The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

面白い法律・条例 日本でもある変わった法律・条例のまとめ

世界には変わった法律や条例がたくさんあるが、実は日本にも変わった法律や条例が結構ある。目を疑うような法律や、こんなの運用されてないだろ?というようなおかしな条例まで様々だが、なかなかユニークである。法律や条例は知らなかったじゃ済まされないという話はよく聞くが、知りようもないようなアホでクソな法律や条例を紹介していこう。

スポンサーリンク

 

 日本のアホな法律のまとめ

刑法192条 変死者密葬罪

検視を経ないで変死者を葬った者は、十万円以下の罰金又は科料に処する。

なんともアホな法律である。そもそも変死した人間を検視をせずに火葬の許可が下りないと思うのですがいかがですか??因みにその辺に死体を勝手に埋めるのは死体遺棄罪が成立すると思われるので更に運用のハードルが上がります。

刑法236条 強盗 刑法238条 事後強盗

236条 第1項 暴行又は脅迫を用いて他人の財物を強取した者は、強盗の罪とし、5年以上の有期懲役に処する。

238条 窃盗が、財物を得てこれを取り返されることを防ぎ、逮捕を免れ、又は罪跡を隠滅するために、暴行又は脅迫をしたときは、強盗として論ずる。

 

どっちも強盗なら1条にまとめとけよw

第107条 多衆不解散

暴行又は脅迫をするため多衆が集合した場合において、権限のある公務員から解散の命令を三回以上受けたにもかかわらず、なお解散しなかったときは、首謀者は三年以下の懲役又は禁錮に処し、その他の者は十万円以下の罰金に処する。

 

三回って、甘すぎだろw尚、三回というのは一定期間間隔を置いて命令をしないといけないようだ。その一定間隔を誰が計測するんだ?アホか?

公職選挙法施行令129条

毎選挙後、なんらかの形で逮捕者が出る公職選挙法だがその中でもとりわけ細かいのがこの公職選挙法施行令129条だ。公職選挙法施行令中の選挙運動員に対する実費弁償についての規定。(実費弁償および報酬の額の基準等)

選挙運動に従事するもの一人に対し支給する事ができる実費弁償の額の基準(抜粋)

・宿泊料(食事量二食分を含む)一夜につき12,000円

・弁当料一食につき1,000円

・茶菓子料1日につき500円 おやつは1日500円までってか?小学生かよw

 

軽犯罪法第1条ー第4号

生計の途がないのに、働く能力がありながら職業に就く意思を有せず、且つ、一定の住居を持たない者でと諸方をうろついた者

要するに働きもせずにぶらぶらしている怠け者で、住む場所のないホームレスの事だ。惜しい!トマト軍団もう少し!

 

軽犯罪法1条22号

乞食をし、または乞食をさせたもの

あれ?w どっかでネット上に口座を晒して乞食をしてた奴がいたなw

 

軽犯罪法1条23号

正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣室、便所その他人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者

正当な理由ってなんだよ!と思ったら防犯目的のカメラ設置はOKなのだそうな。本当に防犯目的なのかよ!?

 

軽犯罪法1条30号

人畜に対して犬その他の動物をけしかけ、又は馬若しくは牛を驚かせて逃げ回らせた者

けしかけ=相手に攻撃を仕向けること。自分のペットを使って人や動物に対して攻撃させたりするような行為の事を言う。こんな事する奴いるのかよ!と思うがいるんですよ実際。

日本のアホな条例まとめ

・三重県紀勢町、キューピッド条例

第1条(目的)

この条例は、中年齢者の結婚を促進することにより、生計意欲を助長し、家庭環境づくりと定住人口の増加を図り町の活性化に寄与する事を目的とする。

第2条(設置)

第1項

前条の目的を達するため、キューピッド委員(以下「委員」という)を置くものとする。

 

脳神経外科の受診をオススメいたします。

・鳥取県若桜町、若桜町人づくり基金条例

基金の額や使い道はなんだよw


若桜町人づくり基金条例

突っ込みたくなるような適当な条例です!

・北海道余市郡余市町、余市町冬を快適にすごす条例

第4条(町民の責務)

町民は、除雪等計画の推進に積極的に協力するとともに、自らの雪は自らの責任において処理する、とする理念を保ち町民生活全体の安全確保に寄与するように努めなければならない。


自らの雪ってどっからどこまでだよw 敷地内の事だとしたらマンションとかどうすんの??もう少し具体性を持って!豪雪地帯なんだからお互いさまだろ?って言いたいのだろうけどそれなら条例なんていらなくね?

・青森県尾上町、ふるさと尾上町の生け垣を守り育てる条例

第9条(保存生け垣の指定)

第1項

町長は、良好な自然環境を確保し、かつ、美観風致を維持するため必要があると認めるときは、規則で定める基準に該当する生け垣を、該当生け垣の所有者(以下「所有者」という。)の同意を得て保存生け垣として指定することができる。

 

尚、指定された側には保存する義務があるものの保存生け垣として指定されても保存された側にメリットは何もない模様 迷惑過ぎだろw

・福島県耶麻郡熱塩加納村、ひめさゆり保護条例

第4条(保護事業の執行)

第2項

ひめさゆりの保護、育成に関心を持つ団体又は個人(以下「保護団体等」という)は、保護事業に協力することができる。

 

協力して下さいの間違いだろ?調子に乗り過ぎw

・高知市市民と行政のパートナーシップのまちづくり条例

前文

何でまちづくりをするが。

みんなあにとって、「のうがえいまち」にしたいき。

なんかあったときに、すっと助け合える関係でおりたいき。

このまちに住んじょって良かったと思えるようになりたいき。 

市民も行政もまちづくりを進めたいと思いゆう。

悩みを共有したいし、喜びも分かち合いたい。

話をしたらみんなあ目指すところは一緒ながよ。

市民同士、市民と行政がうまいことつながったらえいねえ。

みんなあでまちづくりができるようになったらえいと思わん。

ほんで、この条例をきおうてつくったがよ。

どう、まちづくり一緒にやろうや

 

訳(前文)

 

なぜまちづくりをするのでしょうか。

みんなにとって、「居心地のいいまち」にしたいから。

このまちに住んでいて良かったと思えるようになりたいから。

市民も行政もまちづくりを進めたいと思っています。

悩みを共有したいし、喜びも分かち会いたい。

話をしたらみんな目指すところは同じなのです。

市民同士、市民と行政がうまくつながったらいいね。

みんなでまちづくりができるようになったらいいと思いませんか。

それで、この条例を想いをこめてつくりました。

さあ、まちづくりを一緒にやりましょう


訳が必要なら最初から方言で作るなよwそれよりトマト一味はこのありがたい条例を理解してるのか?「話をしたらみんなあ目指すところは一緒ながよ。」本当かと突っ込みたくなるなw

スポンサーリンク

 

こんな記事も書いてます。

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp

あなたの知らない「ヘン」な法律: 「シロ」と「クロ」の境界線 (王様文庫)

あなたの知らない「ヘン」な法律: 「シロ」と「クロ」の境界線 (王様文庫)

 
大爆笑「変な法律」集 「俺の酒が飲めねーか」は犯罪です

大爆笑「変な法律」集 「俺の酒が飲めねーか」は犯罪です