読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

釣り人のマナーの悪さはどうやったら治るのか

 

図解 マナー以前の社会人常識 (講談社+α文庫)

図解 マナー以前の社会人常識 (講談社+α文庫)

 

 

釣り人がいる周囲でアウトドア遊びをしていると思う事がある。全員ではないが釣り人のマナーの悪さが劣悪な事な点。色々な外遊びをしているとダントツでこいつらが一番クソというのが見えてくる。キャンパーやBBQメインの家族連れもゴミや焚火跡を放置したりする輩がいたりと自分の子供に教育上よろしくない事を平気でやっている奴らもいるがやっぱり釣り人が一番クソ。撮り鉄のマナーの悪さも有名だが釣り人は比べ物にならない程モンスターが多い。

 スポンサーリンク

 

釣り人のねじ曲がった根性 

目当の魚ではなく外道が釣れた場合、その場に放置する釣り人。こいつらは一体何をやりたいのか理解ができない。時間が経つと悪臭を放つしいらないならリリースすればいいのに何故かその場に放置する。とくに多いのがフグ。臭いのなんのでやってられない。釣り人が沢山いる中、どのくらいの割合でこのようなクズがいるのかわからないがこういう奴の行動で釣りという行為自体がクソだっていうイメージは確実に定着していると思う。しかも周囲にアウトドア客が沢山いる中でのこの行動。俺のポイントだと言わんばかりの行動で大迷惑。しかも注意書きの看板を見るとなんと「釣り禁止」の文字が入っているではないか。見かねた人が注意するも、「うるせえ」と暴言を吐く始末。

釣り人がどれだけ人に迷惑をかけているか考えた方がいい

釣り禁止の場所で平気で釣りをして、練り餌を投げ入れ、終わればその場で放置。当然のように掃除はして帰らず、汚れて悪臭は放つ。それだけでも許せないのにビールの缶やペットボトル、ビニール袋にゴミを詰め込んでその場に放置。弁当の食べ残しなども入っているため、カラスが現れてゴミを散乱させるというコンボ。タバコをフカシながら吸い終わったらその場へポイか海へポイ。釣ったイカのスミで防波堤は汚れているし使い終わった釣り餌はその場で放置。釣り針や糸が絡まったゴミ。言い出せば切がないほどの迷惑をかけてる事実を認識してるのか?

 

一部の釣り人の行為だと思いたいが、いくらマナーがいいからといって管理釣り場や人に迷惑をかけない船での釣り以外本来は喜ばれる行為ではない。釣りが禁止でない場所で地域の人に迷惑をかけまくって釣り禁止になったり、バスがいる野池の水が抜かれたりして文句言ってる奴は頭がおかしいんじゃないかと思う。大体、トイレがない場所が大半なのにこいつらどうやって用を足してるんだ?駐車場は?

 

本来、魚釣りは楽しいし、マナーが悪い人ばかりではない。本当に周囲に気を使って楽しんでいる人や自分の出したゴミは徹底して持ち帰り掃除して帰る人が大半なんだと思う。だがそれを台無しにしているのは身勝手で頭のおかしい一部のクソ釣り人だ。こいつらのせいですべてが台無し。

自分で自分のクビを絞めた結果釣り禁止の場所が増えている現実

アウトドア全般に言える事だが、基本的にゴミ放置や糞便放置というのは自分で自分のクビを絞めているのと同じ。その結果、この場所では釣り、アウトドア禁止という事になっても当然の結果だと思う。そしてどんどん自分の趣味を行う場所が失われていく。普通の人ならここで気が付くのだが、馬鹿は死んでも治らないという言葉があるようにこいつらは人のせいにする。なぜ禁止にするのか、自分だけがやっているわけではない、挙句の果てには「海は誰のものでもない」という訳の分からない言い訳までする始末。

 

いくら釣りの楽しさをテレビなどで宣伝しても、こんなクソな奴らが目に付くと釣りをしている奴=クソというレッテルを貼られるんだよね。釣り人のマナーの悪さは恐らく今後も治らないと思うが釣りを知らない人が釣りの楽しさを知るよりもクソさを知る機会の方が多くなると、ここ20年間でタバコがウザがられて隅に追いやられた結果と同様にそのうち釣りも追いやられる結果になると思うぞ。

スポンサーリンク

 

 

こんな記事も書いてます。

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp