The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

おとり物件問題  調子に乗った不動産業界はいっそネット掲載禁止でよくね

不動産を賃貸するときネット検索すると良物件がヒットすることがある。もちろん、本当に存在する場合もあるが厄介なことに不動産業界にはおとり物件なるものが存在する。存在しない物件を餌に連絡させ、その物件は決まったので別の物件を紹介しますなどといった手口だ。おとり物件を利用する業者に問題があるのは確かなんだけど、実はおとり物件ではないのだが、おとり物件と思われてしまう行動を不動産屋がとってしまってるケースも数多い。そう、ダブル効果でこの業界を胡散臭いものにしてしまってるのだ。この業界にいてこういう事言うのはどうかと思うが、不動産業者はネット利用しないほうがいいと思う。てか、利用しちゃダメな業界だろう。

スポンサーリンク

 

おとり物件と思われる状況を作り出してる不動産屋

賃貸物件をネット検索する場合、大手の不動産検索サイトなどを利用するだろう。もちろんワザとおとり物件を載せるケースが一番問題なのだが、おとり物件ではないが実質おとり化してしまっている物件がある。それは既に入居が決定しているのにネット掲載を取り下げていないケースだ。問い合わせがあっても既に決まってました!別のを紹介します!という状況になるのは必至。そりゃお客さんからしたらネットから取り下げろよってなるよね。不動産屋の事情なんて知った事ではないのだから。

 

なぜこのような問題が起きるのかというと、まず不動産業界というのは大まかにいってAという物件があったら複数の仲介業者が情報を共有しているから。Aを巡って沢山の業者がお客さんを案内している。だから5分前までは空室だったのに早い者勝ちの原則で申込が入ってしまった→自社に来たお客さんに決まってしまいましたと答えることになる。これはまあ、仕方のないことかもしれないがその情報を知って自社がネットに掲載したAという物件の情報を取り下げるのはいつやるのって話。リアルタイムで自動的に取り下げがあるのであれば、話はこじれてないよね。これをやるのも業者の中の人がやるわけだ。このケースはタイムラグがあるんで・・って言い訳をすることになるだろう。

 

しかし、タイムラグと言ってもアホな不動産屋があって、特にフランチャイズの看板を挙げてフランチャイズ元のシステムを利用しているような所はとくに要注意。物件の登録担当がいて営業しながら必死こいて物件登録をしているわけだ。星の数ほどある物件を一人二人でチマチマ登録しては取り下げてーとやってるわけよ。何が起きると思う?登録や取り下げが追い付かないんだ。今日も明日も登録取り下げーと毎日毎日やってるわけよ。その間に大手管理会社が行う家賃改定や敷金礼金0キャンペーンなどのキャンペーンも打ってくるわけよ。

 

不動産屋にだまされるな - 「家あまり」時代の売買戦略 (中公新書ラクレ)

不動産屋にだまされるな - 「家あまり」時代の売買戦略 (中公新書ラクレ)

 

 

そうするともう無茶苦茶だよね。何が起きるかというとやっとこさ、敷金礼金0で登録し直したと思ったらキャンペーンってのは終わりがくるよね。今度はデータを戻さなきゃいけない。するとネット上では敷金礼金0円なのに問い合わせたら実は間違いでした、すみませんが別物件を・・・とかってなる。仲介業者なんてどうせ数人でしかやってないケースが多いのだからこれでもかと言わんばかりに登録してる業者は一人で1000件の登録件数を担当したりバカなことやってる。

賃貸業界はいっそのことネット掲載禁止でいいんじゃね

2016年の時点でこのような記事がでている。

www.asahi.com

で、なんか効果がありましたかって話。来年からってことはもう既にサイトから排除されてないとおかしいわけだが全然排除なんてされてない。当たり前だけど結構な数の業者がこれに当てはまるのだから見せしめ程度でしか排除できないでしょ。

 

そもそも、わざとおとり物件で釣って客付けする行為も、怠慢で掲載し続ける行為もお客さんからしたら同列だからね。見分けようがないしエスパーじゃないから知りようがないよね。

 

大体、少人数で星の数ほどある物件のメンテナンスをしろなんて内容自体に無理があるんだよ。同じ物件を巡ってA社とB社が広告を載せていた→どちらかの条件が違ったなんて普通にある話だし。この業界はネット参入するには早すぎるんだよね、体質は古いままだしリテラシーなんてものは皆無と言っていい。最初からネットを利用して商売すること自体おかしい業界なんだよ。

不動産仲介業者ってコンビニより多いんだぜ?

 

アホなことに不動産仲介業者ってのはコンビニより数が多い。

 

ソースはここ

www.retio.or.jp

 

なんとその数コンビニの倍以上

 

ネット掲載に対して気を付けようと思う業者がどんだけいるんだよって話だろ?ネット利用できなくしてちょっとは商売の方法を考えさせたほうがいいんだよ。業者の数が半分になってもお客さんはだーれも困りません!大体、こんな恵まれた業界って他にありますか?商品なんて他人のものがほとんどだし。まるで自分の物のように右から左へだろ?リスク背負って仕事している人からすれば頭おかしい世界だから。ちょっとは規制したほうが世のため人のためだよ。

まじめにやってる不動産屋にも迷惑だから。

スポンサーリンク

 

こんな記事も書いてます。

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp