読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

震災義援金の募集は赤十字以外は全面禁止したほうがいいと思う

f:id:morningglorycloud0203:20160419044354j:plain

熊本大地震が発生して、被災者は余震が続く中、雨も降ったりして大変な目に合っていると思う。一方で被災地以外の所では様々な動きを見せていてなんとかして物資を送ろうとしたり、ボランティアに向かおうとしたり被災者にとってはありがたい方向へ向かっていると思う。俺が記事を書いている街、福岡でも至るところでその光景が見られるし、皆動きが迅速だなと感心している。それからドラッグストアとか行ったらカップ麺とかオムツとか品物がないんだよね。被災地へ送っているんだろう。でも震災義援金の募集はちょっとやめた方がいいと思うんだよね。というか必要ないだろ?なんのために募集してるのか謎すぎ。

スポンサーリンク

 

 震災義援金の募集は全面禁止した方がいいと思うんだけど

街を歩いていると数人で固まったグループが数組、駅前や百貨店の入り口などで震災義援金を募っているのを目にするけど俺はこの街頭募金や店舗のレジなどにおいてある募金箱やテレビ・ネットで募集しているものも全部禁止したほうがいいと思う。理由は本当にその義援金が被災者に届いているかわかんないし実際に届かない例があるし余ったものはどうなってるのかも不明確だから。

 

よくどれくらいの募金が集まってどの団体に引き渡したかを公開している企業や人もいるけどその後の情報が何もないこと。引き渡した企業や人は本当に善意でしてるだろうけどね。その後の団体の行動が不明確過ぎて本当に震災復興に使われてるかなんてわからない。疑い始めたらキリがないんだけど、震災復興のために集めた金は被災者のためだけに使われないとおかしいと思う。東日本大震災の時も同じような問題があってどこに復興義援金が行ってるのかわからないというあってはいけない事も起こってるしね。

 

横領したり、補助金を着服したり、こういう事が日常的に行われてるのは折角寄付した側としては大問題だろ?赤十字を通した義援金は全額復興支援に使われるし届けられるということだけど、赤十字が一番信用できるのであれば赤十字しか集められないシステムを作ったほうがいいと思うんだよね。そういうシステム作りは平時の時やればいいいんだけど何故か人手不足とかを理由にやろうとしない。集めた募金から経費が引かれたり職員の給料が払われるのであればそれは仕方のない事だろ?なんでも人がやることなのだからこればっかりはしょうがないんだよ。

募金活動をしてるのがどこの誰かわからないのが大問題

これが一番大問題なんだよ。街頭で募金箱持って普通の顔してやってる人は誰なのか寄付する人はわからないだろ?こういう人から集まった金は全部赤十字に行くのであれば問題ないけど行かないから後々問題になってる。いくらネームをつけていようと学生だとしてもボランティア活動だろうとやらせないほうがいい。一般商店のレジ前にある募金箱も一緒。募金団体が絡んでようと一緒、一本化して透明性がないのであれば募金する意味はない。テレビとかで震災義援金の募集をしてて、振込先をテロップとかで流して「全額赤十字社」を通して被災地に贈られると説明してるけど、これもダメだろ。

 

赤十字社の口座に直接振り込むシステムを作ればいいのにいちいち別の口座に振り込ませようとする。このネット社会の便利な世の中で直接振り込みのシステムを構築できないとかあり得ない話だろ?これだって赤十字に行く前に誰かを経由してるしこういう話になると必ず出てくる仲介人。震災支援に仲介人は必要ないんだよね。役所が人手不足、赤十字が人手不足というのは言い訳でしかないのだから。普段から備え備えと声高に言ってる割にはいざとなったら人手不足。ダメでしょこれは。

 

どう考えても、直接振込するシステムを作った方がスムーズかつ早いのにどこの誰かわからない人が現れて街頭で募金活動、NPOを立ち上げて募集、テレビで募集、レジ前で募金箱、絶対ダメだろ。必ず後から問題になってるもんな。俺が知ってる細かい話では嫁さんが働いていたある中小企業に東日本大震災の被災者向け募金箱が設置されててそれはその企業独自に設置したらしいがその義援金はいつの間にかどこかへ消えて公表されることはなかったと言う事だし、公表されなかったらどこに行ったかわからないだろ?赤十字に行ってればいいよ?本当に行ってればね。

 

このような問題だって直接振込システムを構築して周知すれば起こらない問題だし万が一不祥事があっても叩くべき奴を限定する事ができるだろ。それができないのに不明確なまま義援金の募集はするべきじゃない。それでなくても食料や衛生用品をはじめとする物資を募ったりしてるし部外者がやるのはそれで充分なんだよ。

 

とにかく、不明確であるという点では過去も今も変わらないんだから今すぐ是正する必要があると思うんだよね。善意で募金活動やってる団体もいるだろうけど怪しい団体だと思ってる人は一定数存在するし、不祥事起こす団体がいれば募金活動してる団体は同じように怪しい目で見られる。不祥事が起きて金が無駄になるのもダメだし本当に全員でやってる団体が怪しい目で見られるのも良くないしこの際、募金活動は全面禁止でなんの問題もないと思うんだよね。

赤十字以外の募金活動全面禁止でなんか問題あるか?

あくまでも直接、赤十字に渡る手段さえ構築すれば誰も損しないだろ?なんか問題があるっけ?どう考えてもメリットしかないしデメリットなんてどこにもないだろ?ボランティア活動がしたいのなら物品集めて送ればいいんだから。それだと経費がかかって困るというのであればやらなければいいという事。できる団体や余力がある団体がやればいいんだよ。個人的に送ってる人もいるし十分できてると思うよ。あとは国、県、市町村が人手不足を解消しとけば済む話だろ?少なくとも、東日本大震災や熊本大地震を経験している日本人なんだ。次からはできるだろ?

 

性善説や性悪説は関係ない、人はどっちにしても悪行を行う

性善説や性悪説を勘違いした人はこの言葉を使いたがる。人を信用しないとダメとか募金活動を行ってる人に悪い人はいないとかそういう話は関係ないんだよね。どうでもいい話だし震災復興にはこういうの必要ないから。この教えは、性善説であろうと性悪説であろうと人はどちらにしても悪行を行うという教えであって善意で募金活動を初めても目がくらんで横領してしまう事もある。この教えは、人を信じるというのは無関係の話なんだよ。そういう、無駄な論争や不祥事、時間の無駄を省くにはできるだけ事務的にやらなければいけないんだけど、色々な仲介者や団体が絡む事で予想してない事象は起きるものなんだ。

震災義援金を募ってると見せかけて自らの活動費を集めるNPOもある

震災は金儲けの道具と言わんばかりに、活動費を善意の寄付から集める団体もある。大抵怪しいNPO法人だったりするが収支報告書をしっかり確認したほうがいいと思う。義援金詐欺や後々トラブルを起こすのはこういう団体が多かったりするし俺は基本的にNPO法人という団体は信用しないことにしてる。完全に善意でやってる団体もあるだろうけどね。信用するのは調べてからでも遅くないよ。このブログを見てる人が稼いだ金だから勝手かもしれないけど、後からトラブル団体に金を使われてたと知ったらがっかりするし次から寄付しようなんて気は起きなくなるだろ?助け合いの精神を利用した悪徳NPOを絶対に許してはいけない。

震災義援金を赤十字以外に寄付するくらいなら復興税を払った方がいい

赤十字以外に義援金を寄付するくらいなら復興税を払った方が全然いい。これこそ平等だし役人が横領しようと責任を追求できるだろ?得体のしれない奴に金が渡った後でそれが詐欺であったとして責任を追及したところで金は戻ってくることはない。どっかの悪い人たちに盗られて終わりというのが現実なんだよ。それだったら復興税を払って平等に負担したほうが気分がいい。

震災義援金を得体のしれない団体に預けるメリットあるか?

俺にはここが一番理解できない。国、県、市町村などの素性がはっきりした団体が集めたとしても難しいのに震災義援金を怪しい団体に集めさせるメリットがあるのだろうか?様々な手続きが必要だろ?集める、額を把握する、受け渡しちょっと考えただけでこれだけ手続きが必要なのに本当にその義援金が被災者の元に届くのか、何に使われるのか気にしないなんておかしい。寄付した人は気になると思うんだよ。それが例え10円でも100円でも同じ。悪党の手に落ちないかと気になるし本当に困ってる人の手に渡るのか気になるのが人間ってもんじゃないのか?

やっぱり震災義援金をわざわざ集める必要ない。

 そもそも、税金として国民から徴収してるわけで、その中から何割かイレギュラーが起きたときのための予算を積み立てておく必要がある。これは善意の問題ではなくあとからトラブルが起きないための手段なんだけど、現状だと事が起きてから金の出どころを考えないといけないといったおかしな状況に陥ってる。

 

普通に何かがあったときのための税金としてどこかで取って集めておけば変な団体など現れるまでもなく、純粋に震災義援金として末端まで行き渡ると思う。中には公務員は信用できない、なんて言い出す人もいると思うが得体のしれない人間よりは責任の所在がハッキリしていていいんだよ。例え横領するカスがいたとしても自治体や首長などに責任追及ができるから。

表沙汰になってないだけで震災義援金横領なんか沢山ある

表沙汰になってないだけで震災義援金横領なんて沢山あるし後を絶たないのが事実。目立って酷いパターンのみニュースになってるだけで、詐欺師は捕まってもすぐ出てくるのだから美味くてやめれないのだろう。捕まっても出てくれば簡単に稼げるからすぐに同じ事をやるし上でも書いたNPOを隠れ蓑にして好き勝手やってるからな。表沙汰になってないだけで震災義援金を横領しまくる怪しい団体もいるから注意したい。

 

盲導犬の支援のため寄付金を集めたり、障碍者の支援のためといって寄付金をあつめたり詐欺師の手口は汚いものばかり。しかし表向きは善意で動いているので寄付をしてしまう人が後を絶たないという現実がある。こういう面でも街頭募金などの義援金募集は全面的に禁止にしてしまうべき理由だと思う。1円でも多く震災義援金を届けたいのであれば赤十字に直接振り込むしか方法はないし中抜きされる恐れのある団体に渡す意味なし。

赤十字に直接振り込めば済む話なのに何故か窓口を増やす奴ら

善意だなんだと理屈をつけて義援金集めに躍起になってる街頭募金活動の団体や政治団体、テレビ、マスコミなどは義援金集めの窓口を沢山ふやして分かりにくくしてる。街頭募金や店頭募金箱はリアルに金を集める手段だがネットやテレビを通じて振込先をオープンにしているところは、赤十字のサイトに振込先が書いてあるのにわざわざ一旦自社の口座に振り込ませようと躍起になってるが例え善意でもそういうことはやめた方がいい。

 

なにより怪しいし、問題の温床になるし、スムーズじゃないし。そんな義援金振込先のテロップを流す暇があったら、震災で何が不足してるのかだけ取材してきてそういうのを全国に流したり不要なものを排除するための報道をしたりしてより円滑に進めていくほうが全然いい。そういうのを見て公的機関が指定する場所に金ではなく物資を送る方向のほうが幾分か健全だろ。金で送るから何かと問題が起きるんだよ。

 

震災義援金を募集してるからといってイメージアップになんてならない

震災義援金なんて集めてもイメージアップになんかならない。最初の瞬間的なイメージはアップするかもしれないけど怪しい団体やクソな奴らが横領する度、善意でやってた人達のイメージもダウンしていくと思った方がいい。本当に、寄付してるの?とか横領してるんだろ?とかありもしない疑いをかけられるわけだ。イメージアップどころか完全に逆効果。特に芸能人とか政治団体なんかは怪しさがプンプンするしいちいち全面に出てくるなよと言いたい。

 

NPO法人のイメージダウンを考えて欲しいが最初はNPO法人というと一般的にはクリーンなイメージがあったと思うが今現在ではどうだろう?NPO法人と言えば胡散臭い奴らの温床としか思われてないという現実がある。こんなことになったのは現実怪しい団体が隠れ蓑に使ってたのが表に出てきたから。おそらく8割は健全に運営していると思うけど残りのクソ団体がNPOというものをクソな存在にしてしまった。

 

これからもNPO法人は存在し続けると思うけど怪しい団体だという目で見られることは間違いないだろう。こうやって一度イメージダウンすると俺を含め一定数の人はずっとそんな目でみてる。健全な運営をしてる人と寄付者が一番のダメージを受けてしまう負の連鎖なんだよね。

今年も震災義援金詐欺師などが大量に出てくる

今年も震災義援金詐欺師などが沢山出てくるだろう。善意を利用したクズどもが沢山湧いてくる。どんな奴らが顔を出すのか楽しみですらあるが東日本大震災で一度捕まってる奴は要注意だね。過去の記事を見て名前とかチェックしておいたほうがいい。俺はすでに一人顔写真入りで発見したよ。NPO法人絡みの犯罪者だけどこいつはまずやられるだろう。前回捕まった罪状は女性への暴行だけどね。

 

こうして早速ゴキブリを1匹見つけたわけだが、ゴキブリは1匹みると100匹はいると思った方がいいと言われてるだろう?100匹どころか1000匹はいるだろうけどね。こうして怪しい団体が集めた金は何に使われてるか?ベンツに変わったり、いりもしないPCのモニターに変わったり、打ち合わせと称した飲食費に変わったり、現金で隠し持ったりと好き放題なんだぜ?

 

許されるわけないだろ?色々な人が少額づつ募金するからチェックが甘いのは仕方ないがこういうの規制してない現状に問題がある。クズどもに大きな顔をさせないようにするのも復興支援の一部だと考えないとゴキブリに横取りされてしまうぞ。

 

少なくとも俺は安易な募金活動に乗るのは問題だと思ってる。声には出さないがそう思ってる人も疑いの目で見てる人も沢山いる。せっかく善意でしてるのにそういう目で見られるのはゴキブリが大量にいるから。いくら退治しても次々と湧いてくるのはそこに餌が大量に転がってるからなんだよ。ゴキブリにとっては住み心地がいいんだよ。餌を与えないようにするには様々な募金活動を規制して特定の口座だけに金が行くように促してやる必要があると思う。震災支援なんだから誰が募金したのか名前が出る必要なんてないだろ?イメージアップとか必要ない。ただ黙々と被災者を支援していくだけでいんだから。

スポンサーリンク

 

こんな記事も書いてます。

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp