読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

田舎暮らしは都会生活より生活費が安いとかいうけど嘘だし基本的な収入が都会より各段に低いことは考慮に入れないの?

www.zakzak.co.jp

田舎暮らしの利点として都会より生活費が安いというデマに騙される人がいるけどどう計算したら安くなるのかまるで分らない。誰か教えてくれないか?まさか毎日薪で風呂沸かしたり全部畑からの恵みで生活したり猟に出て肉を勝ち取って帰ってきたり魚釣って生活するん?そんな人いないとは言わないけど現代社会においてはそんな人少数派だし田舎の方が生活費が安いという根拠にはならないんだよね。いや、安易に田舎は都会より物価が安い!とか生活費が安いから移住をオススメする!とか言ってるバカが結構いるからさ何を根拠に安いのかな?って思うんだけど??ぶっちゃけ田舎になればなるほど生活費は高いんじゃないかな?逆に地方都市である程度を誇る街なら納得だけどそれって田舎暮らしって言わないよね?

 スポンサーリンク

 

田舎で安いと言えるのは不動産くらいのもん

田舎で安いなんて胸を張って言えるのは不動産くらいのもんだろ?家賃とは別よ?家賃なんて逆に高いくらいだし。土地とかの話ね。でも不動産買う時の金でトータル安いじゃないかなんて思わないほうがいいよ。手放せなくなるから資産価値としては無いに等しいんだからね。だから二束三文で投げ売りされてるんだろ?他に安いものって何がある?近所から野菜貰えるから?毎日じゃないよね。スーパーで買えば普通通りの値段だし。都会より車も利用するよ?てか必須だろ?中古でやっすいのだって2年に1回は車検があるわけ。それも必須ってことは毎日乗るからガソリン代がバカにならないし。ガスだってLPガスでしょ?液化石油ガス。メタンやブタンを利用してるボッタ燃料の事。生活インフラがボッタの時点で田舎の生活費が安いなんてのは幻想に過ぎないって気が付かなきゃ。

 

下水道が完備されていたり各戸浄化槽が完備されてればいいけど万が一汲み取りだったらどうすんの?てかド田舎ではまだこんなの当たり前に存在するわけで。これも金がいるんだぞ?税金払ってるから払わねーって話になんない。どうだ?都会では必要のないものが必要になるんだよ。それでもいいって人はどうぞ住んで下さいって話だけどね。こうして考えるとやっぱ安いのって不動産くらいのもんだよ。それも土地だけ。上物は新しければボッタ価格だし古いの買うと修繕でボッタ価格だし。

平均年収が都会より格段に低い上に仕事の自体が圧倒的にない

 都会は都会で家賃が高いとか不動産を買う時金が莫大かかるとか確かにデメリットと思うかもしれないけど家賃は選べるからね?相応なところは普通に安いし上を見ればそりゃ高いわ。安いところを借りて浮かせる事だってできる。土地付き戸建てを買ってもいざとなれば売れるだろ?よほどクソなところを買わなければ普通にまだまだ売れるから。わかるかな?選択肢の幅がもう違うんだよ。これが田舎の土地はそうはいかない。待てども待てども買い手が来ないんだよ。一度買う≒手放せないって事なんだ。一度買うと放置するわけにはいかないだろ?放置しまくって特定空き家なんて制度が生まれてるけど!

 

そして、何より大事なのが仕事がない。仕事がなければ生活費がいくら安かろうと意味ないだろ。生活保護でも受けるのか?バイトで生活すんの?そもそもバイトあんの??って事。現実問題、田舎に移住なんて仕事あるか?農業?漁師になるの?てかいわゆる田舎暮らしって言うくらい田舎の場所に行っちゃうと仕事先って農業とか漁師とかそういう仕事しか選べない現実が待ってる。その仕事がダメって言ってるんじゃないんだぜ?選べないぞと言ってるわけ。農業で一生生計を立てるんだって言う人はそりゃ天国だろうと思うよ!どんどんやったらいい。ほぼほぼ脱落するけど!てか元田舎にいた人自体がそこを出て都会に行ってるっていうのが現実だから。

 

他に何かあるか?製造業?造船?これらはわかる。納得だわ。そんなに枠があればいいんだけどね。ないだろ?実際は。悪いけど造船なんてやったことない奴は耐えれないと思うほどハードだし死人も普通に出るような職場環境だぞ?

田舎なんてわざわざ引っ越してまで生活するところじゃないよ

田舎暮らしに憧れてる人達はさ、一度Google Mapを開いて自分の住んでる周辺が見える程度まで縮尺を設定するといいよ。別に引っ越さなくても田舎なんてすぐそばにあるから。都会って意外と狭いしクソ田舎なんて車や電車でちょっと行けばその辺に沢山あるんだよ。わざわざ今の生活を捨ててまでやるような事じゃないって。この駄文読んで確かにそう思うって思ったらもうやめといたほうがいいよ。

 

あ、そういえばふるさとワーキングホリデーについてはボロカスに書いてふるさとワーキングホリデーで検索したらGoogleでトップにくるんだけどちょっと思い直したわ。よく考えたら田舎暮らしを検討してる奴には使えるかもしれんな。実際働いてみてどうだったか、まあ1ヵ月程度じゃわからないだろうけどね。てかわかるわけねーw生涯続く可能性があるって認識の下、体験する奴なんてそうそういない。その前に若手に1ヵ月もの休みをくれる企業がどこにあるかってのが既に問題なんだけどな。折角若手が企業に入ってるのにわざわざ田舎に取られてたまるかってまともな企業だったらそう思うわ。

 

世の中、東京一極集中の弊害とか都市部に集中する弊害なんて言われているけど結局、生きていく中でそっちのほうが効率がいい、便利だから、その方がコスト削減につながるとかそういう人間の知恵の集合が今の世の中なんだよ。ド田舎って言われてるところがどんどん過疎化して魅力がなくなっていくのは必然なんだ。その自然の原理に逆らってどうこうなるって話じゃないんだよ。その都市部集中の弊害とやらが本当にいよいよダメなんだって話になれば人間は自然の流れでまたじわじわと地方回帰していくだろうよ。またいつの日かわかんないけど今はその時じゃないのはたしか。いくら総務省がふるさとワーキングホリデーを立ち上げようと、政府肝いりで街おこし協力隊に力を入れようと盛り上がってるのは一部の奴らだけだろ?

 

大半は冷めた目で見てるんだよ。だって自慢するものが農作物とかの地域のうまいものやカフェや祭りくらいしか自慢できないんだから。それが現実なんだぜ?中には大成功してるところもあるから全てがダメってことじゃないのはわかってるよ。でもどの地域でもできる事なんだから。観光資源があるところはおこさなくてもそれを利用できるわけで。わざわざ街おこしする必要があるところって結局なにもないから食い物で釣るしかできなくなっちゃう。余談が続いたけど言いたいのは田舎暮らしに憧れるのはわからなくもないけどデマに騙されないようにねってこと。都会には選択肢があるけど田舎では選択肢が限られるのだから。

スポンサーリンク

 

こんな記事も書いてます。 

田舎者

田舎者

 

 

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp