
The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

ワンセグはNHK受信料の徴収対象ってテレビ視聴目的で携帯持つ奴いるの?

NHK テレビ

headlines.yahoo.co.jp

ワンセグはNHK受信料の徴収対象と考えていると高市総務大臣が発言しているが、司法判断中にこの発言は良くないんじゃないだろうか。なぜ裁判になっているのかを考えればこの発言は波紋を生むどころか司法に圧力をかけているのと同じだろう。そもそもの問題として、テレビを視聴する目的で携帯持つ奴なんているのか?

スポンサーリンク

 

カーナビにもテレビ視聴機能ついてるけどどうなるの?

ワンセグ機能があるからってNHKの受信料を払えというのなら、カーナビはどうなるんだ?金払ってる奴いるの?カーナビや携帯はテレビ視聴目的で持つ奴いないと思うんだが。確か、テレビ視聴目的じゃなければ受信料の徴収はなかったはずなんだよね。携帯は通信が目的だし、カーナビは文字通りナビゲーションシステムだし、本体にそういう機能がついてるからって勝手な解釈で視聴目的とみなされると他にも色々と都合が悪くなると思うのだが。例えば家電製品やなんかは、テレビを当然置いてあるがテレビ視聴目的じゃないからNHK受信料の徴収対象とはならないよね?思いっきり免除されてるけど常識の範疇の解釈だと思う。

 

携帯やカーナビも常識の範疇で考えればテレビ視聴目的じゃないんだから徴収対象だって判断は間違っていると思う。そりゃ波紋を呼んでもおかしくないよねって話。第一、携帯が徴収対象ではないという判断がされたとしても、今度はカーナビが付いてるでしょ?払ってねって言ってこないとも限らないって事。NHKが主張しているのはそういう事なんだよ。

 

設備の定義を考えれば地裁の判断は当然の判断だろ

 さいたま地裁は8月26日、ワンセグ対応の携帯電話やスマートフォンを所持していると、自宅にテレビなどの受信機が一切なくてもNHKと放送受信契約を締結する義務があるかどうかについて確認が求められた裁判で、放送法の設置という言葉は、テレビを念頭に一定の場所に設置するという意味で使われてきたと解釈すべきとし、携帯電話の所持は「受信設備の設置にはあたらない」と判断し、NHKとの契約義務はないとする判決を出した。NHKは判決を不服としてすでに控訴しており、争う構え。

yahooニュース記事より引用

 

設備って普通は、目的があって備え付けるものだろ?本体そのものにはそのような機能はないが、本体と共に利用する目的で備え付けるのが設備なんだよ。建物を考えればよく分かるが、家を建ててもガスを利用する設備がなければガスコンロを利用できなかったりする。設備と本来利用できないものを利用するために設置するんだよ。テレビを見る目的で受信設備を設置するとNHKの想定するような結果になるが、元々の用途が違うものにおまけ程度についている機能がテレビを受信する目的で設置したものとは違うなんて一目瞭然だろう。

必要なのか不必要なのか競争原理に任せたほうが判断しやすい

bylines.news.yahoo.co.jp

 

上記の記事ではNHKのあり方や今後の課題を提唱しているが、こんなものは結局の所、スクランブル化して金を払ってでも見たい人だけ契約すればいいという結論にならないだろうか?万人に契約を強制するからおかしな話になるわけで、必要なのか不必要なのか人それぞれに判断させればいい事だろ?NHKがなければ困るなんて人もいるんだしそういう人は契約して視聴すればいい。逆に、毎日夜遅くまで仕事しててテレビみる時間なんてねえよって人もいるだろ?テレビ持ってても毎月受信料分も見てないのに払うの?って思ってる人は沢山いる。

 

契約っていうのはそういう時のためにあるんだよ。見たい映画のDVDがあるからレンタルするか→300円払ってレンタル視聴こういうのが契約だろ?見たくもないのにずっと金取られるとか税金以外にあり得ない話だから。そうしたければ国営放送にして課税すればいい事だろう。今の現状で好き勝手できるなんて都合がいいにもほどがあるってもんだよ。

 

こういう時は競争原理に任せてしまうほうが話が早いんだよ。見たい人は契約、見ない人はいりません。視聴者を増やしたければ営業して視聴者を獲得する。元々公共性なんてないんだから、変な屁理屈こねてないで努力の一つでもして欲しいもんだ。中にはスクランブル化したら災害時に視聴できないとか訳の分からない事を主張する人がいるけど、地震で大変な時に誰がテレビなんてみるかっつの。携帯ワンセグだってあんな電池の消費が激しいものみてたらすぐ電池がなくなるわ。つまり使い物にならないって事だろ?

 

一体どこに公共性があるんだ?確かに良番組はあるけど、公共性のある番組があるようには見えないしそこに持ってきて司法判断に対して総務大臣たる立場の人間がこんな軽はずみで圧力としか思えないような発言を平気でするんだからNHKの存在意義である公共性ってものがますます信用できない。

スポンサーリンク

 

こんな記事も書いてます。

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp