読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

大麻はタバコや酒より依存性が少ないと言い張る人がいるけど犯罪だとわかってても吸わずにはいられないのは依存してると言わないの?

www.huffingtonpost.jp

限界集落で大麻パーティなんてやってるアホが逮捕された。しかも22人って完全に組織犯罪レベル。東京などから移り住んだ住民ってのがまた笑える。田舎に移住したい奴らってこんな奴らばかりなの?w押収量は1万6000回分って売買目的としか思えない量だし。真面目に農業やってる移住者は怒っていいんじゃないのこれ。移住者=クソってイメージついたらもうおしまいだよ?特に田舎なんて排他的なんだからさ。それに大麻ってタバコや酒より依存性が少ないと言い張る人いるけど、依存性が少ない癖に犯罪だとわかってても吸っちゃうんだ?そういうの一般的に依存してるっていうんだけど。なんか矛盾してね?

スポンサーリンク 

 

犯罪だと理解してて吸わずにはいられないのは立派な依存

大麻解禁論者が主張する依存性が少ないって話はあり得ない話だと思う。そもそも依存性がないなら犯罪だとわかってるのに隠れて吸わない。嗜好品って基本的に依存性があって、酒やタバコに常習性があるのはわかるよね。禁煙外来ってものが創設されるくらいタバコってやめられないものなんだよ。アル中を治療するための施設だってあるし。元喫煙者だからわかるけど、禁煙は結構きついもんだったよ。脳が覚えちゃってるからね。つまり依存してるってことだよ?吸いたくなっちゃうんだから。1日一本吸う人も、ヘビースモーカーも依存してるって点では皆同じなんだよ。

 

大麻解禁論者というのはその依存具合がたばこや酒より低くてそれらより社会的に迷惑をかける可能性が低いから解禁しろという論調だと思うけど、現段階において日本では所持してるだけでダメという法律なんだよ。そういうの自然に受け入れれる人のほうが圧倒的に少ないし。どうしても吸いたければ年に何度かの楽しみとして合法な国にいって吸ってねって話。それも我慢できなくて、田舎で栽培し、隠れて吸ってれば立派な依存症と判断されてもおかしくないでしょ。

 

大麻解禁論者が語る事に説得力がない理由

www.sankei.com

そもそも日本においては大麻を使う=ジャンキーという目で見られるのだからその時点でいくら良い事を語っていても説得力はない。そんなもの使わない人にとってはブタ以下にしか見えないんだから仕方ない。言ってる事が大麻教という宗教にしか見えないから余計に説得力に欠ける。医療用大麻が病気にいいとかいうけど、具体的になんの病気に効くのかさっぱり出てこない上に、大麻が病気にいいと語ってるのは傍目に見てジャンキーが語ってるようにしか見えないのだから。

 

上で大麻教と書いたけど、どうみても宗教なんだよ。新興宗教みたいな感じ。なんか気持ち悪いんだよね。具体性がないし頭のおかしい人たちが集まってピースフルwなんて言ってるイメージだ。昔で言えばヒッピー文化というやつか。薬物やカルト宗教にのめりこんで現実から目をそらして生きてるイメージかな。そんなイメージを持たれてる人が大麻に危険性はないとか語っても説得力もなにもないんだよね。

 

大麻解禁論者と厚労省の見解の違いはどう説明するつもりなのか

www.mhlw.go.jp

大麻取締法における「大麻」とは、大麻草(カンナビス・サティバ・エル)及びその製品のことを言います。大麻草の成熟した茎や繊維等の製品、大麻草の種子及びその製品は大麻から除かれます。(大麻取締法第一条)
 大麻の穂や葉に含まれるTHC(テトラヒドロカンナビノール)が脳神経のネットワークを切断し、幻覚作用、記憶への影響、学習能力の低下、知覚の変化などを引き起こします。大麻は、世界で最も乱用されている薬物です。依存症の治療を受けている患者数も増加していると報告されています。 

-引用元 大麻に関する現状|厚生労働省

 

具体的な成分を示し、どのような効果があるか理路整然とまとめてある。これと比べて大麻解禁論者は話のすり替えによる説明を始めるから質が悪い。「たばこや酒に依存性はないの?」とか「法律がおかしい」とか別の問題に話をすり替えるんだよね。何故幻覚作用があって記憶への影響や学習能力、知覚の変化があるようなものが大丈夫と言えるのか。それを理路整然と説明できなきゃ、議論にもならないでしょ。特に日本ではクソ扱いされてるんだから。

ダルクの日々―薬物依存者たちの生活と人生(ライフ)

ダルクの日々―薬物依存者たちの生活と人生(ライフ)

 

 

 世界保健機関(WHO)は大麻を精神毒性、依存症がある有害なものとして評価しており、国際条約上も大麻はヘロインと同様の最も厳しい規制がかけられています。
  欧州の一部の国やカナダ、アメリカの一部の州では、医療用途(疼痛緩和等)での大麻の使用が認められていますが、アメリカの連邦法では、大麻を禁止薬物にしており、食品医薬品局(FDA)も医療用に用いる大麻を医薬品として認可していません。
 また、WHOは、大麻の医療用途の可能性については、科学的な根拠に基づいた報告を行っていません。

-引用元 大麻に関する現状|厚生労働省

 

医療用大麻の件にも言及しているようだけど、ほとんど認められてないじゃん。特区みたいな感じなんじゃないの。大麻吸いたい奴はこういうところへ行って吸えばいいだろ?依存してないのならそれまで我慢できるしわざわざ違法とされてる国で栽培したり吸わなくてもいいじゃん。そういうの守った上で合法化を主張すりゃ誰も文句は言わないんだよ。

スポンサーリンク

 

こんな記事も書いてます。

本当に怖い! 薬物依存がわかる本

本当に怖い! 薬物依存がわかる本

 

 

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp