読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

宗教は何が何でもお断りしたい 宗教の勧誘は全面禁止にしてほしい話

宗教 雑記 クソ社会

インターホンが鳴り、モニターを覗くとそこには二人の男女がいた。何かの営業か?と思い、居留守を使おうとしたが俺の指はすでに応答のボタンを押してしまっていた。俺が「はい」と答えると男性が冊子を片手にモゴモゴしゃべっていてよく聞こえないのでドアを開けることにした。ドアを開けると最初に目が行ったのは男性が持っていた冊子でそこには聖書らしきものが印刷された冊子が・・・

スポンサーリンク

 

宗教は恐ろしい できれば訪問勧誘を全面禁止にしてほしい

 すぐにドアを閉めて、追い払おうとしたが時はすでに遅く、男性が聖書について語り始めている。俺はすかさず「宗教ですよね?すみません宗教はお断りしています」と答えてドアを閉めた。しかしドアの向こうでは立ち去る様子がないのでドアスコープを覗くとまだニコニコしながら直立不動でこちらをみているではないか・・ああ恐ろしい・・何が彼らをこのようにしてしまったのだろうか。あのニコニコ顔が忘れられない、その笑顔から溢れ出る狂気じみたもの、得体の知れない存在感、彼らの周囲だけ違うオーラが漂っているのである。俺はとくに無神論者でもなく、特定の宗教を信仰しているわけでもない。言うなればどうでもいいのだ、当然おなかが痛くて苦しい時は神様・・と思うことはある。だが別に信じているわけではない。他の人が宗教を信仰するのはもちろん自由だしどうでもいい。

 

だが、自由に訪問して勧誘してくるのだけは許せないしお断りだ。なぜなら気持ち悪いから。ただただ気持ち悪いのである。このように思うのは宗教は人を変えてしまうという先入観があるのだろう。人類至上、もっとも人を争いに巻き込んだのは宗教だと思ってるし、それによって犠牲になったのも宗教のせいだと思っているからだ。たかがエホバごときで・・と思うかもしれないが彼らの話を一度でも聞いて賛同できなかった人は「なんだか怖い・・・」こう思っていることだろう。

宗教に熱心になる人はマインドコントロールされやすい

宗教により性格や顔つきまでガラっ変わってしまった人もいる。芸能人でもときおり出てくるがマインドコントロールされた人は本当に言う事を聞かないし自分の世界を否定するものは全て敵という概念に捕らわれている。俺も、ばあさんがキングスレーキャピタル(ユニクラブ→ECDと名前を変えている)という詐欺にマインドコントロールされたのを目の当たりにしてきたからその怖さがよくわかる。とにかく、家族も敵なのだ。その教祖と信者の団体が全てとなり、ここから抜け出させるには相当な根気が必要となった。

 

思えば、俺のばあさんは昔、変な宗教に誘われて入信してしまったことがあった。知り合いから誘われたらしいがネットでは悪名高いある政党のバックボーンになっている宗教団体の事だ。運よく、脱退は簡単だったようだが実体験から思うと宗教に熱心な人はマインドコントロールされやすいのではないかと思う。現実に見えないものを信じてやまない気持ち、現実に手に入らないものを手に入るものと信じてやまない気持ちを持つことは同じ現象なんだろうと思う。

マルチ商法、ねずみ講、自己啓発系も宗教と同じ気持ち悪さがある

もうこれほどしっくりくる表現はない。マルチ商法、ねずみ講、自己啓発系、投資詐欺、イケハヤ商法、はあちゅう。全て共通する気持ち悪さや胡散臭さがある。教祖となるものをトップに信者から利益を吸い上げる構図は宗教もマルチも変わらない。そしてその教えを盾に取り、他の存在を蔑ろにする状況も酷似している。

 

マルチ商法のセミナーなどに連れ込まれると、自分の夢や目標を会場にいる人の目の前で語らされたり、その為にはこれだけ自分は売ります!とか自分も入会します!とか大声で言わされるがブログでフリーランス宣言もそれとにた狂気を感じるし、いちいちネットで宣言しなくても信者以外すごいと思ってくれないから安心していいのにわざわざ宣言するのは教祖様が見ているからなのだろう。

やっぱり禁止にしてもらいたい宗教勧誘

俺に言わせれば宗教の勧誘は迷惑でしかない。現代社会では自由だから許されているだけで内心反対している人も多いはずだ。最悪、問題を起こさなければいいのだろうが宗教はあらゆる場面で問題を起こしているから信用されない。近年ではオウム真理教が歴史的な事件を起こしているし今でも名前を変えたり、分裂したりして監視対象になったりしている。人間の社会とは信仰してすがるものがないと生きていきにくい世の中なのかもしれないが、宗教を信仰している信者の顔つきの怖さときたら狂気しか感じない。なんだろう、穏やかな顔でニコニコしているのだが目が笑ってない状態とでも言うのだろうか。当然、勧誘は全面禁止にはできない。彼らにも権利があるのだから仕方ないが気持ちとしては禁止にしてもらいたいものだ。

スポンサーリンク

 

こんな記事も書いてます

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp

世界の宗教がまるごとわかる本

世界の宗教がまるごとわかる本