読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

古舘伊知郎さん「色々な発言できなくなりつつある空気がある」→そうなの?みんなどう思ってるの?

報道番組 報道ステーション 古館伊知郎 不適切発言 BPO

www.huffingtonpost.jp

降板を決めた理由について、「普通の言葉でざっくばらんなニュース番組を作りたいと、真剣に思ってきた」としながら「現実はそんなに甘くありませんでした」と吐露。「テレビ局としても、放送する側としても、誰かを傷つけちゃいけないということも含めて、二重三重の『言葉の損害保険』をかけなくてはいけない」と説明。自らが目指していた方針とは必ずしも相容れない番組の環境が「正直申しますと、窮屈になってきました」と告白した。その上で「圧力がかかって辞めさせられるということでは一切ございません」と述べ、自らの意志で番組降板を決めたと強調した。

その一方で「この頃は報道番組で、あけっぴろげに昔よりも色々な発言ができなくなりつつあるような空気は感じています」と、今の報道界が萎縮していると指摘。「つるんつるんの無難な言葉で固めた番組など、ちっとも面白くありません」「情熱をもって番組をつくれば、多少は番組は偏る。しかし全体的にほど良いバランスに仕上げなおせば、そこに腐心をしていけば良いのではないか」と、視聴者に向けて自らの信念を語った。

報道ステーションを降板した古館伊知郎さんだけど昔より色々な発言が出来なくなったとか適当な事言ってるみたいだけど俺が感じるのはずいぶん好き勝手にペラペラ話してた印象しかないんだけどどうなんだ?これみんなはどう思ってんだ?

スポンサーリンク

 

 報道ステーションと言えば不適切報道のイメージしかないが

www.news24.jp

このような原子力規制委員会を不適切に報じてBPO入りしたりとか

www.j-cast.com

テレビ朝日系番組「報道ステーション」で2007年11月27日に放送されたマクドナルド店舗での「調理日改ざん」報道について、証言者のインタビューのやり方に問題があったとして、古舘伊知郎キャスターが2007年12月7日、番組内で謝罪した。

問題があったじゃなくて、ねつ造だろ?wこいつら不適切な発言があったと番組内で謝罪すればなんでも済むと思ってるだろ?これは好き勝手な発言とちゃうのけ?

www.sankei.com

これも好き勝手に編集したり、内容を改編して好き勝手にペラペラ話して自爆しただけだろ?うん、普通に色々発言してるよね?

「色々な発言できなくなりつつある空気がある」ってなに?

真実 私は「捏造記者」ではない

真実 私は「捏造記者」ではない

 

 

いや、何のことよ?どう考えても好き勝手に話せないから報道番組が面白くないみたいな言い方なんだけどどうなんだよ?報道番組の司会者の癖に何がどう発言できないのか奥歯に何かが挟まったような物言いしかしないよね。

 

報道ステーションの古館伊知郎は人の話を本当に理解して話してるとは思えないんだよね。例えば・・・ 

mojitonews.hateblo.jp

こいつ。ウソ経歴のショーン・マクアドール川上氏を平然と報道w番組で起用して好き勝手にしゃべらせてた上に解ってるのか話を聞いてないのか知らないけどうんうん頷くだけの古館伊知郎wこれでも色々な発言ができなくなりつつある空気なのか?

色々発言できないの意味は作り話を好き勝手にできないという意味か?

俺が真っ先に思ったのはこれだな。報道番組をバラエティ番組とでも思ってるんだろうな。マスコミやテレビ局という特殊な環境に身を置けば誰もがこんな考えになるのか?ジャーナリズムと声高に叫びながらやってる事はショーンKの話を鵜呑みにして頷く事が仕事なんだろうか?

こいつの発言についてみんなどう思ってるのかマジで知りたい

スポンサーリンク

 

 こんな記事も書いてます

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp