The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

【クソ制度】消化できない有給問題 企業はいつまで泥棒を続けるの?

f:id:morningglorycloud0203:20160327235943j:plain

権利を主張するなら義務を果たせ、間違った捉えられ方で独り歩きをするこの一言だが仮に、この言葉を都合のよい解釈してる人に合わせて考えるとして。有給休暇取得問題はどうするの?有給休暇は、労働者に与えられた権利なんだけど、一生懸命働いて権利を主張するに足りる人たちが沢山いる中、業務多忙で有給を取得できなかった場合2年で消滅するわけだが企業側はこの問題をどう考えてるんだ?

スポンサーリンク

 

 有給取得できるようなシステムじゃないしそもそも取らせる気がない

そもそも、お客様至上主義のクソ社会じゃいくら有給なんてあっても消化できないし消化のしようがないだろ?個人に与えられた仕事の量が半端ないんだからね。根本的なシステムに欠陥があってワザとそういう風に仕事量を配分してるとしか言いようがない。

しかも、何故か労働者同士で取れない雰囲気を出してるし、休むやつはクソみたいな風潮まで作り出してる。有給を取りやすい、取りにくいってのは会社の社風にもよるから該当しない人もいるだろうけど現実的には取りにくい会社が多いからこのような問題が出てくるわけだ。

 消化できない有給は会社がすべて買い上げるべき

有給が取れる取れないはさておき、取れないのであれば消滅する有給はそのままでいいの?ってこと。有給を消化できないってことはそれだけ無償で休日出勤をしてると同じなんだから権利行使は自ら行使しないと効果がないのは法律論であってそんなことは俺たちには関係のない話。中には有給を病気の時のために取っておきたい人もいるんだし権利行使はいつしようと自由だからな。休まなかったら消えるとか意味が解らない。何度も書くけどそもそも使える状況にないものをぶら下げて置いておくのは絵に描いた餅と一緒だろ?だから日本であれこれ制度を創設しても結局、クソ制度となるわけだ。

 

そのクソ制度を現実的に使えるレベルに早くしてくれと思うんだけどな。こうしてる間にも消滅してる有給があるわけで義務にしてしまえば早い話なのにやる気がないしやらない。いつまでも大昔に作られた法律を改正しないからこういった問題が生じるんだけど内部システムがボロボロなのに目先の利益だけ優先して結局失速するという間抜けっぷりがマジですごい。

営利企業がボランティアに助けられて恥ずかしくないの?

日本の企業はこのように行使されない権利や、サービス残業みたいなボランティア精神に助けられながら利益を上げてるんだけどそれって営利企業として失格レベルだろ?泥棒と一緒だし無償で働く奴が出るってことは本人が意図してなくても他人の労働機会まで奪ってる事になる。しいては収める税金が減るし疑似的に脱税まで犯してる事になる。これって上場企業でも平気でやってるから手に負えないしやってる本人たちはまるで悪いと思ってないし当たり前だと思ってるから目も当てられない。

 

有給休暇全消化で仕事が回らない会社は仕事配分がクソ

有給全消化で仕事が回らなくなる会社は基本的にどこかおかしい。具体的には個人への仕事配分、マネジメント、離職率この辺りに影響してる。人間そのものもおかしい奴もいるからね、「仕事をしていたほうがいい」とかいう自己都合で出社してる馬鹿もいるしそういう奴に限って仕事観を押してつけてくるだろ?

 

このように、仕事が回らないという会社はどこかがやっぱりおかしい。有給全消化、残業なし、これで仕事が回るように徹底効率化すれば済む話なんだけど何故かやらないんだよね。社畜はPCの使い方ひとつにしても効率悪いし、便利ツールを使ってると仕事を舐めてるとか楽しようとするとか意味不明な事を言い出す馬鹿もいるしね。

 

こういう社畜や意識の低い泥棒経営者がいなくならない事には無理なのかもしれないけど問題提起として書き残したい。

スポンサーリンク

 

こんな記事もかいてます

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp

mojitonews.hateblo.jp

思い立ったらすぐに行けちゃう週末アジア!―プラス有給1日で行ける12都市案内

思い立ったらすぐに行けちゃう週末アジア!―プラス有給1日で行ける12都市案内

 
仕事がイヤになって泣きたいときに読む本。休めないのは、いかにもマズイ。 10分で読めるシリーズ

仕事がイヤになって泣きたいときに読む本。休めないのは、いかにもマズイ。 10分で読めるシリーズ