
The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

神なんかより頼れる日本の震災対応

熊本大地震からまだ1日経ってないのだけど、よく考えたら対応すごく早いと思う。すげーよほんと・・・東日本大震災の時はあまり考えなかったのだけど、今回の地震に対する対応は神より頼れるくらい迅速だったと思う。まだ1日経ってないんだぜ?(2016年4月15日18時30分現在)なのに自衛隊や消防隊、警察など対応がすごい。救出活動も早いし炊き出しなんかも迅速。普段クソクソばかり言ってる俺だがこればっかりは関心しかしない。

スポンサーリンク 

 

先進国でこんなに震災対応が早い国はないと思う。文句なしにNo1

そもそも、こんなに地震が起きる国はないのかもしれないが震災対応に関しては文句なしにNo1だろう。俺みたいにクソクソ文句言ってる奴が普通に生きていけるのも彼らのおかげといっても過言ではない。まだ1日経ってないのにがれきの中から赤ん坊を救い出し、周囲の人に食料を炊き出し、自衛隊が偵察しつつ避難誘導をして緊急車両が通れるように道を確保、これを1日経たないうちにほぼ完ぺきに行う国はおそらく日本以外存在しないと思う。たぶん他の国だったら暴動・略奪・我先に逃げる人々で埋め尽くされてる。人々も怯えて疲労しているが冷静そのものだし、これが国民性なのかと目を疑う光景なんだよね。東日本大震災の教訓はこうして活かされているんだなと心から感じる。

 

まだ、余震も続く中、必死に作業してるしほぼ隣の福岡では皆冷静そのものだし、今丁度ニュースでしてるが長時間狭い所に同じ姿勢で避難している被災者のためにエコノミークラス症候群にならないように医者が水分や対処機器を手配したりと対応が迅速かつ正確なんだよ・・スマートすぎて震える。

 

西部ガス(ガス供給元)もガス漏れ地域に出向いてガスを遮断、ガス復旧に全力を尽くしているし給水ポイントに大量の水分を届けられて水分不足にももう対応完了してる。足りない分は周辺地域から取り寄せ被災者の皆はそれを普通に貰いに行ってる。

 

やっぱりすごいのはこれを半日程度でやってのける国民だってこと

この国は恐ろしい。これをマンパワー一つでやってのけ半日程度で完璧にこなして被災者のために皆が動いているって事。小さい島国なのに全員が協力してやってるってこと。この流れを誰がしろと言ったわけでもないのに自然にやってるところがすごい。どっかの国みたいに何かにつけて神に祈ってないし神頼みじゃない人の力を信じてる国なんだなって思う。

 

ただマスコミはヘリ飛ばして音かき消すのやめとけ。お前らだけはクソ

カメラ回して状況取るのは構わないがいらないインタビューとかしすぎ

 

スポンサーリンク

こんな記事も書いてます。

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp

 

 サバイバルグッズーお役立ち商品

PRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー

PRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー

 
スノーピーク(snow peak) トレック900 SCS-008

スノーピーク(snow peak) トレック900 SCS-008

 

 

救命: 東日本大震災、医師たちの奮闘 (新潮文庫)

救命: 東日本大震災、医師たちの奮闘 (新潮文庫)