The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

私がマンションの購入をオススメしない理由 よく考えてマンションを買おう

マンション購入をご検討中の方、沢山いると思います。利便性や雰囲気でマンション購入を決めてる方もいるし住む理由はそれぞれだけど、私はマンションの購入をオススメしない。もちろんセキュリティの面や利便性の面でメリットはあるけど正直デメリットのほうが多いと思う。デメリットというよりも価格に見合ったメリットがないというのが正直な気持ち。利便性や雰囲気だけで購入しようと思ってる人が多いので(長年の経験から色々なお客様に聞いてる)注意喚起のために書き残しておこう。

スポンサーリンク 

 

マンション購入の前に考えて欲しい事がある

その利便性と立地条件だけで購入を考えてるそこの君、なんとなくと言った理由でマンションを購入するととんでもない事になるぞ。まず、マンション購入を考える時、考えて欲しいのが毎月支払う金額の事。ローン購入の人はまずローンの支払いが始まる。それから管理費と修繕積立金がプラスされるそれに駐車場利用者は駐車場代。例えばローンが月10万だとしたら+2~3万はかかるという事になる。

 

この管理費を苦に支払いが滞る場合が多い。稼いでる給料にもよるだろうけど世の中の大半の人は金持ちじゃなく普通の家庭の人なんだから苦にならないほうがおかしい。金の事もだが、家族が増えた場合、手狭になるというデメリットもある。そして増改築が限りなく難しいという所。家族が増えたら上下階両隣との騒音関係も出てくる。とにかく互いに気を使わないと各方面から文句を言われることになるし神経質すぎる人がこの4方向のどこかにいるだけで揉め事になる。平和なマンションならそうでもないかもしれないけど密集している集合住宅というのはこの問題がいつまでも付きまとうんだ。

マンション購入のデメリットは金の事ばかりじゃない

例えば、自分の部屋以外で起きた火事にいち早く気が付く事ができるか?と言う問題。戸建てでも同じようなことはあるが密集しすぎかつ上下階両隣どこで起きるか謎なだけ確率は上がる。しかも経験上かなり多いし戸建ての比じゃないから笑えない。

 

ある日突然上階から水が落ちてくる事も珍しくないし上階に住んでる人がクソ野郎だった場合、最悪ずっと揉める事も全然珍しくない。しかも治せない場合だってある、管理会社が間に入ってても関係ない、管理会社は水漏れしてるから直しましょうね、直してくださいと「提案」「助言」はできるが強制的に立ち入って治す権限は持ち合わせてない。この辺りが難しいところなんだ。上階が保険に入ってない場合は誰が治すのかという問題もある。勿論、上階の持ち主が金を出すのだけど保険にも入らないような人間が金など持ち合わせてるはずもない。(運よく持ってて気前よく払ってくれればいいが)

マンションの騒音問題が人間関係を狂わせる

マンション購入のデメリットの筆頭となるのがこの騒音問題。上でも書いたが上下階両隣が対象となるため戸建てに比べて必然的に確立は上がるし家族持ち(特に小さいお子様)は要注意。まさか自分の言えば騒音の元凶だなんて誰も思ってないし本人たちは至って普通の生活を送ってると思ってるから救えない。うるさい思いをしてる方の気持ちなどお構いなしになりがちだし小さいお子様はいう事を聞くはずもない。というかまだ年齢的に聞けるような年齢じゃない。

 

コルクマットを引こうとどんな対策をしようとうるさいものはうるさい。音は振動の一種なのでスラブを伝い壁から聞こえるから。とにかく神経質な人は買ってはいけない。中にはエレベータの機械音でさえ聞こえて寝れないと言ってくる人もいるくらいだから。

 

このように神経質な人がど真ん中にいると上下階両隣全部に文句を言っていく事すらある。言っておくがこれは一部の特別な例じゃない。結構頻繁にある事なんだ。2000万3000万かけてマンションを買ってこんな問題に両者頭を悩まされるんだからね。そしてペットOKのマンションだった場合は目も当てられないくらいの大事になる。ペットOKなのに下からは煩いとか臭いとか言われるんだぜ?住む価値ありますかっての。犬猫も健全な生活送れませんよって話。

マンションはネットの回線も自由に選べない場合もある

独自のネットシステムを利用しているマンションは他社回線に乗り換えようとしても自由に選べない場合もある。厳密には選べないわけじゃなく色々な手続きを経て承認を貰ってやっと回線を選ぶことができるわけだが、選んでも前回のネット回線の利用料金は管理費と一緒に引き落とされるので二重に支払わなければならないというクソなデメリットが起こりうるんだ。マンションを買うなら事前に調べて置くことが大事。

地震で損壊したマンションはどうなる?

修繕積立金で治れば良いが、どうすんだ?って事。保険だって一部損壊であれば恐らく5%ほどしか保険は使えないはず。(保険にもよるのかもしれないが)自然災害が起きればこのように施工会社や管理会社を交えて揉めることになる。一部の口うるさい奴は施工会社の責任を声高に叫ぶがそれがより、修繕を遅らせてる元凶にもなりえる。施工会社もはい建て替えしますよなんて言えないだろうし管理会社はその間に入って揉め事の仲裁に翻弄され住民は関わりたくもない揉め事に神経を使う事となり、施工会社に不信感を抱きつついつまでも生活するはめになる。

誰かが飛び降り自殺したり普通にあること

誰かが飛び降り自殺することなんて普通にある。しかも外部の人間が浸入して自殺をすることも普通にある。そんな事があったマンションの価値はどうなるの?とくに飛び降りした家の目の前から飛び降りたりとか。気にしない人はそれでいい。だけど噂はすぐ広まるし簡単には忘れてくれない。あなたのマンションはダイジョブデスカ?

考え方は人それぞれだけどやっぱり私はマンションをオススメしない

考え方は人それぞれだけど、色々なお客様を見ていると後悔している人は沢山いる。それをよく聞くのだけど何一つ解決してあげることはできなかった。物が壊れてるとかそういうのは解決できるけどね。人間が絡むと途端にハードルが上がるし人間+金が絡むともっとハードルが上がる。マンション購入者の後悔は確かにどこにでも起こりうる事なのだけど集合住宅というだけで起こる確率が極端に上がる。戸建てでも同じだろ?って思う人はマンションを買えばいい、ただ少しでも迷ってる人は2000万~3000万かけて購入するものなの?っていうのをしっかりと考えて購入して欲しい。

スポンサーリンク

 

 こんな記事も書いてます。

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp

2020年マンション大崩壊 (文春新書)

2020年マンション大崩壊 (文春新書)

 
週刊東洋経済 2015年12/5号 [雑誌]

週刊東洋経済 2015年12/5号 [雑誌]