The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

福岡(博多)に住んで1年半くらいだけど福岡の良さが全くわからない

f:id:morningglorycloud0203:20160411223007j:plain

転勤会社員の憧れとされる福岡(博多)だけど良さが全くわからない。完全に人によるって話なんだろうけど、どう考えてもクソとしか言いようがない。福岡の良さを協調する奴らは沢山いるけど福岡のクソさを前面に出す奴はそんなにいないだろうから俺からみた福岡のクソさを書いていきたい。完全に俺目線だけど福岡の良さばかり主張してもどうせ誰でも聞いたことある話ばかりだろ?大体、明太子と屋台以外になんか取柄があるの??ん?

スポンサーリンク

 

 福岡(博多)のここがクソ①

道が渋滞しすぎ。なんでこんなに渋滞するのっていうくらい渋滞するんだよ。これは日本でも指折りのバス社会のせい、一番左のレーンはバス専用か?おまけにコバンザメのようにタクシーがうろうろしやがる。今年の年明けに福岡を寒波が襲ったが東区の千早という所から博多駅前まで6時間かかったという記録を誇る。因みに普通に流れていれば30分ほどの道のり。クソすぎて話にならないだろ?何がコンパクトシティだよクソ!

福岡のここがクソ②

町が汚い。屋台が臭くて汚すぎ。まあ俺は1回しか行った事ないけど汚なすぎて話にならない。高いってのは屋台によって差があるかもしれないが汚いのはどこも同じ。別にこれでいいって人は沢山いるけど失望する人が多い。ちなみにずっと福岡で暮らしてる福岡生まれ福岡育ちの同僚は屋台など利用しないと豪語する。理由はあんな汚いところでは食事できないとのこと。てめえは福岡人だろ!?ふざけんなクソ!

福岡のここがクソ③

豚骨ラーメンが不味い。どこが美味いんだこれ?臭いしこれが当たり前なんだろうけど臭すぎ。この辺りはほんと言いがかりに近いものがあるかもしれないけどマジで豚骨が嫌いになったくらい本場の豚骨ラーメンは不味い。長浜ラーメン・久留米ラーメン・他はしらんが色々あるがどれがどう違うのかさっぱりわからん。そして全部臭くて不味い。チェーン店に行こうが地元にある汚い店に行こうが同じ。不味いものは不味い。完全に俺目線の言いがかり。

福岡のここがクソ総合

総合すると結局、コンパクトシティってのがクソなんだと思う。理想とされるこのコンパクトシティだがいろんな意味で弊害がある。大渋滞、人が行く場所が限定されるため渋滞が当たり前の状態になり、観光、行楽なども人だらけ。公園なんてすさまじい事になる。週末になると大濠公園や東平尾公園に大量の人が押し寄せ、子供の遊ぶスペースも手狭になり、飲食店は大行列をなす。人が集まるのはいい事だが一極集中というのはどうなんだと思う。そこそこが一番いいのだが福岡はそうもいかないだろう。

 

飯が美味いという噂がよく流れるが他と変わりはしない。地域地域で美味いものはどこにでもあるだろう。単に店が集中してるからそう思えるだけであって福岡だから特別美味いってことはないんだよ。屋台は品質やサービスと値段が釣り合わない印象がある、過剰サービス嫌いの俺だが屋台は正直微妙だな。雰囲気を楽しむためにあるものと認識してる。

 

転勤者に憧れの地というのはおそらく中洲があることがその云われだと思うが大した事はない。それに昔ほど栄えてないのが実情だし町が汚すぎる。大濠公園のサクラは美しいが人がゴミを捨てすぎ。社畜を育てる前にモラルを育てるのが先だろ?このように現実と印象ではかなりの差がある。いくら人口が増え続けている福岡市と言えど、このままの状態で増えていくには微妙な気がする。まあ俺はもう地元に帰れるからいいけどね!これから転勤する人は過度に期待をしないほうがいいと思うよ!

スポンサーリンク

 

こんな記事も書いてます。

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp

福岡名酒場100 (ぴあMOOK関西)

福岡名酒場100 (ぴあMOOK関西)

 
福岡の隠れ家・穴場 (聞平堂)

福岡の隠れ家・穴場 (聞平堂)

 
まったく新しい糸島案内 最新版 (ウォーカームック)

まったく新しい糸島案内 最新版 (ウォーカームック)