The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

吸ってた俺が言うのもなんだがタバコは本当にいらないしやめるが正解

f:id:morningglorycloud0203:20160410114900j:plain

www.anizm.xyz

akihiro5さんの記事を見たけど、俺は自分がかつて喫煙者だったという事を思い出した。そこで思ったことは、喫煙者だった俺がいうのもなんだけどタバコは本当にクソ。やめたほうがいいとしか言いようがない。タバコを吸っていたのは今から8年前ほどまででそれっきり飲み会の席だろうとどこだろうと1本も吸ってない。ただ、喫煙者だったころの俺を振り返るとやっぱり最低だったなと反省する部分が多いね。

スポンサーリンク

 

 喫煙者だったころの自分を思い出してみる

タバコを吸い始めたのは高校生の頃だったけど(当然だがダメ、クソです)切っ掛けは何気ない事だった、すべては格好からなんだよね。別にタバコを吸いたかったわけじゃないけど周りが吸ってるからとかそういう理由もあるしね。当時はマルボロのCMがやっててバイクに乗ったおっさんが吸ってて妙に興味があった記憶もある。

 

で、タバコを覚えると最初は頭の中がクラッとして気持ち悪いんだけど我慢して吸ってると普通になってくる。そして日常化するんだよ。日常化すると厄介で、タバコを吸いながら歩いたり、コンビニの前で屯して吸ったりするようになった。バイクに乗りながら吸ったりしたし今考えたらとんでもないね。馬鹿丸出し

 

大学に入ってもタバコはやめられない、アパートで吸いまくるし外でも吸う。アパートに来る友達も吸うしそれが当たり前。別にコンビニの前で吸わなくてもいいのにいちいち吸うし帰りながらも吸う。車の免許をとったら車の中で吸うし窓を開けてすうから灰が飛んでったり、これが日常になる。最初は日に2~3本だったタバコもこの頃には喫煙歴2~3年になってるから本数が増えて日に半箱(10本くらい)~1箱(20本)になってる。

 

就職してもやめられなくて心ではやめなきゃな~とか思ってても禁煙に失敗してやめられないし普通に吸ってるこの頃は日に1箱が当たり前になってる。まだ分煙化も進んでなくて普通にみんな事務所で吸ってるし臭い。でも喫煙者にとってはそれが普通なんだね。どうでもいいのよ。他人の事なんてお構いなし。酷い有様だったよほんと。

辛い禁煙 本当にきつかった、やっぱり最初から吸わないのが正解

1日1箱普通に吸ってる奴がタバコをやめるのは本当にきつかった。禁煙外来なんてものも当時はなかった(あったのかもしれないが知らなかった)タバコをやめようと1日我慢するけどコンビニへ入ってタバコを見ると普通に買ってるんだよwヤバいなんてもんじゃないだろ?普通にやめらんないしイライラもする。そんな俺がタバコをやめることができたのは知り合いの何気ない一言だった。

 

「タバコやめれない?買わなきゃいいだろ?アホかお前」これだった。信じられないがこの一言で俺はタバコをやめることができた。欲しくなったらこの言葉が頭に浮かんで買わなきゃ吸う事もできない状態を続ける事ができた。でも、これは俺だからよかったわけで他の人は通じないかもしれない。だからやっぱり最初から吸わないのが一番だ。これから火をつけようと思ってる奴は思い直したほうがいい。

人前でタバコを吸う事でかえる迷惑は計り知れない

アニイズムのakihiro5さんも言及しているが歩きタバコ。本人は特に悪気はないが人にとってはマジで大迷惑なんだよ。タバコを吸わなくなってから吸ってる奴の気持ちと吸わない奴の気持ち両方が解る俺だから言える事がある。歩きタバコ、吸ってる本人に悪気はないんだよね。だから平気でできるだろ?他人の事なんて考えてないしお構いなし。こいつらは自分がタバコをやめるまで理解などしない。

 

賃貸アパートも人から借りてるって認識がない。金を払ってるからいいだろ?みたいな自己中な考えの下、ガンガンタバコを吸ってクロスをヤニ色に染めてるし、クロスを貼り変えればいいだろ?って問題じゃなく臭いも取れない。いくら金をかけて掃除をしても臭いは取れないんだって。大家も大金を使ってアパート運営をしてるわけで借りての不始末を大家がケツを拭くことになる。

 

歩きタバコの延長でもあるけど灰をそこら中にまき散らす。車でもそう。灰皿に灰を入れてるつもりだけど車の窓を開けてると灰は外に飛んでいくこともある。ワザと灰を落とす事もあるだろ?身に覚えないか?そうすると後続車に灰は飛んでいくし後続車も窓を開けてたら入る事もある。

 

副流煙問題、これも酷い。分煙が進んでいるとは言え、スーパーやコンビニの前では入口付近に灰皿を置いているところもある。これが臭すぎるんだよ、子供を抱いてる主婦や子供そのものも出入りするだろう。人に迷惑を掛けるかもしれないという一般的な常識があればいくら灰皿があってもそこでは吸わないんだよ。いや、一般的に常識を知ってる人でさえタバコの前では常識を見失うんだよ。副流煙で健康被害があるかはさておき、臭い。この一言に尽きる。臭いんだよね、服にタバコ臭が着くし、洗わないと取れない。健康云々の前にこの臭害をどうにかしない限り喫煙者は支持を得られるわけない。

 

いくら分煙化が進んでも休憩時間以外にタバコを吸いに行く奴が酷い。例えば日に20本吸う奴がいて仕事中に何本吸ってるだろうか?トイレは生きてる限りしょうがない。タバコはどうか?1回行けば10分は帰ってこないだろ?日に20本吸う奴は1時間に1本以上吸ってる計算になるんだけどな。工場勤務とかは休憩以外に離れられないかもしれないけどね。事務所にいる奴は相当な時間を無駄にしてる。

 

タバコを吸ってる奴は人に迷惑をかけてるつもりがないのが一番悪質なんだよ。やめると自覚できるようになるからな。禁煙した方が絶対いいよ。

タバコにかける金は相当なものどんだけ金かかるんだよ

タバコを日に1箱と仮定するとよくわかるけどどんだけ金かけてんだよって思うよ。俺が吸い始めた頃は確か230円とかそういうレベルだった、やめた頃は300円前後かな?もううろ覚えだけどね。日に300円かけたとして月に30日=9000円×12ヵ月=108000円というとんでもない金がタバコに消える事になる。それが今じゃ400円とかだろ?まだ値上がりするんだっけ?400円×30日12000円×12ヵ月=144000円信じられん数字だ・・一時期カナダのバンクーバーに留学してた時期があるがそこでは1箱が日本円で1000円くらいだったと思う。日本では金銭的なハードルは低いかもしれないけど喫煙を助長するのは確かだな。それでも日に400円はかなりバカ高い数字だが・・

タバコで色々なものを失ってるだろ?

こうして考えてみるとタバコで色々な機会を失っている。喫煙場は情報収集や根回しの場なんて言うアホな社員もいるけど、たとえそれがメリットだとしても色々なものを失っている事に変わりはない。歩きタバコなどで失う信用や金、時間、健康、メリットはストレス解消と根回しの場か?他には見当たらないけど。例えば金なんかは144000円を別の事に置き換える事が出来る。旅行や変わりに美味いものを食ったり、その金を将来の独立のため蓄えておくこともできる。失わなくてよかった信用も禁煙することで今後は失わないし有限な時間のロスだって減る。健康は当然のことだしね。こうして考えるとメリットより失う物の方が多いのがタバコだと実感するね。

タバコの高い中毒性は違法ドラッグとなんら変わらない点

違法なドラッグなどはその高い中毒性で人に迷惑をかけたり著しい健康被害があるから違法なわけで、じゃあタバコはどうなんだ?と問われると経験者の俺からすれば違法ドラッグと変わらなくね?という認識しかない。実際中毒性が高いんだから仕方ないよ。だからやめられないし歩きたばこも平気でするんだろ?人に迷惑をかけるという点でも変わらないよ。吸わない人にとっては臭いすら公害の一つなんだから。合法なのか違法なのかなんて論点じゃない。その高い中毒性で人に迷惑をかけるという点においては違法ドラッグと何も変わらないし寧ろ合法な分そこら中どこでも売ってて吸いまくってるんだからよけいに迷惑だろ?

最後にakihiro5さんの記事には、本当に賛同する。そして色々な人に迷惑をかけたことを謝りたい。 

スポンサーリンク

 

こんな記事も書いてます。 

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp

 

 禁煙グッズー電子タバコなど