
The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

マスコミって世の中で一番不要な職業だと思う

マスコミ マスゴミ クソ社会 報道番組 雑記

マスコミってなんであんなにクソなんだろう?子供の頃はテレビとか見ててもそんな事思わなかったんだけどね。今じゃクソ扱いだよ?この世で一番必要のない職業とすら思ってる。まあ百歩譲って世の中の現状を伝えるという面では必要なのかもしれないけど現状じゃ世の中の現状をありのままに伝えてるマスコミは殆どいない。

 

今回、マスコミはクソだなと改めて思ったのはやっぱり熊本大地震での出来事。救助活動してる中、延々と現場を撮影したり、被災者にインタビューしまくったり、煩いのにヘリ飛ばしまくって騒音をまき散らしたりガソリンスタンドで割り込んだり欠陥マンションじゃないかもしれないのに欠陥マンションと断定されかねないような画像や映像を平気で流したり邪魔ばかりしてる。

スポンサーリンク

 

マスコミって何よりも優先されるべきものなの?

世の中の状況を伝えていくという使命感はまあわかるよ。問題なのは伝えるのにどれだけ迷惑をかけてるかってこと。その迷惑って被災者だけじゃない、伝えられる方も迷惑被ってるってことだろ?その辺をまるで理解してないのがマスゴミと言われる所以。まず救助活動の様子を撮影してタレ流すのはいいが同じ映像を何度も何度も流すなと。何度も何度もというレベルじゃなくウザいくらい何度も流すのが問題。その映像何回流すの??

 

何度も同じ映像を流すついでに各社同じ内容のニュースばかり。じゃあNHKだけでよくね?必要ない。情報集めにいって人の邪魔して迷惑をかけまくって各社同じ内容とかどんだけいらないんだよって話。被災者が給油のためにガソリンスタンドで並んでるのに割り込んでまで優先した結果各社同じ報道内容っておかしくね?そんだけ優先されてるならもっと多様な角度からの報道があってもいいと思うんだけど?そう考えていくとこいつらを優先してもなんの意味もないことがわかる。せめて邪魔しないようにNHKだけ被災地に入れるとか配慮が必要なんじゃないの?どうせ同じ内容しかやらないんだしw

マスコミって自社が不祥事起こしてもテレビで放送しないよね

マスコミって自社が不祥事起こしてもテレビで放送しないよね。したとしてもニュースの合間に誰が見たのかわからない程にチョロっとやるだけでしょ。謝罪した事実を作ってるだけに見える。震災の映像みたいにしつこく放送すればいいと思うんだけど。そっちのほうが視聴率取れるんじゃないの?テレビでやらないところは自社サイトなどネットでちょろっと掲載してるだけとかどうなんだよwテレビなんだからテレビで勝負しろよって思う。

 

ほんと、わかっててテレビで放送しない悪質な団体だと思う。過去からこのマスコミ業界は批判されまくってきたけどまるで反省がないしね。スポンサーでもない企業が不祥事を起こしたらこれでもかと言わんばかりに放送して叩き潰すのに自社の時やスポンサーが絡むと全く何も言わなくなる。もしくはトーンダウンする。

マスコミは誤報や紛らわしい報道があっても謝罪は少し

熊本大地震のマンション断裂画像(映像)とかどうなのよ。まるで欠陥マンションのように放送してたけど構造上の問題だろ?あれは。見る人が見たらすぐわかる内容なのにこれでもかと言わんばかりに流してた。紛らわしい報道がありましたと謝罪すべきだろ。マンション関連の同業者としては気の毒としか言いようがない。いい仕事してるよあのマンション施工業者は。あの映像を流した時間だけ謝罪の映像も流せよな。

 

ガソリンスタンド割り込み事件も自社サイトでちょろっと出して終わりだろ?どこがジャーナリズムだよ、本当にジャーナリズムの意味をわかってるのかも謎だけどな。マスコミの常識は社会の非常識。これは紛れもない事実だよ。本気でジャーナリズムとか言ってるのであればマスコミの問題ってのを特集組んで放送してみろっての。

マスコミって結局人の不幸で飯食ってるだけ

やっぱり一番思うのはこれ。マスコミの人は結局人の不幸で飯食ってるだけなんだよね。東日本大震災の時もそうだったろ?避難所からも出入り禁止喰らったり、不祥事やらかしたり被災者の飯を横取りしたりとんでもない事が問題になってただろ。なんで出入り禁止になったかというと避難所で夜ずっと明かりをつけて被災者に延々とインタビューしてるとクレームが入ったから。

 

熊本大地震でも同じような出来事が起きてる。延々と泣き叫ぶ人をインタビューしたりなんとか悲壮感を出そうと躍起になってるよね。そんなん誰も求めてないしちょっと見れば十分なんだよね。被災者すらそんな報道してほしくないと思ってるよ。だから邪魔者扱いされるんだろ?本当に必要とされていたらこんなことにはならない。報道する側の姿勢がクソだからこんな事態になるんだよね。

 

震災関係以外でも虐め自殺報道なんかも人の不幸を出汁にしてる例。卒業文集や卒業アルバムをどこからか引っ張り出してきて全国に晒すし残された人を蔑ろにしたやり方で報道するよね。これってどうなんだよ?卒業文集なんて誰が必要としてるの?卒アルなんて誰が見たいんだ?それって自殺の原因と関係あるの?こういう面でも頭おかしいとしか言いようがないんだよね。それが常識と思ってるなら尚おかしいよ。

 

マスコミはネットの情報をタレ流しにするのやめろよ

mojitonews.hateblo.jp

 誰も頼んでないのに出どころのわからないtweetやネットの情報を利用して報道しといてデマを拡散するアホなマスコミ、挙句の果てに専門家に取材してデマを流す側を叩くというコントを繰り広げてるけど、これ笑うところ?犬のクソを見つけてワザと踏んどいてやめてっておかしいだろ。そもそも常識があったら出どころが不確定な情報を全国に流したりしない。どう考えても普通の感覚じゃないのは確かだよ。これ放送してデマだったらどうしようとかっていう認識がまるでない。どうせ謝罪も1分ほどやればいいという認識しかない証拠なんだよね。

報道の自由を盾に好き勝手をするマスコミ

マスコミは報道の自由を盾にして好き勝手な行動を取ってる。本当に好き勝手するためにあるような言葉だと思うわ。同業者は批判しないマスコミスクラムを組んでるし都合の悪い事は報道しない自由を駆使するし被災地での勝手な行動や何よりも優先されて然るべきといった姿勢で挑む特権意識など全ての元凶は報道の自由という解釈次第でなんとでもなるこの言葉だと思う。自由を貫くにはそれなりの制約もあるんだっていう意識がまるでない。これがマスコミ批判の主な理由なんだよね。こういうの誰も求めてないんだって。声高に報道の自由を叫ぶのはいいけど人の不幸を飯の種にしたり、被災地で人の邪魔をしたりするのが当然だというなら報道の自由なんて別に必要ない。

被災地報道はNHK一本にしたらどうか?

民放が被災地に行く必要ある?放送網が一本化されてるNHKだけ被災地入りしたほうがいいと思うんだよね。民放の奴が被災地入りしたからって何になるの?報道番組と称したバラエティ番組やクソ放送に使われて意味ないし伝わる情報なんて微々たるものなのに民放は本当に必要ない。どうせスポンサー様には逆らえないんだから報道の自由とか最初から捨ててるじゃないか。こんな時まで取材競争が必要な理由がわからない。よってNHKだけで十分だ。二次的な被災にもなりかねないんだから邪魔な民放は排除して帰らせた方がいい。

 

地震速報はどこが出してる情報なのか?それを考えれば普通にわかる事だろ?地震速報は管轄の機関が出してる事であって報道車両などが収集している情報ではない。だから結局のところ、マスコミが持って帰る情報というのは被災地の人々の様子だったり建物の倒壊具合だったり事後的な話でしかないのだから何社も必要ないんだよね。

 

こういう事を考えると民放の邪魔な取材陣が増えれば増えるほど被災者が割を食う結果になる。どう考えても、必要ない奴らはサクっと排除してしまえばいいと思うんだよ。

クソマスコミ三原則

・邪魔をすること

頼まれてもいないのに被災地入りして被災者の邪魔をした上にいざとなれば被災者の物資に頼る。

 

・不安を煽ること

誰も求めていない被災者の泣き叫ぶ姿や、定かではない情報をタレながして不安を煽るそれがガセネタでもお構いなし

 

・都合が悪くなるとネットのせいにすること

ガセネタなどを掴まされて自分たちが叩かれる番になると途端にだんまりを決め込んでとりあえずネットのせいにすること

 

このようにどの局にも言えることだけど全て完璧に実践してるのがクソマスコミ。本当に世の中で一番不要な職業だと思う。

震災時においてのマスコミ

今回の震災はボランティアの人もあまりこないで欲しい的な報道をしてたけど言いたかったのはマスコミにもこないで欲しいと言いたかったんじゃないかと思う。心の中では思ってるだろ。率直な意見をマスコミ関係者を前にして言えない人が大半なだけであんな奴らがゾロゾロ現れて作業してる傍らでカメラ向けてインタビューしまくってたら腹立つわ。

 

カメラ向けてインタビューしてる奴もトイレとか並ぶんだろ?飯はどうすんの?全部持ってきてるの?やっぱどう考えても邪魔なだけなんだよね。人の不幸を撮影して話きくだけなマスコミ、全くヤクザもんの商売と変わらない。

 

雲仙岳の時はマスコミ関係者が家屋内を土足で踏み荒らして町の人が見回りをしなきゃいけない事態になった。で、起きたのがマスコミのせいで火砕流に巻き込まれて死人が出たってこと。ネットでマスコミを叩けるようになったのは本当にいい事だと思う。あの時、このように叩けてたら死人は出なかったかもしれない。その反省もないままもう何年と過ぎてしまったが今でもマスコミの姿勢は変わることはない。

 

この事件のその後はどうなったか?マスコミ関係者がクソなのはここからで時々雲仙の話を持ち出すクソマスコミはこの事件を取り上げる度に、多くのマスコミ関係者が犠牲になったとマスコミ関係の人間が死んだということを強調するんだよね。実際は消防団の人や町民、警察官などが亡くなったにもかかわらず多くのマスコミ関係者という枕詞を使ってくるんだよ。そうまでして美談に仕上げたいんだろうか?

 

マスコミの汚いやり方が本当にクソ

震災対応などで総理大臣は毎日のようにマスコミに叩かれてる。「辞任しろ」「退陣しろ」などと声高に叫んでるけど、例によって総理大臣が言う通りに辞任したとする。この局面で辞任したとしたらどうだ?海外からは非難されるしこの非常時になにやってんだと思われる。こういうやり方で人を辞めさせておいていざ辞めたら無責任だと叩くんだよね。簡単に言えばこれがマスコミのやり方なんだよ。基本的に人のせいなんだよね報道の自由は人のせいにする自由でもあるわけ。

 

こういうエセマスコミが日本中に溢れていて大口スポンサーと一緒になって商売をしてる営利企業なんだよね。だからいくら口ではジャーナリズムとかほざいてても信ぴょう性にかけるんだよ。結果的にやり方もエスカレートしていき、ジャーナリズム精神もいつの間にか放置されてどんどんクソ化していくんだよ。本当に汚い奴らだと思うね。

最近では報道しない自由も駆使してくるアホなマスコミ

都合が悪くなると報道しない自由も駆使してくるからね。とりあえず何も発信せずに逃げるのみ。何を言われようとだんまりで逃げを決め込むんだよな。上でも書いたけど特に自社絡みの都合が悪い事実は闇に葬られるしマスコミスクラムで完璧に隠ぺいに走るからね。報道した事実だけは証拠として残すために短い時間でさらっと終わらせたりとこの強力な生存権を駆使してゴキブリのような生存力を維持している。

報道しない自由もあるなら脚色する自由もあるんじゃね?

内容に色を付けて脚色する自由もあるはず。いや、今まで散々あったし問題にもなっただろう。やらせ問題や捏造、マスコミと言えばこの問題と言わんばかりにあるからな。どんだけ守られた業界なんだよw正直に金儲けのためにやってますとか言えばいいのに妙に正義感を全面にだして悪事を働くから嫌われるんだけどね。

 

最後に

熊本大地震でも色々と問題を起こしてるマスコミは本当に帰った方がいい。

getnews.jp

www.j-cast.com

本当にクソすぎて話にならない。割り込み、食料横取り、お涙頂戴インタビュー、勘違い報道など最初から信用のないマスコミの信用がどんどん無くなっていってるぞ?一度検証番組で特集した方がいいと思うぞ??見る人は本当に見てるから。つまらない芸人をはじめとする芸能関係者のコメントを集めてる暇があったらクソな報道は本当にやめろよ。迷惑そのものなんだよ

スポンサーリンク

 

こんな記事もかいてます。

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp

マスコミはなぜ「マスゴミ」と呼ばれるのか(補訂版)? 権力に縛られたメディアのシステムを俯瞰する

マスコミはなぜ「マスゴミ」と呼ばれるのか(補訂版)? 権力に縛られたメディアのシステムを俯瞰する

 
マスゴミ

マスゴミ

 
マスゴミ崩壊~さらばレガシーメディア~

マスゴミ崩壊~さらばレガシーメディア~