読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

明日、会社に辞めると言います。 ~ 社畜を卒業 ~

散々家族を説得して会社員がいかにクソなのかを実感した俺はついに行動にでる。明日会社を辞めると言います。少なくとも今の会社にいる限りは自由がないから。具体的には携帯で24時間縛られているという事。どれだけブラックなのかは人によると思うが何故自由がないか、何故辞めるのかを今日書いておきたい。他人が会社を辞めることなどどうでもいいかもしれないがどういう心境なのかこういう会社にはどんな辛さがあるか解ってもらえると嬉しい。

スポンサーリンク

 

 携帯で24時間縛られる日々は精神的に負担がかかる

本当にそんな会社あるのかよ?って思うかもしれないが実際にある。具体的にはどこかのマンションで水漏れが起きれば緊急対応で行かなければならない。水道管が破裂しても同じだし給湯器が壊れても同じ。基本的にはメーカーの対応になるものまで1次対応は俺たちが行くことになる。要するに常に何が起きるかビクビクしながら携帯を常備しておかなければならない。水漏れはまだわかる、だがこれが足が不自由な障碍者が物を落としたから取りに来てくれ。だったらどうだ?実際にこの業界ではこれがあるから困る。玄関のライトが切れたから変えてほしいというものまであるし例えば明日にしろと言うとクレーマーはこれを許してくれない。深夜に連絡をしてくるのは大抵がクレーマーだしクソわがままな客を笑顔で対応することになる。

 

旅行先でも連休中でもお構いなしに電話をしてくるクレーマー

客対応の最大の問題点はやっぱりこれだ。実際に面倒なクレーマーっているからな。とんでもないクズどもだけど保障が切れてるのに無償対応ですぐ来いと言い張るし何かにつけてすぐキレはじめる。旅行先にいようと連休中でもお構いなし。大体こいつらに欠如してる事は自分たちに問題があるという点を全く理解しないし全て人のせいにするところ。

こんなことが起きる最大の問題は会社がこれを許してる事

クレーマーの言うとおりに動いてクレーマーの言う通りに交渉してメーカーと喧嘩をしながら施工会社と喧嘩をしながらやらなきゃいけない最大の問題は会社がクレーマーを許してる事にある。断固拒否する姿勢を見せない会社側が一番悪いんだよ。俺たちにその権限を与えないというクソ会社。おかげで俺たちが24時間縛られるわけよ。会社が許さないおかげで他のお客様がどのような仕打ちを受けるかみんな知らないと思うがクレーマーの家を無償で修理するということは他のお客がそのケツを拭く仕組みになっているんだよ。

 

例えば、クレーマーの家の換気扇が壊れたとしよう。レンジフードのやつね。あれをモーターごと修理するとだいたい2万円前後かかる。これをクレーマーが支払いを拒否して結果的に会社がそれを許したとしよう。この補てんは会社が被るわけにはいかないので普通に払ってくれるお客の家で修理があったらそっちに金が乗っかるわけだ。全てのるわけじゃないが何割かが乗る。クレーマーの家のレンジフード代がペイできるまで色々なお客がケツを拭くことになる。そういう仕組みになってるんだ。工事を伴う業界は多かれ少なかれそういう風潮があって自転車操業的なやり方を俺たち末端社員がやる羽目になる。何故か俺たちが金の出どころを気にしながらクソ野郎のケツを拭くという最悪な仕事なわけだ。

お客様満足を追求する会社にまともな会社はない

お客様満足を追求する会社にまともな会社なし。これは間違いないね、そこそこでいいんだよこんなものは。虚構でしかないし実態は他の客に迷惑を分散してるだけなんだから。クソな客を切り捨てる覚悟も必要なんだ、例えそれが一次的に会社の信用を落とすことになっても総合的にみたら他のお客様にケツを拭かせる結果にはならない。そもそもまともな施工で通常の品質で行きわたっていれば問題ない。その上過剰サービスするとは自社の利益を損なうばかりか社員の仕事量も増えるだけ。その社員の給料は増えないんだから単に仕事が増えるだけだろ?

とにかく明日、会社に辞めると伝えます

とにかく明日行動にでる。会社を辞めると伝えてさっさとケリをつけます。今月中には辞めたいところだが引継ぎが終わったらさっさと逃亡したいのがホンネ。マジでクレーマーを全員ぶん殴れたらやりたいけどそれは無理だからやめて自由の翼を手に入れるしかないよね。

つまらない話だけど書き残しておきたい。

スポンサーリンク

 

こんな記事も書いてます。 

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp

魂の退社―会社を辞めるということ。

魂の退社―会社を辞めるということ。