
The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

見た目の悪い白華現象(エフロレッセンス)の原因とは?見た目だけの問題なの?

マンション住まいの人は一度は見たことあるし毎日見てるかもしれない白華現象(エフロレッセンス)だけど見た目が悪いし何だあれはって思ってる人、沢山いると思うから今日はその疑問点の解消をしようと思う。コンクリートから染み出てきてるような白い奴、ガビガビになって液ダレしてるような奴だよ。

スポンサーリンク 

 

白華現象(エフロレッセンス)とは何か?

f:id:morningglorycloud0203:20160410142403j:plain

まずマンション屋上に登り白華の原因を特定する。ちょっと見えにくいけど白い液ダレのようなものが見えるがその上から亀裂のようなものが走っている。これが主な原因で白華現象とはこの間から雨水などがしみ込んでコンクリート内部の石灰成分などと一緒に外部に流出し白く固まる現象がこれ。(もう少し専門的な用語も出てくるけど割愛する)

 

この画像からは屋上部分のこの部分からしか白華は見られないがこれが酷いとクラックを伝って下階まで漏れ始める。

f:id:morningglorycloud0203:20160410143349j:plain

で、起こった現象がこれ、目地の部分から白い液ダレが発生しているのがお分かりだろうか。これは上階のクラックからコンクリート内部を伝って内部の成分を拾って外部に流出しているから起きる現象なんだ。別のサイトなんかではこれ自体には問題がないと書いてある事があるけど問題ないのはコンクリートの強度に問題がないのであって別の方向に問題が波及する。

白華現象(エフロレッセンス)で起きる問題点とは

これは共用廊下側だからまだいい。これがバルコニー側だったらどうする?バルコニー側と言えば洗濯物を干したりするよね?洗濯物についたらどうだ?例え害がなくても気分のいい物じゃないだろ?そして害があったとしたらどうだろう?例えばこれ

f:id:morningglorycloud0203:20160410144703j:plain

バルコニー側に出て上を見上げると上階のバルコニー部分が見えるがその目地を伝って白華物(液体)が落ちてきたらどうなるか。この場合、見てもらえばわかるけど目地の部分を伝って結構内側まで侵入してきている。で、どこに落ちるか?

f:id:morningglorycloud0203:20160410145453j:plain

落ちるのはここ。これは物干し金物のアームを上げてる状態だが通常使ってる状態で落ちてきたようだ。物干し竿はアルミ製だからコンクリートのアルカリ成分を含んだ白華液はアルミを腐食させる。

f:id:morningglorycloud0203:20160410145658j:plain

このように腐食させてしまうと見た目も悪いよね。因みにこれは築半年ほどの物件。金物に落ちてくるだけならまあいいよ。ここに落ちるということは洗濯物に落ちるんだから被害がないわけがないよね。

 

それにコンクリートの強度には問題ないといっても中には鉄筋が入ってるわけで。鉄筋部分まで水が浸入するとあとはどうなるかは皆さまもご存じだろう。そう、錆が発生してしまう。これに対しても害がないわけがないよね?場合によるけど適切に対処をしないと後々面倒なことになるのがこの現象なんだよね。しょっちゅう起きるし、軽く考えがちなんだけどね。

白華現象が起きた場合の対処法

クラックをふさいでしまう方法。内部に物質を注入してクラックをふさいでしまう方法やコーキングなどでふさいでしまう方法と色々ある。業者によってはめんどくさがってやらない所があるから注意。

 

白い液ダレはアクトル(酸性の液体)などで拭きとってやる事。これは酸性だけあって危険なのでマスクやゴム手袋必須。白華部分にかけるとシュワーっと炭酸をぶっかけたような現象が起きる。

 意外と高いのが難点だがお役立ちアイテムだ。マンション住いの人は個人的にやる必要はないから管理会社とかに頼むといいかもしれないね。

スポンサーリンク

 

こんな記事も書いてます。

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp