The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

田舎が廃れていく理由は田舎者の陰湿さが原因

田舎は都会に人が流出し廃れっぷりが半端ない。仕事が農業か漁業くらいしかなかったらそりゃしょうがない事だが、田舎が廃れていくのは残念ながら仕事の数だけの問題じゃない。お金に余裕があって田舎暮らしに興味があり、夢の移住を果たしてもやっぱり田舎はクソだと不満を漏らしながら都会に戻る人の多いこと。これでは田舎に人が増えるわけないし廃れていく一方。これは田舎が不便だからっていう理由もあるし人によって様々だろう。田舎が不人気な要素を挙げるとキリがないが田舎がクソな理由のダントツ1位に輝くまさにクソオブクソな理由はこれだろう。

 スポンサーリンク

 

田舎では他人にケチをつけるのが毎日の習慣

 日本全国津々浦々、まさにどこの田舎でも「田舎者」たちが暮らす場所には起こりうることだが(もちろん都会でも起こる)他人様にケチをつけて回るのが毎日の習慣なんだよ。少しでも変わった事をしようものならば、たちまち村中の噂になります。移住者なんてとくに要注意人物扱いされるわけで、最初は良くても付き合いを続けていくうちに酷くなるのがポイント。

 

都会でも起きるだろ?というのは間違いではないが、決定的に違う部分は田舎では他人にケチをつけて回るくらいしかやることがないというのが都会と決定的に違う部分なんだよ。そして逃げ場が自分の家で相談できる相手があまりいない。あまりいないというのはまだ良いほうで全くいないって事もおこりうるからね。

 

そんなことないだろと思ってるそこの君。甘いよ。最初はいいのよ、最初はね。だんだんやることがなくなるってのが大きなポイントなんだ。アウトドアに自然遊び、のんびり生活なんて言うけど飽きるに決まってるだろ?そこへきて田舎者から執拗な監視が始まってみろ。嫁さんは都会に逃げ帰ってしまうよ?これが田舎の現実なんだよ。

 

田舎にコンビニが少ないことなんて大した問題じゃない

懐かしい田舎のある風景

懐かしい田舎のある風景

田舎にコンビニが少ないことなんて大した問題じゃありません。都会に逃げ帰る人はそんな事が理由で帰ったりしないだろう。これは元々覚悟してる事なんだから。田舎者の一番の楽しみはゴシップ・噂話だからこの被害に合うってのが一番の原因。噂話には尾ひれがつくのが当然だし話がどんどん大きくなってそれに伴い被害状況も大きくなる。何がスローライフだよ!w救急車の一台でも走ってみろよ、村人総出で野次馬だぜ?田舎者の君。救急車が近くに止まったら家の中で耳を澄ませてみなさい。隣近所の玄関引き戸がカラカラカラ~と開いて小走りにタッタッタと走る音が聞こえてくるだろう。そして次の日にはどんな噂話が飛び交うかわかったもんじゃないだろう。他人が苦しんで運ばれている状況をわざわざ見物に行くって神経疑うしさすがは田舎者w

 

地域のお祭り・運動会・寄合に出席しない奴は問答無用の村八分

ここでも陰湿さが顕著に表れてるね。地域の催し物に出席しない奴は問答無用で村八分wもちろん準備の段階からの参加というのが掟だってことを忘れてはならない。移住を検討しているそこの君はこの現実に耐えれるか?

兵庫県加西士教育長らが村八分

 

2011年5月、携帯電話の中継基地局の設置をめぐってトラブルがあり、兵庫県加西市の永田岳巳教育長らは、近隣との関係が改善されない限り「個人的な付き合いをしません」などとする「共同絶交宣言」の文書を男性ら4人に送った。損害賠償を求めた訴訟となり、2013年3月26日神戸地方裁判所社支部の新宮智之裁判官は人格権の侵害を認め、支払いなどを命じた。旅行の積立金が一方的に解約されたり、近隣の葬儀の連絡がもらえなかったりしており、「社会通念上、許される範囲を超えた『いじめ』や『嫌がらせ』に当たる」とした。2013年8月30日大阪高等裁判所は教育長らの控訴を棄却した。神戸地方裁判所社支部判決を支持し、「村八分ないし共同絶交宣言をしたもので、人格権を侵害する違法行為」などと認めた。

出典:村八分 - Wikipedia

新潟県岩船郡関川村沼集落

 

2004年春、お盆イワナのつかみ取り大会において「準備と後片づけでお盆をゆっくり過ごせない」と一部の村民が不参加を申し出た。集落の有力者が「従わなければ村八分にする」と、11戸に山菜採りやゴミ収集箱の使用を禁じた。この村八分行為を受けて、村民11人は同年夏、「村八分」の停止などを求めて有力者ら3人を新潟地裁に提訴した。1審の新潟地方裁判所新発田支部では有力者側に不法行為の禁止と計220万円の損害賠償を命じた。有力者は、東京高等裁判所に控訴したが、2007年10月10日、東京高等裁判所も地裁の判断を支持し、控訴を棄却した。

出典:村八分 - Wikipedia

これはwikiに載っている一例だが、こんなもの訴え出る奴が少ないだけで日常的なものだからなw人が少ないってことは自分がターゲットになる確率が上がるってことなんだよ。それでなくても田舎というのは閉鎖的なところだし。移住して何年経とうと余所者は余所者扱いされることだって珍しくない。

田舎では井戸端会議に出席できない奴はコミュ障扱いで村八分

 

 田舎者は井戸端会議がコミュニケーション能力だと勘違いした輩が多い。すなわちこれに参加できないものは忽ち噂話の対象となり村八分となるのが通常の流れだ。何が言いたいかと言うと、人との関わりをあまり持ちたくないから田舎でスローライフなんて考えてる人は要注意だってこと。こういうコミュニケーションを取らないと転落間違いなし。まさにコミュ障扱いで村八分という王道パターンだw

 

田舎は温かくて優しい場所という幻想を今すぐ捨てるべき

田舎者は視野が狭く、閉鎖的である。人のうわさ話や悪口を好む人が大半であるという認識を持つべきだ。やたらと地方創生・ふるさとなんたら~とか言って田舎のイメージを挙げてカモられる奴を探してるようだけど、こんなもの成功しないんだから今すぐ詐欺キャンペーンをやめるべきだ。現実は上で書いた通りのものが本当なんだから。

 

テレビ番組や一部の紹介で田舎に移住して親切にしてもらってみたいなラッキー話をさも日常のような扱いで放送してるけど鵜呑みにして移住しちゃうと終わるからなw本当に気を付けたほうがいいよ?ごみステーションで朝張り込んでゴミ袋を開封し、分別されてるかチェックする人ようなキチガイ人間が普通にいるような世界だぞ?

 

田舎者は話せばわかるというような民族じゃないからな?

スポンサーリンク

 

こんな記事も書いてます。

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp

田舎者診断

田舎者診断