The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

【クソ社会】NHKの集金人(営業)が22時に来たのを思い出した【ブラック企業】

www.nhk.or.jp

最近の話なんだけどNHKの集金人(営業)が22時くらいに来たのを思い出した。内容は、察しの通り契約してくれって話だったんだけどね。俺は帰りが遅いから時間帯が合わなかったのだろう。来訪の時間帯が遅すぎて呆れてしまったが結果的には契約した。テレビは持ってるからね・・心の中では払いたくはないがこればかりは仕方ない。普通ならキレて追い返す時間帯なのかもしれないけど俺はふと思ったんだよ。こいつに怒っても仕方ないとw俺が怒ったら俺の嫌いなクレーマーと同じ土俵に上がってしまう!と冷静に思ったね。転勤してきてなんだかんだで契約してなかった俺も悪いからね

ただ、22時ごろ訪問するのはあまり好ましい事じゃないと思うんだ。

スポンサーリンク

 

 NHK自体がクソだから委託業者もクソなんだよ

NHK自体はもともとクソだけどそんな時間に委託業者の営業を平気で回らせてるNHKがやっぱりクソ。俺はいいよ?俺はね。だけど大半の人はウザがってると思うんだけど。この辺り、NHKの連中はどう考えてるのかね?NHKの委託業者にこんなことさせてるともともと無い信用が更に失墜すると思うけど。それとも信用なんてどうでもいいと思ってるのか?それはそれですごい事だけどね。俺は男だからまだいいよ?一人暮らしの女の子やこの春から入学する一人暮らしの大学生なんかビビるんじゃないの?せめて夜は20時までにしてそこからは訪問すんなよ。それがお互いのためだろ?

NHKが嫌われるのは独りよがりだから

NHKが嫌われる理由は沢山あるけど、やっぱり独りよがりだからなんだよね。税金に準じた制度(実際は違うが集金人から言われた)といいつつ一方的に電波を押し付けといて契約を迫ってくるよね?契約しなければ昼夜関係なく訪問してくるし。営業も仕事だし会社からやらされてるんだろう。その点は理解できるよ?だけどね、いちいち夜に訪問してくるなっての。良い番組も作ってるんだけど、独りよがりな内容も多いよね。受信料徴収しまくって予算もかなりあるはずなんだけど内容がクソすぎる番組の多い事。

しかも、皆様の受信料で番組を作っておいて著作権者がNHKってのも腑に落ちない。ネットのオンデマンド課金やBD・DVDで二次的に稼ぐのも許されるのが信じられない。

法的にはどうかしらん。だけどこの姿勢がNHKが嫌われる要因なんじゃないのか?

ブラック企業について特集を組むのは笑うところなのか?

www.nhk.or.jp

ブラック企業という言葉が広がるなか、長時間労働や残業代の未払いなど劣悪な労働環境のなかで追い詰められる社員が増えている。今年6月に公表された最新の労災認定でも、過労死や鬱などの精神障害の労災が過去最多を記録。その半数以上が20代から30代の若者だ。背景には、時間管理のしにくい外回りの営業や記者など特定の働き方に認められていた「みなし労働」の拡大解釈がある。このみなし労働を時間管理のできる旅行の添乗員、商品の配送係にも当てはめることで、長時間働かせたうえに残業代の支払いを免れる違法すれすれの労務管理を行う企業が増え問題化している。番組では、過労死のケースや対応に追われる労働基準監督署の取り組みなどを通して、恩賞なき滅私奉公とも言われる労働環境をどうすれば改善できるのかを考える。

 

ブラック企業という言葉が広がるなか、長時間労働や残業代の未払いなど劣悪な労働環境のなかで追い詰められる社員が増えている。

 いやいや、お前らが追い詰めてんだってのw俺は思わず聞いたんだよ。こんな時間まで大丈夫か?って朝からこんな時間まで働いてんの?ってシフト制じゃないのか?って俺は思わず聞いてしまったよ。「働いてます」つってたぜ?契約もらえば歩合貰えるから必死になってるんだろうけどね。でも歩合は、お前らの都合だからな!(これは言ってない)

よくも、ブラック同様のやり方で受信料を徴収しといてこんな番組を平気で作れるもんだ。本当に笑うところなのかこれは?まず、己の中身から確認したらどうだ?

NHKはテレビの無い家からも受信料を徴収しようとしている

これは皆知ってると思うけど現在は受信機がある家から主に徴収していて受信料徴収回避のためテレビがないと言い張るなど逃げ道は用意されてる。しかし、インターネット回線の普及でパソコンやタブレットからも見れるというのを理由に全世帯から徴収しようと画策してるんだよね。ネット回線が根拠になるってことは地上・衛星両方強制契約だよな?クソみたいに高いんだけどw高い金払って鼻クソなんか送り付けられたらたまったもんじゃないだろ?

NHKの受信料を払い続けた場合(現在の制度による)

NHKの受信料を現在の制度に準じて払い続けた場合、一番安い方法で払うと以下のような数字になる。

12か月前払い制 24,770円 × 20年間 = 495,400円

12か月前払い制 24,770円 × 30年間 = 743,100円

これは一番安い方法で払い続けた場合だからな。長期的にみるとかなりの金額になってる事がわかる。1世帯これだけ払って、やってる事がブラック企業や不幸な営業社員を生み出してそれをネタに番組を制作することだからなw

NHKの受信料を税金化したら受信料安くなるんだよな?

これは、俺の勝手な意見だけどインターネットの回線普及に伴う全世帯徴収ってのが目的ならクソな委託会社の従業員もいらないし人件費なんかも削減できるんだから受信料は当然安くなるんだよな?ネットの支払いと一緒に徴収すればいいよ。お互いに嫌な思いしなくて済むだろ?夜22時にインターホン鳴らした、ウザい!なんて言われなくて済むじゃん。ネットの検索でも受信委託会社を称賛するような声も皆無だし必要ないだろ?ブラック企業の無くし方なんて番組でも作って是非実践してみてくれ。

NHKのは受信料で制作した映像ソフトを2次利用して金儲けするなよ

NHKスペシャル 新・映像の世紀 ブルーレイBOX [Blu-ray]

NHKスペシャル 新・映像の世紀 ブルーレイBOX [Blu-ray]

 

 

 このようにNHKは受信料で制作した映像ソフトを2次利用して金儲けしてる。稼いだ分受信料を安くしてくれるならいいと思う。だけどその金どこに消えてるんだ?受信料だけで6000億円を超える収入になってるんだけど。更に子会社を作りまくってこのように映像ソフトで金儲けしてるし有料オンデマンドサービスだって運営してる。公共放送であることを盾にして受信料徴収は当たり前のような顔をしてるが公共放送ならここまで金儲けに走る必要などない。いつから公共放送は商売の道具になったんだ?

 

末端の営業社員を罵倒しても何も変わらないからブログで批判してみた

ブログでNHKを批判しても何も変わらないかもしれない。だけどNHKの委託業者である末端の営業社員を罵倒して追い返したところで何も変わらないし家を知られてるから逆恨みも怖い。と言うわけで誰も読まないかもしれないけどインターネットという空間に延々と残り続けるこの方法がベストと思って書いてみました。NHKにはすばらしい番組も確かに多い、子供に愛される番組や大人も頷く番組など良コンテンツを沢山生み出している。だからこそ、批判に負けないよう健全に運営をお願いしたい。

スポンサーリンク