The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

会社の飲み会がウザいのは「面倒だから」「社畜がウザい」の2点 ゆとりとか関係ない

f:id:morningglorycloud0203:20160401172031p:plain

arihuretaziken.hatenablog.com

記事を読んで思った感想だけど、会社をやめたくてたまらない俺からすれば確かに共感できる部分があるし納得する部分が多々ある。その切り口には脱帽するものがあるし好きな内容だった。ただ俺は「ゆとり世代」ではないというのが違う部分かな、俺が思うに会社の飲み会がウザいのは「ゆとり世代」とか「バブル世代」とかそういう世代間の確執のようなものは一切関係ないと思うんだ。

スポンサーリンク 

 

会社の飲み会がウザいのは、ただただ面倒だから

会社の飲み会は確かに役に立つしコミュニケーションを取る場としてはありなんだと思う。だが、ただただ面倒なんだよ・・いちいち会社が終わった後に、集合して居酒屋に行って何を話すの?話す事と言えば仕事の事と将来の事くらいだろ?この辺は人それぞれだけどね。だけどこれ 就業時間にやらない? いや 就業時間で十分だよね? むしろなんで就業時間にコミュニケーションを推し量ろうとしないの??就業後に無理矢理行こうとするから問題なんだろ?ただでさえ終わるのが遅いんだから就業時間内に仕事中断してやりゃいいしできるだろ?月に何度も意味あるの?っていうような会議をやる暇があったら全然できるだろ?

 

俺が思うのはこれ。いちいち酒が入らないとできない話なの?酒が入らないとホンネで仕事の話ができないから?それってどうなの。たまにならいいんだよ、たまにならね。それがたまにじゃないからウザいんだよね。たまにって月1のペースとかじゃなく半年に1回で十分だろ?しかも飲みに行くと決まって1次会じゃ終わらないだろ?2次会、3次会なんてものがあって量を飲まなかったら付き合いが悪いみたいな風潮になるだろ。カラオケに行こうなんて言い出した日には目も当てられない。歌うのが嫌で帰ろうとしても帰れないって人もいるだろ?そういう人にとっては苦痛でしかないんだよ。

 

で、決まって帰るのは夜中w次の日仕事だし!これがウザいから行きたくないんだよ。社畜ってこれやらなきゃコミュニケーション取れないの?成長できないの?成長する機会を失うの?上司に気に入られないの??酒飲めない人だっているだろ?こういう人にも強制してるからウザがられるんだよ。

クソな飲み会は決まって社畜が主導してやってる

上司と二人でちょこっと飲みに行く、これならわかる。上司の事が理解できる良い機会かもしれない。すごく仲良くなるかもしれない。ちょっと飲みに行って遅くとも23時そこそこには帰る。これなら全然理解できる。酒が飲めない人は飯食うだけって手もあるしね。

 

つまらないバカ騒ぎだけの飲み会を主導してるのは決まって社畜なんだよね。どういう事かというとただでさえ長時間労働で明日も仕事だっていうのにいちいち社内メールを送ってくる。決まり文句は親睦を深めるため 〇〇さんの歓送迎会 いちいち飲まないと親睦を深めれないのかよ!?歓送迎もできないの??ポイントはここ、いちいち飲まないと人を送ることもできないし歓迎することもできないって事。飲まない事には親睦を深めれないという同調圧力を持って飲み会を主導するからウザいんだ。

 

ゆとり世代とか全く関係ない、嫌なものは嫌

友だち地獄―「空気を読む」世代のサバイバル (ちくま新書)

友だち地獄―「空気を読む」世代のサバイバル (ちくま新書)

 

 

こういう飲み会は楽しい奴にとっては本当に素晴らしい場なんだろう。ただ、正直行きたくない奴っていうのはゆとり世代とか関係なく一定数いるってこと。嫌々出席してるんだよw俺も酒は好きだがバカ騒ぎして飲むもんじゃないと思うしね。燻製をつくりながらウィスキーを飲んだり、アウトドア飯を試作しながら飲んだりするのが好きだしそういう仲間と行く酒は本当に最高だと思う。

 

あと、規模の小さい会社だとどうかしらんが、規模の大きい所ではアンケート取って酒の強制はありませんか?みたいな調査すらあるんだよ。それだけウザがってる奴がいるって事だけど口には出せない圧力があるんだよ。わざわざ、誰が書いたかわからない匿名のアンケートを取らなければならないほどウザがってるってことだよ。

 

飲み会が成長の場とかコミュニケーションの場とか新手のジョークか釣りか知らないけど本当に会社員なのか疑わしく思うな。こんな奴らと飲む酒が美味いか不味いかって話で飲み会の場というのはその場にいる奴の質で変わってくるだろ。質が悪い奴といくら上等な酒を飲んでも酒が不味くなるだけ。

 

本気で飲み会が成長の場とかコミュニケーションの場とか思ってる奴は嫌われてると自覚した方がいいと思う。実際に社内アンケートが回ってくるくらいウザがられてるってこと。昔はそういう声が、体育会系の圧力や先輩後輩関係、上司部下の圧力で黙らされてたってだけで今はネットとかですぐ拡散してメッキが剥がれてるんだ。どんだけ嫌われてるか自覚しないと成長はありませんよ?

スポンサーリンク

 

 こんな記事も書いてます

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp