読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

木造や軽量鉄骨の賃貸アパートに何を期待しているのか?借りなきゃいいのにと思ってしまう話

www.zenchin.com

レオパレス21の家主が集団訴訟を起こすという件で2chにスレが立っていたので覗いてみた。さすがにスレタイ(【社会】レオパレス21の家主100人超がに集団訴訟へ 未払い賃料の返還求める)に吹き出しそうになったが気を取り直して読み進めているとレオパレスが訴えられる話などどうでもよくなるくらい物事知らない人が多いんだなぁという印象を受けた。特に生活音だのレオパレスの建物がクソだのお門違いな話をしている借り手が多いんだよね。

 スポンサーリンク

 

木造や軽量鉄骨の賃貸アパートに何を期待しているの?

俺が思うのはまずこれ。生活音がうるさい、壁が薄い。レオパレスがおかしいなんて話が出てきてるけど別にレオパレスだけじゃないから。構造上うるさいに決まってるんだよ。そもそも最初から生活音がするという認識で入らないほうがおかしい。鉄骨鉄筋コンクリート造のマンションでもクレーム数No.1は生活音のトラブルなんだから。どんなに重厚な造りだろうと音は振動で伝わるのだから起こりうる話なんだよ。RCやSRCであれば多少軽減されるだろうなという認識の下で借りないとダメなわけだ。

 

というか木造や軽量鉄骨のアパートに対して何を期待してるのかまるでわからないんだよね。たかが5~6万の豚小屋に期待するほうがおかしいんだよ?3,000万かけてマンション買った人でさえ、音の悩みが尽きないんだから。不特定多数の人と生活するってことは自分が周りに合わせるしかないし、周りにも常識ある人が求められるわけだが人って基本的に自分勝手だから無理なんだよ。

 

他にも、大東建託は酷いぞ!上の階に住んでるトイレ流す音が聞こえる!とか。いや、大東建託じゃなくても当たり前に聞こえるから。レオパレスだろうと大東建託だろうと大和リビングだろうと関係ない。そんな構造のアパートに住んでる奴が悪いとしか言いようがない。というか借りる時何を思って契約してるの?

生活音が気になるなら自分で戸建て住宅を建てたらいい

もし今よりいい部屋に住みたいならコレを読め
 

経験上、アパートに住んでて生活音が気になる人はマンションへいっても気になる人が多いし逆に自分が他人に迷惑をかけてないか気になって仕方ない人が多い。そういう人は集合住宅へ住むのはやめたほうがいいよ。というか集合住宅は無理無理!管理会社も何もできないから。張り紙するくらいしか対応できない。頭のおかしい人は欠陥じゃないの?とか工務店側のせいにするからね。とりあえず、物理現象を理解できない人は他の家とある程度間のある、戸建て住宅を自分で建てるか借りた方がいいと思うんだ。

 

理解力のある人や自分の立場を理解できている人は、最初から状況がわかってる。自分にはこれだけの予算があるから戸建てを建てようとか音は我慢して安く住めるアパートを借りようとか状況を理解できてるわけだ。これから初めてアパート借りようって人は自分がどういうタイプの人間か考えて借りた方がいいよ。音に我慢できないならアパートはやめといたほうがいい。どんなタイプのものでも上下左右が存在する集合住宅は必ず音が発生すると思って借りた方がいい。

 

少しでも軽減したいのなら最上階の角部屋を選ぶか4部屋1組のアパートの二階を借りるか工夫すべし。間違っても中部屋や1Fを借りてはダメだ。確かに新築物件等は昔の軽量鉄骨や木造と比べてある程度の性能が確保できているものの基本的な問題は解決できないから。金払ってストレス溜めるなんてマゾじゃないんだからじっくり考えがほうがいいよ。そうしないと後から後悔する事となったり、わけのわからない妄想でメーカー叩きを始めたりいい事なんて何一つないよ。

アパートなんて昔の長屋の延長

アパートなんて昔で言う長屋と同じだし性能を求める事自体が間違いなんだよ。そんな完璧な建物が月々5~6万で借りれるとかありえないから。長屋の延長だと思って借りないと馬鹿を見る。ここらで消費者も頭を使ったほうがいいよ。5~6万で安く借りて頭金ためて家でも買った方がいいよ。何度も言うが軽量鉄骨や木造のアパートなんてどのメーカーも大差ないから。ある程度築浅で最上階の角部屋借りとけばある程度は軽減されるんだから我慢して過ごすしかないってこと。

スポンサーリンク

 

こんな記事も書いてます。

家賃を2割下げる方法

家賃を2割下げる方法

 

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp