The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

日本ほど家事で楽できる国は世界的に見てもないだろ。勘違いしすぎ

pha.hateblo.jp

日本人は家事をしすぎじゃないか問題って記事を読んだけど、印象としては家事しすぎって程じゃないと思うんだけどな。こんなもの家庭環境によるんじゃないの?どこの国もそれぞれ面倒な家事はあるんだよ。ただ、お金やアイテムの使い方が下手なだけじゃないのかな。お金やアイテムがない人が楽できないのは当たり前の事だよ?いや、まず稼いでそれができるようになりましょうよって話だし。

 スポンサーリンク

 

日本だとなぜ楽をできないのか?その感覚が既におかしい

日本人が家事をしすぎ、要求レベルが高い!とか一体何を調べてそういう答えに行きつくのか謎だな。

 

izoomi-momo.jugem.jp

 

これ読んでも、日本でもできるじゃんって印象しかないしというかこのブログ主は面倒だと感じてるだけだろ?そりゃ毎日ルーティンのようにやってるからだしそんなもん人間なら面倒臭さは感じる時はあるって。外国なら~外国なら~ってずっと外国で生活してるといずれ面倒になるんだよ?確実にね。

 

コメント読むとご飯から汁物おかず全てにおいて外国よりももうひと手間かけないといけない料理が多い。とあるけど料理したことあるのか?レシピ知らなさすぎなだけでは。ごはんなんて研いでスイッチ入れるだけだろ?汁物だって野菜切って煮て出汁と味噌入れるだけじゃん。味噌汁じゃなくても別段かわらんでしょ。おかずが何を指すのかしらんが楽ちんレシピなんて山ほどあるよ。家事の要求レベルが高いんじゃなくて単にめんどくさい、向いてないから家事しすぎって思うだけでしょ。なんならスーパーで買ってくればいいじゃん?楽すればいいだろ?

フランスという国全体でそうなのかと錯覚するクソ記事

toyokeizai.net

フランス女性の「食時観」は日本人と全く違うなんてタイトルのこの記事。文化は違うけどそんな変わらないでしょ。要するに食材と味付けや好みがそれぞれ違うってだけで思ってることやめんどくささ、楽の仕方は人間なんだからそんな違わないよ。って冒頭から突っ込みを入れたくなるが読み進めていくと

 

フランス料理というと、こってりしたソースにフォアグラやトリュフといった豪華なイメージが思い浮かぶ。しかし、家庭の普段の食事は、意外なほど簡素だ。フランス女性が家庭と仕事を両立できる背景には、そんな食卓事情も関係している。

フランスの朝食といえば、焼きたてのクロワッサンが有名かもしれない。確かに焼きたてはおいしいが、毎朝パン屋に買いに行くのは面倒だ。おまけに、若干値段が高い。

そこで、フランスの朝の食卓で重宝するのが、スーパーで売っている袋入りのパンやクレープ、箱入りのシリアル。子どもはココア、大人はカフェオレを飲んだり、カップに入ったヨーグルトを食べたりもする。用意は簡単、洗いものも少なくて済む。

引用元-http://toyokeizai.net/articles/-/80266

家事を手放してシンプルに暮らす (正しく暮らすシリーズ)

家事を手放してシンプルに暮らす (正しく暮らすシリーズ)

 

 うん、だから日本人も変わらないじゃん??焼きたてのパンを毎朝買いに行くのは面倒だし日本の朝でもスーパーで売ってる袋入りのパンや箱シリアルを利用するしココアも飲むしカフェオレも飲むだろ。ヨーグルトも食べるよね?w

 

昼食をたっぷりとり、夕食は簡単でいいとなれば、働く親はありがたい。

キッシュは総菜店でもスーパーでも手に入るし、冷凍食品もある。スープ

も、冷蔵や冷凍の多種多様な既製品がある。日本ではあまり見かけない

が、フランスにはチェーン展開している冷凍食品の専門店があり、品ぞろ

えが豊富なこともあって、利用する人が多い。

引用元-http://toyokeizai.net/articles/-/80266

 

 いや、日本人も利用してるし。1日の食事の中心が昼か夜かなんて人によるわけで。日本人でも面倒だからこういうの利用している人は沢山いるよ。だからスーパーで大量に売られてるわけで。え?利用してないの??多種多様な冷凍食品って日本でもあるじゃん。なんなら輸入ものだって星の数ほどあるっしょ。日本で利用しないんだったら売り場なんて存在しない。でも、現実はどこのスーパーでも大量に売られてるよね。

 

いや、本当にすごい記事だな。最後まで読んでも「食事観」なんてものはどこにも出てこないし単なるフランス大好きって記事じゃねえかw日本でも家族総出でもてなし料理を作る家庭もあるだろ?wえ?ないの??弁当に菓子パン持たせてる親だって沢山いるじゃん。今日は忙しいからこれで我慢してねーって言ってる家庭もたくさんあるよ。

 

で、日本人が家事をしすぎって話に戻ると働いても時間がないとか楽しているように見られたくないとか、もしくは楽してるように見られると姑がうるさいとか面倒だとか家事以外の事に要因があるように見えるけど。大体、米洗って炊飯器のスイッチ押すだけでご飯が炊けたり、掃除機なんて掃除機ブーーーンって動かして埃取りのモップでふきふきしてお掃除タオルで拭くだけじゃん。働いててできない子供がいてできないって人は飯は別として掃除を週2にするとか工夫したらいいだけだろ。旦那に手伝ってもらうとかな。旦那がやらないって言う話ならその家庭環境の問題だからしらん。

楽したければお金や道具でなんとかするしかないのが人間。外人は関係ない

本当に楽をしたい人や頭のいい人ってのは楽するためにどうするか考えて行動するもんなんだよ。もともとセンスがあって自分が苦にならないよう自然に行動してる人もいると思う。そういうの考えない人ってのは外国はこんなに楽なのに日本は~ってすぐ逃げちゃうんだよね。日本人だろうと外国人であろうと楽する人ってそれなりにお金をかけるかアイテムやツールを利用してなんとかしてる。それが人間だし生きていく上で重要な事でしょ。

 

周囲の目とか、家庭環境に問題がある人はもうどうしようもない。諦めるかその環境から抜け出す事に専念するかしかないのだから。フランスの女性の食事観記事の文中にも出てくるんだけどキャラ弁が面倒とかみんなが簡単な弁当にすれば弁当箱を洗う手間もないとか他力本願過ぎだろwキャラ弁とかどうでもいいし周囲が変われよみたいな話になってるしw

 

楽しようと自分が行動しなきゃ何もかわんないんだって。あくまでも楽したいのは自分なんだから他人任せにしても何も変わらないよほんと。

スポンサーリンク

 

こんな記事も書いてます。

仕事も家庭も楽しみたい!  わたしがラクする家事時間 (正しく暮らすシリーズ)

仕事も家庭も楽しみたい! わたしがラクする家事時間 (正しく暮らすシリーズ)

 

 

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp