The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

企業が嘆く人手不足は甘え

f:id:morningglorycloud0203:20171217101138p:plain

「人手不足で求人を出しても人が集まらない。」最近はこのような糞な言い訳がまかり通るんだな。こういう企業に限って、企業努力は何一つしないんだよね。最近大手住宅メーカーの人と食事をする機会があったのだが、こいつも人手不足で求人しても人が来ないと言う割には、最近の若い奴の行動が理解できないだのブツブツ愚痴りまくってる。そりゃおめーみたいなバカが上司だと思うと若い奴も入社を拒むだろと心の中で思った。全てが上から目線の独りよがりってのが原因なんだがまるで理解していないという無能っぷりでビビった。

 スポンサーリンク

 

人手不足で困っているという姿勢を感じない企業

 こいつら、結局のところ奴隷を探しているんだよね。上から目線の見下した態度で働かせてやるという態度で求人している。各企業の求人からはそういう空気が出ているってことにいい加減気が付いたほうがいいよ。企業が利益を追求する姿勢は当然だが、社員の犠牲で利益にしようとしている企業が多すぎ。最近では長時間労働が問題視され、残業するなという通達を大手は出しているがそれは通達を出してポーズを取っているだけで人手不足な分、一人当たりの業務総量は多くなっているわけだから、現社員にしわ寄せがきて隠れてサービス残業をやらざるを得ない。しかも、会社としては帰れというポーズを取ったから残業を従業員が申請せず勝手にやったとこうくるわけだ。

 

普通の感覚だとより良い企業に改善していこうと努力をするのが通常の流れだ、ところが「対価を払わなくていいという」今までの異常なチート感覚が忘れられない糞企業は無対価労働のうまみを忘れられず、逆らえない社員の自由意思によるサービス残業を強要しているんだよな。普通なら人手不足だ!必要な対価を払い働いて貰おう、そして会社も儲けようとなるのが普通。

 

人手不足になるのは当然、だれが糞求人に応募するの?

というか人手不足になるのは自業自得なんだけど、自分たちがここ20年で行ってきた事を振り返ることもできないのか?30代後半から40代半ばの奴らを雇ってこなかったのは君たちだろうと言いたい。シレっと30代がいない・・人が足りないんだ;;じゃねーよw当たり前だろバカ。しかも平均年収412万とか舐めてんのかクソ。俺が貰ってる年収でも全然足りないと思うくらいなのにふざけんな。

 

確かに求人はたくさんあるけど、クソ時代と全然変わってない。待遇が明らかに良いわけでもないし年間休日や表面上の良い部分を謳ってあるだけで実際のところ休めない絵餅のような求人内容w救いなのは誰も応募せず放置されていることがまだ救いなんだよ。転職サイトの内容も酷いもんだよ。企業に対するマナーとか特にひどい。正直に奴隷探してます^^って書いたほうがまだいい。逆に応募が殺到して面接時に罵倒して帰る奴がたくさん増えるから糞企業は現実を知ったほうがいいよ。お前らが就職する人に対して配慮する気持ちやマナーを学べっての。できないなら潰れて下さい。

応募の手続きや採用過程ですらめんどくさい就職活動

ブラック企業完全対策マニュアル (晋遊舎新書 S15)

ブラック企業完全対策マニュアル (晋遊舎新書 S15)

 

 

日本の企業のここが糞という代表例が逐一めんどくさい転職活動中の手続き。エントリーして履歴や経歴を書いているのにイチイチ紙ベースでまた提出するという非効率かつ時間の無駄行為をさせるところとか糞としか言いようがない。なんでネットで簡単に完結することを無駄に何度もやらせるんだ?こういう無駄が多いから長時間労働につながるって自覚がないんだろうか。クソ企業レベルになると人から無駄に時間を奪うって事がどれだけ糞な事か感覚がマヒしてそんなの当然レベルな異常な感覚なんだろう。

 

そして最もバカな行動の代表例は面接を1次2次と小分けにしている訳のわからない会社。何がやりたいんだ?何度足を運ばせてるんだって話。超大手の優良企業がこんなことやっててもウザいのに最近では調子に乗ったカスみたいな中小企業でもやってるからな。そんなに暇なら社内の仕事でもやっとけ。忙しいのは誰でも忙しいんだよ応募者であってもそれは同じ。そういう時間感覚の無さを自覚しろ。

ポイントなのは応募者側からは無茶苦茶なことを一つも要求していない点

大きなポイントはこれなんだよな。散々糞企業に対してボケカスと書いてるけど、重要なのはこれだけ書いても無茶苦茶な要求は何一つしてないんだぞ?要約すると

 

①必要な対価はキッチリ払いましょう。

②無賃労働は違法です

③面接は交渉の場なのだからフェアにしろ

④選考過程を無駄に増やすのはやめましょう

⑤これらの行為は人から時間を奪っているのと同義です

 

これだけだぞ?

 

全部とは言わなくても守ろうと努力してる企業だって沢山ある。ただこれを守ってる会社が優良企業だと呼ばれるのは正直悲しいことだ。ほら、会社員やってると上司様からありがた~いお言葉を聞くことがあるだろう?「できて当たり前」この神々しいお言葉をそっくりそのまま返してやりましょう。

 

出来て当たり前なんだよ。人手不足は甘えだし必要な対価は払って当然、時間を人から奪いとるだけの上から目線で下品な行為はやめましょう。

 

アホ企業にもう一言。ボランティアを募集するなら正直に書いて募集しましょう。

 

スポンサーリンク

 

こんな記事も書いてます。

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp