読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

思い切ってスマホをガラケーに変えてみたけど全く問題なかった

zasshi.news.yahoo.co.jp

2008年にiphone3Gが発売されてからというものずっとスマホを持ち続けてきた。確かにスマホは便利だし良かった。当時は価格もプラン設定もとくに気にせず、ショップの方の言うがままに契約していたし不満も特になかったのだけど、ずっと思ってたのは使いこなせていないってことは思ってた。主に使うことと言えばメールにSMSと通話(これは当たり前か)それからインターネットで調べ事をする、あとは暇つぶしとかにゲーム(ゲームはあまりやらなかったけど)それくらいの使用料だったな。これで月7,000円~10,000円くらい払ってた。機種代も含めてだけど平均7,000円くらい払ってきたかな?最近だと格安スマホなんか出たりして安く済ませることができるようだけど。

 スポンサーリンク

 

思い切ってスマホをガラケーに変えてみた

値段やプラン設定などに疎かったのもあるけど結構、月々7,000円とか高いよね。プラン変えれば安くできたのか?いろいろ調べてはみたけど当時はそんなに安くできなくて、ネット使い放題だったり通話プランもガッツリ通話できるプランにしてた。それからいろいろ状況が変わってカケホーダイ+インターネットのデータ量プランに変わったりと結局なんだかんだ惰性で利用してたところがあったな。気が付くのが遅いと言われればそれまでかもしれないけど、ある日ふと思ったんだよ。俺にはスマホが必要ないんじゃないか?って。もともと使いこなせてない上に、利用用途が不明確な部分があったし。当初の話題性から惰性的に利用していたものであったからね。

 

一瞬、格安スマホにしようかと思ったけど、本当に利用するのかよ?って思ってガラケーでいんじゃないかと思って調べてると、docomoで安いプランがあった。新規でネット契約なしのSMSと通話1,000円無料通話がついて1,864円でひとりでも割で50%(-930円)引いてくれるので基本料934円かつ携帯補償サービスを入れてなんやかんやで月々1400円くらいのプラン。新規契約のため携帯の機種代も0円だった。とくに割賦払い契約等も必要なく契約。当然ネットはできないし、SMSしか利用できない。キャリアメールが使えなくなるから不便かなーとか色々思ったけど思い切って変えてみた。

スマホがない不便さや歯痒さよりメリットのほうが大きかったかも

脱!スマホのトラブル: LINE フェスブック ツイッター やって良いこと

脱!スマホのトラブル: LINE フェスブック ツイッター やって良いこと

 

 最初の数日は、こんな気持ちになるんじゃないかなー?とか思ったけどまるでなかった。大体、会社や家にいるときはwifiが飛んでるから私物のノートPCとかにLINEなどのアプリを入れて知り合いとはやり取りできるし移動中は車だからそもそも利用できないから大丈夫だし仕事用の電話を会社から支給されてるから自分の電話で仕事の電話をすることもない。それどころか、暇つぶしにスマホいじらないから別の事やるようになってかえって良かった気もする。あまり重視はしてなかったけど財布にも優しくなったしね。よく考えたら年間16,800円だからな。

 

そりゃ通話しまくればその分金はかかるが俺は通話よりメールやLINE、SMSで済ませるから。キャリアスマホをそのまま使ってた場合、月6,000円で計算したとしても年間72,000円とかなりの差が開くよ。まあこれは、あくまで自分の主観だから人によるのだろうけどあまり利用しない人はスマホってほんと必要ないんだなって印象を受けたね。脱スマホを検討している人は、参考になるかわかんないけど試してみたらどうかな?

 

逆に家や会社でいじれるからいいやって人にはとくにオススメかもしれないな。お布施するより自分の財布を厚くしたほうがいくらかいいと思うよ。外で地図見たり、どうしても仕事なんかで利用するって人は無理なんだろうけどね。しかしそれだけの理由で払うほどの金かと言われればそうは思わないけど。あらかじめwifiスポットでも調べといて今まで使ってたスマホ持って行ってもいいと思うけど。ある程度の地方都市であれば通信網も充実しているし。

無理に脱スマホしようとは言わないけど選択指としてはあり

俺みたいに暇つぶしにしか利用しないたまに調べもの程度の人が払う金額の商品じゃないね。アプリ入れてバリバリ使うって人のものだと思った。それもスマホじゃないとできないのか?って思うものばかりだけどね。一般的なスマホの画面がデカいわけでなし、電話としてデカ過ぎると使いにくいし。ウン万円の商品かつ通信費を払ってまで利用するもんじゃないなー。あ、あと夜寝る前にスマホの画面みなくなってから寝つきがよくなった気がする!気のせいかもしれないがw

 

外出時の急な調べ事なんかにはwifiスポットに依存してしまうから対応はできなくなったけど。ほんと1ヵ月に1度あるかないかってレベルの話だから俺にとっては考慮に値しないかな。とりあえず思ったことはパソコンでいいじゃんって結論にたどり着いた。実はフリックとか超めんどくさかったしね。アプリとかいちいち入れねーよとか音楽とかスマホで聞かないし。みたいな本当は持たなくてもよい人種がスマホ持ってたみたいなそんな感じだった。

 

すべて俺の主観だけど選択指としてはありなんじゃないかと思う。スマホが気になって集中できない人や夜寝る前にいじって寝れなくなったりする人、仕事とプライベートの区別ができなくなる人、お前スマホ持たないほうがよくね?って奴いっぱいいるもん。幼馴染が携帯ショップの店員やってるけど2台持ちかつタブレットも持って何に使ってるのかと思ったらゲームだもん。バカじゃね?毎月1万これに払うの???って思ってしまうもん。こういう人は正直スマホやめた方がいいと思う。スマホ依存症が問題になってる理由もわかるもんな。これが自分がスマホから離れてみた感想!参考にならないかもしれないけど興味ある人は考えてみて!

スポンサーリンク

 

こんな記事も書いてます。

脱ネット・スマホ中毒: 依存ケース別 SNS時代を生き抜く護身術!

脱ネット・スマホ中毒: 依存ケース別 SNS時代を生き抜く護身術!

 

 

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp