読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

パナマ文書 タックスヘイブン利用者の暴露問題 タックスヘイブンと言えば投資詐欺

投資詐欺 タックスヘイブン オフショア

www.jiji.com

タックスヘイブン(租税回避地)の利用者を暴露したパナマ文書問題でオバマ大統領はこう発言したが

オバマ大統領は、課税逃れの規模は世界全体で数兆ドル(数百兆円)規模と推定されていると指摘した。また「多くの行為が合法的なのが問題だ。法律があまりに貧弱で責任回避を許している」と批判した。 

 今更感が半端なくてやる気あるのこの人って思う。あっても現状手出しなんてできないし手出しなんてしたら暗殺ものだろ?これくらいタックスヘイブン利用者は真っ黒けっけを通り越してヴァンタブラックより黒いわ!あとアグネスチャンという名前もリストにあるらしいけど本人は否定してるみたいだね。ほんまかどうかしらんけどw

スポンサーリンク 

 

タックスヘイブンは犯罪にも利用される 日本の詐欺組織も利用

怪しい投資の会社なんかも普通に利用している。大体、元本保証で勧誘(この時点でもう違法)してオフショア地域で運用しませんか。タックスヘイブンにより節税効果があります。とかアホな謳い文句で勧誘してる。騙される人がいるから成り立つんだけどね。投資詐欺関連の詐欺組織は大体、振り込め詐欺なんかのグループとも繋がってたりマルチ商法などをメインにやってるグループとも繋がってる(大体このルートから勧誘される)

 

実例を挙げると ワールドオーシャンファーム 121ファンド GBSC(ゴールドバレルソシアルクラブ)キングスレーキャピタル=ユニクラブ(UNICLUB)=ECD のような詐欺グループが具体例で大体、謳い文句がオフショア地域・タックスヘイブンによる節税効果という甘い謳い文句で高齢者を中心に勧誘していた。

 

2006~2016年にかけて暗躍してる投資詐欺グループは、L&Gという会社の残党が立ち上げた詐欺グループが多くいて、裏で繋がってることが多い。(L&Gとは「円天」という架空の通貨を利用した詐欺会社で多くの被害者を生み出した会社である。)上でも書いたが、マルチ商法を手がけてるグループも同じく参入しており、その名簿を利用(すぐ騙される人が名簿に載ってる)した手口で多くの出資金wを集めてタックスヘイブン地域にある銀行口座に送金→法律が違うため手出しができなくなる→例え逮捕されても本人が豚箱行きになるだけで口座は維持→出所後ドロン みたいな稼ぎ方を繰り返してるんだね。

 

最近では、ちびちびと配当を渋り出しして配当が出てる以上は詐欺にならないという屁理屈で逃げてるグループもいる。課税逃れだけに利用されてると思ったら大間違いだしこうしたある意味身近でその辺で勧誘してるゴキブリも利用してるんだよ。

課税逃れも問題だが犯罪組織のペーパーカンパニー設立にも利用される

オフショア地域 タックスヘイブンの問題点は課税逃れだけが問題なんじゃない。もちろん、まともな会社も利用するが犯罪組織のペーパーカンパニー設立にも利用されててこの地域に登記されるし問い合わせ先の住所が私書箱だったりとかするともう怪しい。

 

普通に生きてる人は、こんなタックスヘイブンだのオフショアだの投資だのこういった勧誘を受けたらまず疑ってかかること。パンフレットを貰ったら住所を調べたりすること。パンフレットに誤字脱字がないかしっかり見る事。キングスレーキャピタルなどはパンフレットにでかでかと〇〇systemという綴りが〇〇sysitemとかになってたり誤字脱字が酷かったりと怪しさ満点だった。

現状が合法なら利用者を暴露しても意味なし

オバマ大統領もやる気ないよな~。解ってる癖にほんとは。租税回避なんかは世界中の問題だろうけど手出しできないんじゃ与えられるダメージはせいぜいイメージダウンだろ?暴露してもメスを入れられないんじゃなんの意味もない。相手は合法だろ?問題あんの?と開き直って終了なんだけど。そもそもHSBCに個人で口座を作ったりしてもタックスヘイブン利用者になるし普通に利用してる人だっているわけで。

 

堂々と利用してる犯罪組織の撲滅に力を注いだほうがいいんじゃね?撲滅できないほど大きな犯罪組織が利用してるからできないの??

 

もう何年も前から問題だ問題だって言われてて結局誰も手を出さない問題なんだよね。気持ちは解らなくもないんだけどね。こんなに堂々と利用できる犯罪システムはそんなにないからね。詐欺だけに言える事じゃないけどもこうした取り組みを誰もしないから泣き寝入りする被害者が出たり声を上げても金は戻らずみたいな事になったりするんだよね。いつかこのシステムにメスが入る時が来たらどんだけの人が死ぬんだろうって創造するだけで恐ろしいしもしかしたら戦争モノかもしれない。

それくらい根が深くてヴァンタブラックな問題なんだよこれは!

ヴァンタブラックとは

ヴァンタブラックとは地球上でもっとも黒いとされる物質でその光の反射率は0.035%という驚異の数字だ。(空間にポッカリ穴が開いてるように見える)

www.excite.co.jp

こんな感じの漆黒の物質

スポンサーリンク

 

こんな記事もかいてます

mojitonews.hateblo.jp

アングラマネー タックスヘイブンから見た世界経済入門 (幻冬舎新書)

アングラマネー タックスヘイブンから見た世界経済入門 (幻冬舎新書)

 
タックスヘイブンの闇 世界の富は盗まれている!

タックスヘイブンの闇 世界の富は盗まれている!

 
世界の権力者が寵愛した銀行 タックスヘイブンの秘密を暴露した行員の告白

世界の権力者が寵愛した銀行 タックスヘイブンの秘密を暴露した行員の告白

  • 作者: エルヴェ・ファルチャーニ,アンジェロ・ミンクッツィ,橘玲,芝田高太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/09/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る