読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

言葉が与える影響はすごいが求人広告の印象操作は笑える

クソ社会 悪徳企業 転職活動・就職活動 ブラック企業

f:id:morningglorycloud0203:20160413075625j:plain

求人誌やサイトを色々見てると言葉を作り変えたりして印象操作してなんとかイメージアップを図ろうとしてる節が見え隠れして面白い。言葉の裏側には色々な意図があってどうにかそういう方向へ持って行きたいんだろうなという業界の意志がすごく伝わってくる。ただ、テクニックを利用した印象操作やイメージアップは確かにその業界にとってはメリットがあるんだろうけど問題や異論を噴出させる諸刃の剣だとも思うよ。見て気が付く人にとっては不信感を抱かせるアホな手法でしかないのだから。気の毒になるくらい逆効果な場合もあるもんな。

スポンサーリンク

 

 葉を作り変える手法の印象操作が笑える

例えばキツイ仕事やブラックな仕事で求人広告を載せる時、正直に書いたら誰も来ない。そこで言葉を作り変えて募集してるよね。例えば・・・

 

単にキツイ仕事内容なのを「やりがい」に置き換える

単にキツイだけだろ?やりがいなんて言葉で人を集める会社は大した会社じゃないし、そもそも見合った給料を払って適切な仕事配分がされていればわざわざやりがいなんて言葉に頼る必要などないやりがいと言うのは仕事してる本人が感じるのであって会社側からやりがいがありますよなんていちいち伝えなくても仕事してれば自然に感じるものだろ?人に与えられたものにやりがいなんて感じる奴はドMくらいのもの。

 

当たり前の事を強調して健全アピール→残業代全額支給

当たり前の事なんだからいちいち書く必要ないだろwこんなこと書かないとダメな企業が蔓延してるからってのが理由だろうけど蔓延してる事自体おかしな話。面接などで面接担当の人からさらっとアピールすればいいだろ?いちいち全面に押し出すなよ。

 

若い仲間ががんばってます!→人が続かないだけ

平均年齢が上がるまでもなく人が辞めてる証拠。離職率が高いだけだろ?こういう会社は人を使い捨てにしてる場合が多く、何かにつけて求人広告を出してる。若い人たちが騙されて働かされてる職場と言っても過言じゃないだろう。

 

未経験者大歓迎

誰でもできる仕事か、経験者がやりたがらない仕事の事だろ?俺が現在いる職場もそうなんだけどいくら募集しても人が来ない。何故ならクレーム対応など経験者は誰もやりたがらないから。給料だってそこそこあると思うが正直誰もやりたくない。未経験者大歓迎で募集してるけど入社してもすぐ辞めてしまう。後は表題通り、誰でもできる仕事なんだろう。もちろん、純粋に未経験でもいいよって思惑もあるだろうけどね。

 

幹部候補生募集

責任重大、薄給、サービス残業当たり前の名ばかり管理職の募集でしょう。いちいち幹部候補生を募集しないと社内からは誰もなり手がいないようなクソ企業の求人にありがちな印象操作。あたかも幹部候補として迎え入れるようなキャッチフレーズで罠を張る怖い言葉

 

具体的な内容を蔑ろにした精神論的な内容もある

先ほどの「やりがい」を筆頭に具体的な内容を蔑ろにした精神論的な内容も多々見受けられる。例えば・・・

 

・お客様に「感動」を与えるお仕事です

いや、誰も求めてないから。客は対価に見合ったサービスがあれば十分なの。いちいち感動を与える必要あんの?実際に感動与えてるような印象のない怪しげな営業会社によくあるフレーズで高歩合・高基本給という蜘蛛の網を張り、奴隷を探している。そして応募者へのメリットはどこにあるのか内容が不明確。実際に高歩合か高基本給なのかは入社してみない事にはわからないし怪しげな会社は面接時に全く違う条件を出したりする。

 

・あなたの頑張りを正当に評価します

具体的な内容が全くない、頑張りとはなにか、要するにノルマをこなして高歩合を取るという意味なのかサービス残業で会社に無給で尽くせという事なのか言葉を曖昧にして一くくりにしている例。大抵、人が続かなくて年中募集している怪しい会社にありがちなフレーズ

 

・優しい先輩が丁寧に教えます

丁寧に教えるなんて当たり前。いちいち強調する裏側に何かがありそうな一文。この一言に怪しさを覚えない人はご注意。実際に入社後に地獄を見る事もありうる。人間ここまで残酷になれるのかと思うくらいクソな先輩が現れて連日連夜の鬼指導を受ける可能性大

 

このようにとにかく精神論に訴える会社はヤバいと思ったほうがいいだろう。とくに

「夢」「やりがい」「努力」このフレーズが頻発する会社は120%危ない。これは断言してもいい。ブラック企業の甘い求人wに騙される奴がいるから警告するけど頻繁に求人してる会社はヤバいからね。求人に上記のような内容が見られる場合は即却下の方向で就職活動をしてほしい・・

スポンサーリンク

 

こんな記事も書いてます。

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp

広告ビジネスに関わる人のメディアガイド2016

広告ビジネスに関わる人のメディアガイド2016

 
この1冊ですべてわかる 広告の基本

この1冊ですべてわかる 広告の基本

 
「人を動かす」広告デザインの心理術33 ―人の無意識に影響を与える、イメージに秘められた説得力

「人を動かす」広告デザインの心理術33 ―人の無意識に影響を与える、イメージに秘められた説得力

  • 作者: マルク・アンドルース,マテイス・ファン・レイヴェン,リック・ファン・バーレン,坂東智子
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る