
The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

オバマ大統領の広島訪問が実現 この歴史的な瞬間がくるとは思わなかった

遂に広島にアメリカの大統領が訪問する。アメリカの大統領は広島に来ることはないと思っていたが間違いだった。まさに歴史的な訪問だが、このような日がくるとは思ってもみなかったな。一発の爆弾で焼け野原になった広島が、劇的な復興を遂げて今やアメリカの大統領が向こうからやってくる地方都市となった。世界中見渡してもそんな地方都市がどこにあるのか。日本のアホなマスコミは原爆投下の責任追及が高まるのではないかと適当な報道をしているが、そんな事を考えているのはまさにアホなマスコミくらいのものだろう。

スポンサーリンク 

 

広島のすごい所は、被害者面していないところ

アホなマスコミは安倍総理大臣にしつこく原爆投下について謝罪を求めるのか、などと繰り返し聞いているがそんな事をするわけないだろう。マスコミの願望が見え見えだ。今までの広島の努力を無駄にする気なのか?広島のすごい所は、被害者面していない所だ。むやみやたらと謝罪と賠償を求めたりはしない。求めているのは広島がどんなに悲惨な惨状だったか、当事者国に周知したいという思いから「大統領の訪問」を求め続けたところだ。

 

その結果、その要請がどんなに長期に及ぼうとそのスタンスを崩しては来なかった「姿勢」までもすごい。その思いは、世界一の大国の大統領をも動かしたことになる。まさに思いと祈りで勝ち取った結果と言える。

広島の願いは謝罪や賠償なんかじゃない。大量破壊兵器の根絶が願い

いわゆる被爆者と呼ばれる人々の年齢も、かなりの高齢になる。彼らが語ってきた当時の広島は、悲惨で痛ましい現実だが決して決して曲がってはいないし単なる謝罪や賠償のようなものを求めているんじゃないというのが伝わってくる。その願いは、核兵器を始めとする大量破壊兵器の根絶にある。確かに核兵器所持は抑止力になるし、他国が所持していれば、自国も所有していないと永遠に脅しの対象となる。

 

だが、日本に関しては所有していないが皮肉にもアメリカの核兵器の傘で他国の兵器から守られている。この状況は、もうどうしようもない。相手が持たないスタンスを取らない限りはアメリカも手放しようがないからだ。この流れに一石を投じようとしているのが広島・長崎の役割でもある。

周囲の国が核兵器を誇示すればするほど広島と長崎は強くなる

中国に北朝鮮、周辺国が核実験をしたり製造したりと躍起になって軍備を増強しているが代わりに失った物は、国際的な信頼だ。その裏で広島は、ひたすら思いを伝える事で世界一の大国の大統領を思いだけで動かした。脅しなどで動かしたわけではなく、ただただ願い伝えただけでだ。そういう姿勢を世界各国の人が見ているわけで、信頼や粘り強さ、交渉力、落ち着きという広島の素晴らしさを理解してくれるだろう。それは広島だけのことではなく、日本全体の姿勢として見られるはずだ。

広島、長崎の姿勢をもっと伝えていきたい

反原発組織や、おかしな団体はいらない。彼らが出てくると途端に胡散臭いものになるからだ。裏で政治利用をしたり、共産・社会系・日教組系が絡んでくると信頼度もグッと落ちる。これからの若者は広島出身に限らず、ネットなどで発信して広島、長崎の姿勢をもっと伝えていけばいいのではないかと思う。もちろん、若者に限らずだが。俺を含めもっといろいろな人が広島、長崎を伝えていけたらいいのではないかと思う。

 

戦後は71年目になるが、戦争はこの先も無くならないし、不毛な争いは続くだろう。世界はいつ戦争に突入してもおかしくはない。現に、中東は戦国時代の真っただ中だ。こうしている間にも爆弾が爆発したり、銃撃や空爆で人が死んでいる。俺たち日本人は、今はまだ社畜だのイケハヤだのクソクソ文句を言えるだけ平和な世の中だし、仕事さえあれば食うのにも困りはしない。

 

だからと言って平和に甘んじていてはダメなんだな・・今回の件でそう素直に思えた。それは広島が、粘り強くこの要請を続けてくれたおかげだ。俺みたいなアホでも語り続けることの大切さに気がつく事ができた。そして、この平和が続いているのは広島、長崎の犠牲の上で成り立っている。彼らがあの夏に犠牲になったから今ここに俺たちがいる、その思いだけは忘れてはいけない。

 

俺も、今後は微力ながらこの話題をブログで書いていきたいと思う。単なる広島出身者(東部だが・・)という観点ではなく、歴史的な瞬間を俺の駄文で綴っていきたいと思う。それが俺のような無力な人間ができる広島、長崎への追悼だと思うからだ。

 

人類史上初めて核兵器と投下させた国と投下した国、そのトップ同士が手を取り合って、投下された地で核兵器や大量破壊兵器のない世界を誓う。これだけでもものすごい事だ。歴史的な瞬間を目の当たりにできて俺は生きてて本当に良かったと思う。

スポンサーリンク

 

こんな記事も書いてます。

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp

核兵器を禁止する (岩波ブックレット)

核兵器を禁止する (岩波ブックレット)

 
核兵器は禁止に追い込める: 米英密約「原爆は日本人に使う」をバネにして

核兵器は禁止に追い込める: 米英密約「原爆は日本人に使う」をバネにして