
The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

長谷川豊の主張はベーシックインカム導入で解決するしかない

長谷川豊 医療費問題 ベーシックインカム

headlines.yahoo.co.jp

大炎上中の長谷川豊の記事。主張自体は実にバカでクソだけど医療費増大問題については考えさせられるものがある。

 

長谷川豊の主張は「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!」という過激な発言で物議を醸しているが、長谷川豊の理論を真に受けると風邪をひいても自己責任になるのだけど長谷川豊は風邪もひかないのだろうか?

 

長谷川豊は子供が3人いるらしいが子供が怪我をして病院に行っても健康保険を使わないのだろうか?全く使わないのならばこのような発言をしても納得がいくが、そんなわけない。風邪だって体調管理が悪い、自己責任!怪我もお前がよく見てなかったのが悪い、自己責任!って理論だろ??

スポンサーリンク

 

長谷川豊の主張はベーシックインカムでしか解決できない

長谷川豊の主張はベーシックインカム導入でしか解決できない。何故なら、ベーシックインカムとは、月々いくらかを国などから支給される代わりに社会保障制度を犠牲にするという制度だから。

 

個人は恐らく高額になるであろう民間の保険に加入して病気に備えるしかなくなる。長谷川豊が記事中で主張しているのは透析患者を金食い虫呼ばわりしているのだが、こんなものは透析患者に限ったことではないのだ。透析患者を一掃したところで何も変わらない現実が待っている。

 

つまり、医療費を削減するには患者の数をどうこうする、患者の生活習慣をどうこうするじゃ何も変わらないのだ。冒頭にも書いたが、病気や怪我をしない人間はいない。現代社会においては必ず病院にかかるし医療費を使う。

 

それが膨れ上がってどうしようもない!だから患者が死ね!いなくなれ!じゃ平等が保てなくなる。そうすると金を配るからこの配られた金と自分の力で何とかしてくださいと言わざるを得ない。

いつも一言多いあのアナウンサーのちょっとめったに聞けない話

いつも一言多いあのアナウンサーのちょっとめったに聞けない話

 

 

長谷川豊は今現在が健康だからそんな主張ができるのかもしれないが、自分がある日高額な医療費がかかる病気を患ったとき時、「ああ、死んでもいい」と思えるのだろうか?しかし、どうあれ長谷川豊の主張を実現しようものならばベーシックインカムでしか解決の道はない。

 

長谷川豊は医療費問題に一石を投じるため自業自得な透析患者は死ねという内容のブログを書いたと言うが、そんなこと書いても意味ないのだ。一石を投じたところでベーシックインカムという制度が導入されない限り終わりはないのだから。

 スポンサーリンク

 

こんな記事も書いてます。

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp