The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

投資詐欺を見破るための超簡単な方法

怪しげな投資話を持ち掛けられたという話は後を絶たないし、実際に騙される人が沢山いる。俺は騙されないぜと思ってる人も簡単に騙されて金が返ってこないって話も普通にある。投資詐欺っていうのは、文字通りおいしい投資話を不特定多数に持ち掛け金を集めてその金を運用し配当を約束する詐欺師のことだが、中でも元本保証なんて言葉が出てきたらアウトと思っていい。アウトなんだけど何故か騙されちゃうんだよね。その理由は詐欺だっていう確証がないからというのが一つの問題点だし、もちろん知り合いからの紹介であれば仕方なく金を出してしまうパターンもある。だが、「この会社ヤバい会社だな」ってすぐわかったらどうする?

続きを読む

新築住宅を住宅ローンで購入した場合の注意点

新築住宅は購入するため多額のローンを組んで購入するが、注意しておくべき点がある。住宅ローンを返せなくなった時には、家を任意売却するか強制競売にかけられることとなるが、売却のほうが当然高くは売れる。だからと言って借入金がチャラになるかと言うとほとんどのケースはノーだろう。この国の住宅事情というのは新築を購入した瞬間からその新築の価値は2~3割下がると言われている。購入後すぐに何らかの理由で住宅ローンの返済に困って売却したいという相談を受けるが99%担保割れしている。ではなぜ担保割れを起こすのかだが・・

続きを読む

田舎が廃れていく理由は田舎者の陰湿さが原因

田舎は都会に人が流出し廃れっぷりが半端ない。仕事が農業か漁業くらいしかなかったらそりゃしょうがない事だが、田舎が廃れていくのは残念ながら仕事の数だけの問題じゃない。お金に余裕があって田舎暮らしに興味があり、夢の移住を果たしてもやっぱり田舎はクソだと不満を漏らしながら都会に戻る人の多いこと。これでは田舎に人が増えるわけないし廃れていく一方。これは田舎が不便だからっていう理由もあるし人によって様々だろう。田舎が不人気な要素を挙げるとキリがないが田舎がクソな理由のダントツ1位に輝くまさにクソオブクソな理由はこれだろう。

続きを読む

グルメンピック主催者らが逮捕されたけどクソ飯を提供するイベントの被害者も減って良かった

news.yahoo.co.jp

架空のグルメイベントを開催しようとした詐欺師どもがついに逮捕された。不特定多数の業者から1億以上も集めてトンズラを決め込もうとしたのだから逮捕は当然だと思う。詐欺師は死刑で問題ないし、ざまあみろと言ったところだがクソ飯を提供するイベント自体開催されなくてよかった。

続きを読む

地域猫活動とかいうクソ活動には大反対

news.yahoo.co.jp

福山の鞆の浦で猫がトラバサミに挟まれてケガをする事件が複数件あったとのニュース。トラバサミはやりすぎだと思うけど、鞆の浦は野良猫が多くて被害がすごいのも事実。ニュースの表題にも猫の町鞆の浦と強調されているようにこの町は野良猫が非常に多く観光利用もされているような町だ。住民主導で去勢手術活動もしたり対応はしているようだが中にはむやみな餌やりをしたり無責任極まりない人間もいるんだよなー

続きを読む