
The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

悪質な賃借人ほど法律というイージスの盾に守られている件について

賃貸住宅 賃貸 法律 不動産

 

mojitonews.hateblo.jp

 

d.hatena.ne.jp

だいぶ昔の記事を拾ってきた。まあ言いたいことはわかるよ。昔は大家側のほうが強かったからね。でも現代社会においては全く逆。大家や管理会社、不動産屋の立場なんてゴミ以下だよ。入居者のほうが圧倒的に権利が強いからね。ガイドラインなんてあってもなくても入居者のほうが圧倒的に権利が強い。弱いと思ってる人は大きな勘違いをしてるだけか権利行使の方法を知らないだけ。世界中どこ見渡してもこんなに守られた賃借人がどこにいるんだよって話。

スポンサーリンク 

 

悪質な賃借人ほど法律その他に守られているという現実

現代社会では大家や管理会社なんて目じゃないくらい法律によって守られてる。ぶっちゃけ大家さんとか重装備した兵士に竹槍で挑んでいく農民みたいなもん。マゾじゃないとできない投資だろ?って思うもん。5,000万かけて賃貸アパート建てて家賃滞納でもされた日には大事だよ。銀行へのローンは払わなきゃならないし督促もしなきゃならん。クソな入居者と壮絶なバトルを繰り広げた挙句にとんずらされて回収不可能とか日常的な話だから。

 

驚いたことにクソ賃借人が家賃滞納しても強制退去は現実的に難しいという凄い社会だからな。数か月滞納された挙句に裁判起こして、大金を払って下手したら引っ越し費用とか大家さんが負担し、おまけに回収不能という恐ろしいコンボもざら。その間もローンは待ったなしという銀行からも追い打ちをかけられる始末w

 

こんなクソな入居者には法律というイージスの盾を用意してあるのに対して、大家の味方といえば頼りない家賃保証会社とクソみたいな管理会社に不動産屋w実はこいつらも大家から金を毟る敵でしたみたいな存在w

どう考えても現在の法律は悪質であればあるほど守られてる

 

個人事業ではじめる アパート・マンション経営がぜんぶわかる本

個人事業ではじめる アパート・マンション経営がぜんぶわかる本

 

 

割り食うのは善良な賃貸人や賃借人だよ?大家だって商売だからリスクヘッジとか言って入居のハードル上げたり、敷金礼金もっと払えとか言わざるを得ないもん。生活保護もらって遊んでる奴とかだってそうだろ?今の世の中悪質であればあるほど、守られる仕組みになってるんだよ。是正されるのはいつなのって話。家賃滞納は万引き・窃盗と同じ性質の話なのに何故か数か月はOKとかおかしな話になってるよね。屁理屈いえばいうほど得する変な仕組みになっているというのが現実。

 

家賃滞納者は逃げれないように雁字搦めにする法律を作れば解決するのにな。しかし、金もないのに一般賃貸を借りるアホはなんなのか。なんで市営住宅とか借りないの?不思議で仕方ないんだけど。金もないのに綺麗で整備された賃貸借りに来る奴もいるし。あと、金融機関なども利用する信用調査を義務にすればだいぶ改善されるな。審査がザルな家賃保証会社もたくさんあるがこいつらがザル審査をやめるのもありだ。

 

最初からクソを弾くシステムにすればかなり解決するが、それに加えて無相談滞納者は即刻強制退去、家財道具処分OK、勝手に鍵交換OKにすればやっとバランスが取れてくる。てかそれでも足りないくらい悪質な賃借人は守られてるんだよね。てか、こういうのに該当する賃借人て全員悪質だから。一般的な賃借人は滞納しないし滞納するにしても「振り込めません、相談に乗ってください」って普通にいうか、通帳に入れ忘れてて引き落とせませんでしたとかその程度のもの。1か月遅れた程度では強制退去できないという事実はこのような人たちのために当てはめられるべきなのだが悪用している奴らの多いこと。クズやカスを守るために法律はあるのかよ。

スポンサーリンク

 

こんな記事も書いてます。

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp

 

アパート経営はするな! 賃貸経営の落とし穴

アパート経営はするな! 賃貸経営の落とし穴