来てるんだから一人ひとりの概念が仕事=辛くてもその中で価値観を見出すものになると組織的にそういう考えに偏るのは当然の事なんだよ。

 

そこでマネジメントする側が物を言うんだが、残念ながらそれが全く機能してないのがこのクソ社会なんだよ。大抵の場合マネジメントする側がこのような「仕事観」や「成長」「やりがい」という言葉に逃げてるからね。

 

リアルにこんな言葉使って来る奴がいたら思わず笑ってしまうだろ!クソ!

スポンサーリンク

 

 

mojitonews.hateblo.jp

 

 

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp