読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

意識高い系の人に共通するのは被害妄想が激しいところ

意識高い系 被害妄想 勘違い野郎

www.suzutaro.net

がんばって行動する人を「意識高い系」なんて呼んでしまう日本はやはりおかしい国だと思う。言葉通り素直に読めばその通りだと言わざるを得ない。返す言葉もないが、意識高い系って頑張って行動している人の事を指しているのか?俺はずっと意識高い系というのは口先だけ立派な人の事の総称だと思ってたのだがどうも筆者と認識の違いがあるようなので意識高い系とは何かを再度調べてみる事にした。

 スポンサーリンク

 

意識高い系とはどういう意味なのか

意識高い系の定義をググってみると、当然のようにwikiがドーンと出てくるが、意識高い系とは以下のような定義として認知されているのがわかる。

意識高い系(いしきたかいけいとは、自分を過剰に演出(いわゆる「大言壮語」)するが中身が伴っていない若手、前向き過ぎて空回りしている若者、インターネットにおいて自分の経歴・人脈を演出し自己アピールを絶やさない人などを意味する俗称である。

引用元 意識高い系 - Wikipedia

これを読む限りでは、頑張って行動している人の事ではないのではないかと思ってしまう。実際に、相手にしているとうわっこいつと思うような行動を取っている奴の事を意識高い系って呼んでるんじゃないだろうか?本当に頑張っている奴を見て、「意識高い系だ」なんて思ってる奴なんてそうそういない。

 

意識高い系と言われて小馬鹿にされている連中の特徴もみてみると、やたらとプロフィールを盛って自分の人脈を自慢しつつ人を見下している奴らの事を指していて本質的には意識が高いわけではなく、「単にうざい」存在として認知されている。

 

本当に頑張ってる人は周囲の反応など関係ない

この人はサントリーを退職→放浪して何になるの?→人のやることに対して口出し過ぎなんて書いてるけど。サラリーマンやって給料もらって家族支えて生活している人からすれば、放浪して何になるの?食っていけるの??家族食わせていけるの???って普通に考えるし疑問なんだよね。え?やめるの?せっかく入社したのにもうやめるの?バカ?としかならないわけ。サラリーマンだって遊びでやってるわけじゃないからそう思っても当然なんだよ。筆者にとっては何かになるだけで関係ない人にとってはどうしようもない道楽者としか映らないんだから。それをバカにされていると思うのは単なる自意識過剰。それが自分のためだと思うのであれば自分で勝手にやればいいんだよね。

意識高い系は勝手にネットで宣言して自爆炎上してるだけ 

「意識高い系」という病~ソーシャル時代にはびこるバカヤロー (ベスト新書)

「意識高い系」という病~ソーシャル時代にはびこるバカヤロー (ベスト新書)

 

 

いわゆる「意識高い系」とバカにされてる奴ってのは誰も聞いてもいないのに学校やめてフリーランスになるとか放浪の旅にでるとか宣言して勝手に炎上している。炎上しておいては「他人が口出しすることではない」「本人たちがやりたくてやってるんだからいいじゃないか」「日本はおかしい」と言い始める。別に日本がおかしいわけじゃなく、勝手にやりたいならブログで宣言したり他人に言わなければいいだけの話なんじゃないか?そもそも誰も聞いてないのだから。いちいち宣言するから反応されるんだよ。

 

そしてバカの一つ覚えのように「海外の学生は~」と返してくる。何を勘違いしているのかしらないが海外の学生も遊びほうけている奴らはいる。それはどの国も一緒。一生懸命何かを成し遂げようとする奴らもいれば遊びまわって何もしない奴もいる。ネットでアホな宣言をすれば日本同様叩かれるし、良いことをすれば称賛もされる。日本の学生は良い大学へ入って良い会社に就職することを前提として動いていると言いきっているがこれも大きな間違い。海外でもこのような良い大学へ行き良い会社へ就職する競争は実は日本なんかより激しかったりする。

 その他大勢を小馬鹿にして足を引っ張る「意識高い系」の人達

意識高い系と呼ばれる人達は実は自分が周囲を小馬鹿にして上から目線で語り、しかも中身が伴っていないことに気が付いていないから救えない。日本の学生はダメ、サラリーマンを目指す奴は意味ない。良い大学へ入って良い会社へ就職する意味が解りません。そして反論されると最終的には 日本がおかしい と言い始めるんだよね。そりゃおかしい部分はある。不必要な就職活動にサービス残業なんてその最たるものだ。だけど世界中どこ見渡しても良い大学へ入り、良い会社に入るという流れは同じ。そして馬鹿な芸能人は「意識高い系」という言葉の定義すら知らず、勝手に馬鹿にされていると思い込んで「楽だから馬鹿にしている」なんて意味不明理論を展開している。

 

こういう勘違い野郎の事を「意識高い系」って言うんだけど自覚してないんだろうね。本当に頑張ってる奴はそんな話はどうでもいいし耳に入ってない。いちいち頑張ってるぜアピールなんてしないししなくても周囲が理解してくれているから。

 

まず、普通に生きて良い大学へ行き良い会社へ就職することを目指している人達を理解できないなどと小馬鹿にせず、応援してあげましょう。自称意識が高い人が理解できない人を意味ないとかいう行動は意識高い系の人達が嫌っている「バカにする」事と同様だと言う事を理解してください。自分たちが馬鹿にされていると思うのは完全な被害妄想だということを自覚しましょう。

スポンサーリンク

 

こんな記事も書いてます。

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp

意識の高いデブ

意識の高いデブ