
The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

福山市はあらゆる場所に落とし穴が存在する初見殺しの街

girlschannel.net

何年か前の記事になるが広島県の福山市では横断歩道の先に落とし穴があるというニュースが話題になっていた。なんとこの時点では7年間で28人もの犠牲者が出ていて以前から危険性は指摘されていたということだ。現在ではこの水路は転落防止柵により囲まれて対策されているとのことだが、本当なのだろうか?対策といっても記事中の地域周辺だけ対策しても意味ない気がするのだが・・・

スポンサーリンク

 

福山市はあらゆる場所に落とし穴が存在する街

広島県の東部に位置する街である福山市だが、この地域は用水路が異常に多い。福山市で生まれ育った人間ですら「用水路が多い」と認識しているわけだが、他の地域から移り住んでいる人からすれば、異常と感じてもおかしくはない。用水路に蓋がしてあればいいのだが、蓋どころかガードレールすらない場合も多く、いわゆる「初見殺し」として悪名が高い。対応しなければならないはずの福山市は予算不足なのかなんなのか知らないが対応に腰が重い状況だ。

 

広島県横断歩道の先に「落とし穴」という記事は2013年の記事で、確かに画像に出てる場所においては対策がされているのは確かだが、他の場所ではどうなのだろうか?仕事柄様々な場所を通るのだが、本当に対策されてるのか?という印象がある。

こんなところにも落とし穴が!福山市の危険な通り

f:id:morningglorycloud0203:20161023135734j:plain

 

なんだこれは?突如として訪れる瞬間である。これ、昼間だからまだいいが、夜だったらどうする?しかも、小学生が通学で利用する通りでもある(右側の建物は小学校)落とし穴のサイズがまた絶妙で自転車で落ちたら顔面・頭部を打ち付けるような構造となっている。こんなもの単に蓋をしてしまえば終わる話なんじゃないのか??

f:id:morningglorycloud0203:20161023140025j:plain

 

こんな感じの落とし穴。こんなもの普通に自転車で落ちれるし歩いてても暗かったら落ちるだろ。前からきた人や車を避けようと落ちることだってあるはずだ。横断歩道の先の落とし穴ではないが、突然現れるトラップであることには変わりない。

 

f:id:morningglorycloud0203:20161023140252j:plain

 

少し先へ進むとこのように大きな水路がまた現れる。先ほどの落とし穴もそうだが、水路の右側を通れと言いたいのだろう。そもそも蓋をしてしまいなさいと言いたいが・・というかすごく変な構造していると思うのだけど?歩行者はまだしも自転車で右側の細い通路は通れないよね?歩道っぽいし。それか店の人専用の通路なのか?向かい側から自転車でくる人もいるだろうし。いろいろな交通手段があるけど、原付で滑ったりしたらおしまいだよね。

トラップ [DVD]

トラップ [DVD]

 

 

原付はこのような水路にはまってよく死んでるし、なんで蓋をしないのか謎でしかたないな。岡山も水路が多くて、なぜ蓋をしないのか不思議がっている人がいるけど、あれは天然記念物である鮎もどきが生息してるからだろう?福山の用水路なんてどぶ川と何も変わらないのに蓋をしない理由がわからん。

 

今回紹介したのはこの落とし穴だけなんだけど、危ないなと思う落とし穴が福山市には至るところに存在していて、毎年誰かしら落ちて死んだり怪我をしている。いい加減福山市は仕事した方がいいと思うんだけどな。公務員もいろいろ大変なんだろうけどこの状況を放置してるのは不味い。普通に人落ちるし死ぬから。大人なら自業自得で片づけてしまう人もいるかもしれないが小さな子供やお年寄りが落ちてとんでもないことになったりしているからね。

町おこしだの地域おこしだのする前に安全性を確保しましょう

福山市も鞆町がドラマに出た事をきっかけとして、町おこし地域おこしとして観光にも力を入れている福山市だが、鞆町はお世辞にも立派な観光地とは言えない。道路は渋滞するし、福山側から鞆町に行こうとすると工業地帯を通らないと行けないため、観光とは程遠いイメージがある。渋滞緩和の計画も住民の反対により長き戦いの末、白紙となってしまった。

 

そして、福山市市制施行100周年記念映画「探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海」を制作したりと躍起になっているが、その前に安全面を確保しましょうと言いたい。タダでさえJFEがあって大型車が通ったり、作業者が多く通る地域なのだから交通インフラや危険地帯の整備に力を入れてほしいと思います。町おこしや地域おこしの類は一時的な観光収入にしかなりません。福山市が今行ってる町おこし、地域おこしは流行りものに頼ってるに過ぎないから。

 

JFEのような巨大な製鉄所があるということは他の地域から来る人だって沢山いるということだし、そういう人は福山市に住民票を置き市民税を払っている立派な市民です。現在の人だけでなく、将来福山に来る人たちへ目を向けてはいかがかと思います。落とし穴がある街なんかに住みたいでしょうか?俺は地元民だからまだいいが、自分の子供が落ちないかとか心配になります。少しは考えて地域計画を練ってもらいたいものです。

スポンサーリンク

 

 こんな記事も書いてます。

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp