読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Gizmosquito ギズモスキート

社会問題や気になる事なんでも適当に書きなぐる意味不明なブログ

【クソ仕事】長時間労働規制強化とか意味ないから

www.47news.jp

 週40時間を超えて働く人の時間外労働(残業)に関し、規制を強化する検討に入った。例外として長時間の残業を容認している「特別条項」に上限を設ける案が浮上している。

毎度思うけどこいつら本当に的はずれなんだよな。残業時間の上限とか本当に意味ないから。まやかしのクソ理屈で「規制」なんてしたところで何も変わりはしない。上限時間を超えて仕事をしても対価を払わない事そのものはどうなるんだ?規制しても働かせた場合はどうなるんだ?本来のルールを守りもしない奴に対して新たなルールを設定したところで何が変わるのかという中学生でもできる議論をしたほうが有意義だろ?実効性のないルールをいくら作ったところで意味ねえよ!クソ!

スポンサーリンク 

 

上限超過分は残業してない事にする暗黙ルールがあるだろ?

そもそもの本質を理解してない無能政府に言いたい。ブラック企業が問題になっているのはいくら規制をしたところで守らないからだろ?時間上限がくればタイムカードや会社のシステムに退社時間を打ち込んで何事もなかったようにextra timeがあるだけ。今回検討されている規制っていうのは残業が支払われる残業時間を規制するのであって残業が支払われないサービス残業にはまったく無関係の話なんだ。サービス残業は労働基準法37条違反で罰則は半年以下の懲役刑又は30万円以下の罰金刑というクソ設定な上にほとんど運用されてない。このまま残業時間上限そのものを規制してしまうと受け皿になってるこのクソ37条のおかげでやりたい放題するブラック企業が図に乗るだけ。

守れないルールを作る暇があったらまず既存のルールを守らせて

今存在してる労働基準法を守らせればどうなるかやってくれよ。いくらクソ罰則でも交通違反みたいにキップきる勢いでやればジワジワ効いてくるだろ?警察だってちょっとのルール違反でネチネチキップ切るだろ?警察にできて労働基準監督署にできないなんてそれこそ甘えてる。それに守らせ方を考えるのも仕事のうちだろ?人手が足りないんだったら増やしてでもやれ。それが税金の有意義な使い方だろ?

働いたら働いた分だけ残業代が出れば問題ない

働いたら働いただけ青天井で残業代が出るのであれば誰も文句は言わないだろう。ネジくれた変な法律ばかり作って屁理屈解釈ばかりに気を取られてないで全部撤廃して青天井にしてみろ。日本の経済成長は労働が支えてきたんだろ?その理屈だとみんなどんどん働いて勤労意欲も増すぞ。その代わり先進国標準に合わせて超過勤務手当は50%増しで頼む。都合の悪いところは世界標準に合わせないのは良くない。

残業しないと回らないのは甘え、企業努力が足りないだけ

俺が働いてる部署では、残業するな早く帰れといった通達が出てるが一向に残業は減らないし誰も帰ろうとしない。そこでノー残業デーみたいなクソ制度まで作って帰らせようとしてるけどそれでも残業が減らない。何故か?無駄な書類仕事が多すぎるからだよ。終わるわけないんだよ。そこで終わらないからみんなダラダラと仕事してそれが当たり前になってる。基本的に言ってる事とやってる事が矛盾してるんだよね。

 

こういう話になると必ず出てくるのが個人のスキルが低いって意見や能力の無い奴を雇ってやってる的なキチガイ系の意見。この問題はやる気の問題や個人のスキルの問題じゃないんだよ。基本的に個人の仕事量と持ち時間のバランスが取れていないマネジメントの問題なんだよ。

 

少数で長時間労働を前提に会社経営をしてる人は基本的に無能と思った方がいい。起業する人がいなくなる、会社が倒産する、んなものは言い訳だし元々のビジネスモデルが破綻してるからだ。欲しがりません勝つまではみたいなクソ理論で人を働かせる時代はもうとっくに終わってるんだよ。

労働環境においては最低を行く国、日本

 

奴隷のしつけ方

奴隷のしつけ方

 

 

いいところも沢山あるんだけどね。ライフスタイルが仕事ばかりなんて人生つまらな過ぎるよ。仕事が趣味な人は天国かもしれないけどね、残念ながらそうじゃない人の方が多いし仕方なくやってる人も沢山いる。朝から定時まで仕事、そこからが本当の仕事の始まりみたいな毎日はやってられん。少なくとも俺には無理、残業代がすべて出て年収がハネ上がるなら頑張るけどね。実態は違うんだよ、払われない人がいるってこと。払われないってことそのものが異常なことでそれって奴隷と一緒だよ。奴隷制度を批判しつつ実際にはそれで運用してるのと同じだろ?労働環境としては最低を行ってると思うよ。

スポンサーリンク