The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

老後の生活に2000万貯蓄が必要だが子供作って家も車も買え。だが消費税は上げる

f:id:morningglorycloud0203:20190608095516p:plain

老後を豊かにするには2000万必要らしい。まあ2000万程度じゃ豊かになるわけないし最低限必要な額の事だろう。日本という国はまあ悪い国ではないとは思うけど、ちょっとおかしいなと思う部分があるんだよな。偉い人達は、自分たちの発信する言葉がどれだけ各方面に影響するか考えない人が平気でこういう事を発信するんだよ。というか色々矛盾してるし。

スポンサーリンク

 

 老後の生活に2000万必要だが家買って子供作れ

なんで政府や国の言う事ってこんなにズレてんだろうな?人が生きていく上で金が必要なのは周知の事実だが、政治家、大臣、政府関係者、好き勝手発言し過ぎじゃね?しかも矛盾しすぎ。

 

ある大臣は子供を3人作る必要があるだの発言してみたり、その割には政策として女性の社会進出とかわけのわからない謎理論を振りかざしてドヤ顔だろ?挙句の果てには保育園は待機児童で一杯ですとか脳みそがアメーバで構成されてるんですかね?

 

平均年収400万だけど結婚して子供作って家買って車買って更に2000万捻出しろ!男女問わず働け!子供は3人必要だ!保育園?満席だからまた来年な!インフレ率2%目指すけど給料は据え置きだから。消費税?もちろん上げるけど我慢しろ!年金?足りないから支給年齢は引き上げな!

 

文字に書き起こすとこいつらがどれだけ理不尽な事を言っているのかよくわかるな。そもそもインフレ率2%達成してないとは言え、そこを目指しているわけだから将来期にはインフレ傾向なわけでそうすると貯蓄が2000万必要という根拠はどこからくるのかわからないんだけど?

 

本来老後の国民の生活を保障するのは国や政府の仕事だろ

誤解無きように書くけど、自分でも老後対策はするわ。これは生きてる以上当然だ。しかし、俺たちが今まで納めてきた(これからも納めるであろう)年金はどうしたんだ?毎月給料から当然のように自動的に引かれてますわ。別途所得税なんかも納税してますわ。この時点で役目は果たしてるんだが?そんな中でなんでお前らに老後の生活資金まで別途用意しろとか言われないといけないんだ??

 

しかも、分散投資をオススメするとかホザいているけど

 

そんなに分散投資で儲かるなら君たちが年金で運用して増やせば支給年齢を操作したりしなくても済むんじゃないですかね?なんで国民の皆様に投資させようとするんですか?

 

投資なんてやりたきゃやるしほっといてくれって話だけど投資話を持ち掛ける時点で怪しさ満点なんですが。一体何を考えているんでしょうかね?

 

スポンサーリンク

 

こんな記事も書いてます。

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp