読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

日本の英語教育はクソ以下 何のために英語教育してるの?

教育 クソ制度 英語

f:id:morningglorycloud0203:20160406204904p:plain

日本の英語教育はクソ以下。クソクソ言ってる俺でさえクソに失礼なくらいと思うほど終わってる。そのクソさ加減は折り紙付きでそもそも言語の教育が小学校3年生から実施しようと中学生から実施しようとクソなものはクソ。やらない方がマシなレベル。

せいぜい受験で使う読解力がついたり文法が身についたりする程度。それも真面目に勉強した奴だけという意味の無さ。そもそも英語は言語なんだから自由に使えるレベルにならないと話にならないし日本から出て他国で勉強や仕事をしたいと思いはじめてから勉強するのと子供のころから英語と日本語を操れるのでは時間のロスが全然違う。

スポンサーリンク 

 

日本の英語教育がクソな理由は単純 英語を使わなさすぎ

日本の英語教育がクソな理由は単純で英語を使わなさすぎなこと。小学校3年生からやろうと保育園児の頃から英語を勉強しようと1日を通して英語に触れる時間が少なすぎで一部の頭のいい奴しか操れる状態にない。上でも書いたが英語とは言語なのだから一部の奴が使える程度の勉強をしても全く意味がない。公用語を日本語と英語の二種類にする意気込みでやらないとその他大勢はその勉強時間が無駄なものと化する。普通に使えるレベルに教育すればいいだけなのに中途半端過ぎて無駄なだけってことだ。

 

せめて学校生活を全て英語でやるとかそういうレベルにしないと使える英語力が付くのに時間がかかり過ぎるし、使えない英語を教育してる学校は単に必須科目があるから仕方なく惰性でやってるだけでその1時間を数学に充てた方がいいレベル。英語を使えるものにするには徹底的に英語を使う環境にすれば使えるようになるのに学校教育の1日1時間と家で自習と塾とか中途半端にやっててもせいぜい受験英語、文法、単語の暗記ができるのと受験英語クラスの文章が読み書きできるようになるだけ。

そもそも何のために英語教育をしてるの?意味不明

そもそも義務教育において英語教育をしてる理由はなんなの?理解不能なレベルの使えない英語を教えてなんになるのか全くわからない。「一部の奴は使えるじゃないか!」「そいつが勉強しないだけ」とかそういう声が聞こえてくる事もあるが問題が全く違うし言語を勉強するのだから幅広い人が使えるレベルにしないと教育とは言わない。

 

実際、日本に住んでて英語が使えない人のほうが多い世の中で、英語教育をする意味はないかもしれないし覚えないのは必要ないからだろ?実際必要ないのなら切り捨てたほうがまだマシなレベルなんだけどあの無駄な時間はなんだ?受験後に留学する奴なんて一握りだし英語を使った仕事をする奴なんて限られてるから日本人は英語が使えないんだし使うつもりがない奴が大半なんだよ。必要だと思う家庭は各家庭で英語教育をしてやったほうが全然マシなレベル。

 

勘違いしてほしくないのだけど英語教育そのものが必要ないのではなく、今の英語教育を続けるのであれば意味ないしやらない方がマシなレベルってところがポイント。現実使えない人のほうが大半だし卒業して社会人になったら英語そのものを使わないんだからいらないだろ。ただ、日本でしか通用しないっていうデメリットが日本人の人生を狭いものにしてるけどね。

教師の英語レベルがクソ以下 なんで教師できるの?

教師の英語レベルがクソ以下。これも原因の一つだしなんで教師できるの?人に教える資格ねえよ!って奴がとんでもなく多い。和訳中心の教育だったり、教科書に載ってる事をそのまま教えるだけだったり、使える英語になるわけねえだろwやってる事は英語の構造を利用したある種類の問題を解けるようにするだけのチープなものばかり。本当に教師やめたほうがいいレベルの奴が英語教師やってるすごい世界。

 

教師に言うと猛反論するんだけど、実際結果が出てないし逆に英語しゃべってる人すごい!みたいなレベルの国だろ?反論の余地なし!

 

日本の子供の英語力はアジア最低レベル

文法は使える教育をしている・・とか覚えてる単語の量が多い・・とかなんだかんだ理由をつけても日本の子供の英語力はアジア最低レベル。先進国なのにこの惨状なんだよね。やっぱり教育方針の問題と教師のレベルが最低レベルだからというのが大きな理由だろう。教育方針なんてグローバルな人材の育成を課題に・・とか言ってるけど無理だから安心しろ。TOEICなんかに力を入れてるようじゃ無理だし何度も書くけど普段から英語に触れる教育をするような構造になってないのに意味ないから。

教員不足は理由にならない 外国から呼んで確保しろよ

ネイティブな英語に幼少期から大量に触れるのがクソな英語教育改善の糸口なのに英語のできないクソ教師を増やしてもなんの意味もない。別に海外から大量に呼んで教えれば済む話だろ?英検準一級もってる教師とか必要ないから普通に英語使ってる人連れてきて普通の英語を学べばいいんだよ。いちいちTOEICとか英検とかどうでもいいものばかりに目を向けてないでやればいいのにな。

現状の英語教育は本当になんのためにやってるのか意味不明だしクソ以下だって思う。

スポンサーリンク

 

こんな記事もかいてます

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp

目からウロコの復活中学英語 5講座 [DVD]

目からウロコの復活中学英語 5講座 [DVD]

 
CatChat えいごでFRIENDS(1) ?ABCからおともだちになるまで? [DVD]

CatChat えいごでFRIENDS(1) ?ABCからおともだちになるまで? [DVD]